• ベストアンサー

九十九里浜でゴムボートでの釣りは可能ですか?

海無し県から早朝サーフィンの家族に付き添って千葉一宮行きを検討しています。 泳げないので車にエンジン付きゴムボートを積んで付近で海釣りを楽しめないかと思っています。 ここで使える最低限の仕様も教えて頂ければと願っています。 家族は早朝からのサーフィンが目的ですからハズレは無さそうです。 昼食や早めの夕飯には釣果の海鮮バーベキューを夢見ていますがコレッテ妄想でしょうか? 妄想なら初心者(海釣り未経験)にお勧めの現実的な方法やスポット(車で自由に移動出来るので海鮮マーケットも有り)をご存じの方はお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255817
noname#255817
回答No.5

>早朝サーフィンの家族に付き添って ご存知かもしれませんが怖いのは、離岸流 https://www.town.kujukuri.chiba.jp/0000004629.html https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN10/marin/riganryu/rigannryu.htmlに、流された時の対処法だと思います。 >お勧めの現実的な方法やスポット 漁港(数少ない)片貝漁港 https://jpcmap.com/fishing/map/chiba/sotobou/katagai-fishing-port もし釣れなかった時や、大漁で引き取ってもらう時には、 九十九里漁協直売所「おさかな新鮮大使」 https://jf99.jp/shops/ お時間があれば、 銚子の犬吠埼灯台 東映映画のオープニング荒磯と波 https://yukuyukuhappy.com/araisoninami/ 2ヶ所の風力発電所 https://windfarm.work/chiba/choshi-windfarm/

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 一宮から有料道路のところの河口で釣り人を見かけたことがあります。 サーファーは波を求めて この辺り行ったり来たりしているので。 これが参考になると思います https://omoitattarakijitu.hatenablog.com/entry/2020/08/21/223249 https://tabikura-bike.com/archives/13039 https://www.mapple.net/region/a0303130400_g03050400/spot/

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

エンジン付きでないと 海流に流されてしまいます。 九十九里浜には漁業権が設定されているので そこの決まりを守って行なわないといけません。 千葉県海面における遊漁のルールについて https://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/makiesa.html

回答No.2

一ノ宮、勝浦辺りは、サーフィンのメッカ。 一ノ宮辺りには、海鮮料理の 有名なお店ありますし。 わざわざ、ゴムボード乗らんでも いいかと。 たぶん、ゴムボードを 九十九里浜に出すと、 引き潮強くて、あっという間に 沖に流されますし、 帰ってこれませんよ。 九十九里浜は、昔と違って、 砂浜がものすごく、短くなって、 すぐ海って感じだし、 昔は砂浜がかなり広かったが、 引き潮で削り取られて、 海水浴の死活問題にもなってます。 ゴムボード出すなら、 もっと、勝浦と館山の間辺りにある 昔ながらの浜辺辺りか、 外房ではなく、内房の海水浴の東京湾観音のある 保田辺りが、いいかもね。 千葉県は、伊勢エビのメッカですよ。

回答No.1

一宮海岸ならば Gum Boat は要らないとおもいますが……。 https://uosoku.com/home/kanto/chiba/soto/ichinomiyak/ 私は東金よりも北に居るので一宮は通っただけなのですが、東金から銚子にかけての九十九里浜で Boat に乗っている人は見た事がないです(^^;)……Surfing するようなところなので Gum Boat は返って危ないかと……。 勝浦が近いので車ならば勝浦港で買い物ができますね(^_^)/。

関連するQ&A

  • 海の夜釣りについて教えて下さい

    初めまして。 最近海釣りを始めたものですが、大物が釣れるという 夜釣りをしてみたいと思います。 そこで釣りをする場所なのですが、やはり堤防の先端が 夜でも一番良いのでしょうか? 出来れば車で横付け出来る港内で釣りたいと考えて いますが、釣果に差ってでるのでしょうか? あと、満月は明るいので辞めた方がいいのでしょうか? 海なし県に住んでおり気軽に海釣りにいけない為 疑問ばかりで恐縮ですが、どうが教えて下さい。

  • 東京近郊の手漕ぎボート釣り

    東京から車で2時間程度で行ける、手漕ぎボートで釣りの出来る海で、最も波の穏やかな所というとどこでしょうか?もちろん、その日の天候にもよると思いますが・・・釣果とあわせオススメな所があれば教えてください。

  • ゴムボートの空気圧で、朝晩と昼・・・・

    アキレスの4人乗りゴムボートを所有しています。 海釣りで離れテトラまで行くためです。 空気を入れるのが早朝の場合ですが、 ごく普通にいっぱい入れます。 テトラに渡って昼頃になると破裂するのでは?と思うぐらいパンパンになります。 帰りは夕方なので、また普通に戻っています。 昼間には空気を抜いた方が良いのでしょうか? そのままでも問題ありませんか? 出来れば抜きたくありません。 (帰るときに空気を入れないといけませんよね!) 以前昼に出て、夕方に返ってきたときは かなりフニャフニャでしたが、 4人乗りを一人で使っていますので、別に問題ないと思っています。 (漕ぐのに重いですが・・・) 次回の使用は4月9日の土曜日の予定です。 ボートに詳しい方、教えてください。

  • あまご釣り解禁!!

    私は昔、父に海釣りによく連れて行かれ、釣りと言えば”ヒマ”、”釣れない”、”寒い”、”腹が減っても食い物がない”といったような経験ばかりで、全然釣りに対して良い印象がありません。こんな私が、あるテレビ番組で釣った魚を串にさして焼いて、バーベキューするシーンが印象的で「俺もやりたい!」と最近暖かくなったせいか、日増しにその思いが強くなってきました。一体釣りのどこが楽しいんだろうとさえ思っていましたが、父は海釣りばかりしていたので、川釣りならできるかもしれないと最近突然思うようになりました。(昔1度だけ川釣りに行って、でっかいコイを釣って楽しかった思い出がある為・・単純すぎるかも・・。)親戚のお兄さんは「小さい頃に嫌な印象がつき過ぎてるみたいだね。」と笑ってました。こんな釣りが大の苦手(じっとしてられない性質)なので、おそらく魚を釣るだけの目的ならすぐに飽きてしまいます。そこで、私はもともとキャンプ・バーベキュー等のアウトドアは大好きなので、それに結び付けて考えれば、楽しいんじゃないかと最近思い出し、よーしそれじゃあ、過去の嫌な思い出を払拭しようと、今シーズンあまご釣りが3/1から解禁になるのをきっかけに、川へ繰り出そうと考えているんですが、どこか釣った魚を焼いて食べれるような、ちょっとしたバーベキューでもできるようなとっておきの場所を知ってる方が居られましたらお教え下さい。参考URLでも結構です。ちなみに私は兵庫県伊丹市在住です。車で3時間くらいなら難なく走ります。よろしくお願いします。

  • 福井県で海釣りができ、その場で釣った魚を食べれる場所はありますか?

    はじめまして。PC初心者の者です。 自分で調べたり、問い合わせたりしましたが、 わかりません・・・。 福井県の方に家族で海釣りとバーベキューをしたいと 思っています。 大人数だし、小さな子供もいるので許可を得ている場所を探しています。 釣具・バーベキューセットは持っているので 場所さえわかれば嬉しいんですが・・・。 もう一つワガママを言わせて貰えば、 『釣ったその場で食べれる所』があれば何も言いません。 どうかお知恵をお貸しください!!

  • カヌチャベイホテルの前のビーチで釣りしたい

    近々沖縄にいきます。カヌチャベイに泊まるのですが、 釣りが好きなので少しでもやりたいなと考えていますが、 家族サービスなので、早朝の1~2時間ホテルの前の浜辺でちょい釣りぐらいしか出来ないと思います。 基本的に魚の大小に関わらず、釣れればなんでもいいです。 普段は、トラウトやバスを中心に淡水の釣りがメインです。 海釣りはあまりやったことがありません。 聞きたいこと 1、カヌチャの前のビーチでなにか釣れますか? 2、仕掛けはどんなのがいいですか? 3、そもそも釣りしていいところですか? 4、カヌチャの近くにいい釣場ありますか。 その他注意点や、アドバイスありましたらお願いします。

  • 初心者でも釣果が期待できるポイント

    夏休み最後の思い出として子供(小2:男)と海釣りに行こうと計画しています。子供とは2~3回海釣りに行きましたが、全く釣果に恵まれません。子供が"海釣りは面白い"と感じられるようなポイント・釣り方を教えてください。 東京在住のため、東京から車で数時間で移動できるポイントを教えてください。 よろしく願いします。

  • キャンプin海山で、なにが釣れますか。

     G.Wに、三重県のキャンプin海山へ行きます。  早朝の数時間、子どもたちが起き出す前に、海釣りをしたいのです。キャンプ場からすぐ行ける波止や海岸からの釣りで、おすすめのものありませんか。  普段は、神戸和田防などでエビ撒きのチヌ・ハネ釣りをしたり、藤江の方でゴムボートをうかべてカレイ釣りをしたりしています。

  • 伊豆の伊東市で釣りをしたい

    8月の6,7,8に伊豆の伊東に家族旅行に行きます。釣りをしたいのですが、日中は子供の相手で釣りができません。また今回は渋滞を避けて、電車での旅行なので釣り道具も携行できません。 貸し竿等道具一式を借りられるところ(店)や早朝か夜で可能な釣りの種類、ポイントを教えてください。 また、車ないので、宿泊先(「サンハトヤ」)からあまり遠くは行けません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 素人ですが兵庫突堤で釣りは楽しめますか?

    息子が釣りに興味を持ち、連れて行ってあげたいのですが、私(父)は全く釣りがわかりません。先日、兵庫県の<平磯海釣り公園>に行き、釣り具屋さんで少し教えてもらい、そこで購入した釣り具などでそれなりに釣りを楽しめました。今度は、<兵庫突堤>に行ってみようと思いますが、釣り具屋さんは近くにありますか?釣りに関して素人の家族が行って、釣りを楽しむ事が出来そうな場所ですか?車を横付けして釣りをするファミリーが多いと聞いた事があるのですが・・・。