• ベストアンサー

素人ですが兵庫突堤で釣りは楽しめますか?

息子が釣りに興味を持ち、連れて行ってあげたいのですが、私(父)は全く釣りがわかりません。先日、兵庫県の<平磯海釣り公園>に行き、釣り具屋さんで少し教えてもらい、そこで購入した釣り具などでそれなりに釣りを楽しめました。今度は、<兵庫突堤>に行ってみようと思いますが、釣り具屋さんは近くにありますか?釣りに関して素人の家族が行って、釣りを楽しむ事が出来そうな場所ですか?車を横付けして釣りをするファミリーが多いと聞いた事があるのですが・・・。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-bei
回答No.1

家族と一緒によく兵突に釣りに行きます。 つい先日もスルメイカを狙いに行きましたよ。 まず、最寄りの釣具屋さんは「フィッシングマックス神戸ハーバー店」 になります。車ですと、マックスから釣り場まで5分掛からないぐらい の近さです。釣具はもちろん、釣り餌も常備で、今の時期は終日オール ナイトで営業されてます。 http://fishingmax.co.jp/shop/11.html 丁度このHPの地図で、三叉路を和田岬方面へ進んで、左手に見える 交番の交差点を左折すれば良いです。 基本的に車が横付け出来て、決して綺麗とは言えませんがトイレも 近くに点在しています。現在は最も人気のあるB先端とC、Dの一部 という好ポイントが立ち入り禁止になっており、週末ともなると 早めに釣り場に着くように心掛けないと、EやFといった人気の場所 は釣り人で一杯になって入れず、AやJ位でしか釣りが出来ません。 各ポイントは下記HPの地図を参照下さい。 http://fishingmax.co.jp/img/map_Hyogofuto.gif 現在はスルメイカが最も好釣ですが、ファミリー向けのサビキ釣りの 対象魚であるイワシやアジはまだポツポツといった感じです。 ご紹介したHPに最新の釣果情報もありますので、そこで釣りたい魚 や釣れそうな魚があれば行ってみると良いでしょう。 他に何かご質問があれば、判る範囲でお答えします。

kazusa2004
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!!今は<サビキ釣り>さえよくわからない私ですが、勉強して是非釣りを楽しみたいと思います。普段食べている魚を自分で釣るなんて(釣れるかな?)、今は息子以上にワクワクしているかも知れません。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

兵庫突堤は車横付けできる数少ないポイントです。 近くにトイレがあるので助かります。 海のすぐ側ではないのですが、少し歩いたところにファミマがあり、サビキの仕掛けやアミエビも売ってます。 周辺には倉庫がたくさんあり、大型トラックが通りますので、気を付けてください。 稀に大型サルベージ船が数日間横付けすることがあり土日にはさらに混雑します。 幸いなことに魚釣り禁止ではなく、黙認状態で釣りをさせてもらっているといった感じです。 くれぐれもゴミを放置したままにせず、綺麗に使わせてもらいましょうね。 このことで、魚釣り禁止の危機にあるようです。 季節に応じて多様な魚種が狙えますので休日は混んでます。 特に早朝と夕刻のサビキ釣りはアジやイワシを狙う人が多いです。 また、夏から冬にかけてのタチウオ釣りシーズンは大混雑ですよ。 平磯海釣り公園のような手すりがありませんので、万一のために救命胴衣が必要かも知れません。 神戸港には第二突堤や小野浜埠頭など車横付け可能な釣り場があります。 フィッシングMAXの各店舗で無料の地図や魚種別の釣り方などのチラシがもらえますので参考にしてください。 釣りを始められたばかりのようですので、平磯海釣り公園に暫く通われた方がいいかもしれません。 平磯は奥の深い釣り場で、通えば大物に出会える確率が高いポイントです。

kazusa2004
質問者

お礼

とても分かりやすくご回答くださりありがとうございます。息子以上に釣りにとても興味が出てきました。勉強して、釣りをもっと楽しめるようにしていきたいです。ありがとうございました。