• ベストアンサー

結婚準備について

来月海外挙式をします。 彼が全然挙式の準備を手伝ってくれません。 普通男性の方は何もやらないものですか? 例えば、同行者の旅のしおりを作成したり、レセプションの席次を決めたり。 旅行中何をするだとか、お祝い返しは何にするだとか。 私はもっと彼にリードして色々決めたり調べたりして欲しいんです。 そんな私は間違っているのでしょうか? 挙式というのは一生に一度だし、二人で力を合わせて頑張るから意味があるのだと思うんです。 私が言わないと何もアクションを起こさないし、このままじゃ挙式当日になってしまうと思って我慢して自分でここまでやってきましたが。 私は専業主婦で、彼は働いています。 でも、仕事も残業は全くないし、普通に彼は同期と遊んだりしているので時間がないことはないと思うんです。 来月に式を控えて私は挙式のことを考えると色々不安で夜も眠れないのに、けろっとしている彼に苛立ちます。 でも、男性はそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono_ko
回答No.3

自分と周囲だけしかわかりませんが、 どうも男の人にとって「結婚」は重要なことでも、「結婚式」はたいしたことがない……というか、むしろ「避けたい」「面倒くさい」と思っている方が多いようです(^^;) 「凄い金使って、大勢の人間を呼んで、ベタな服着させられて、注目受けて冷やかされて……」 と幾度か男性陣から同じ愚痴を聞きました。 ただし「結婚」という物自体には、これからの人生においての重要な出来事として認識はしているようですが……。 女性にとっては一大イベントで、一番楽しい時なんですけどね(苦笑) むしろ心配なのは、このことが後々までrapurapuさんの心のしこりにならないか、と言うことです。 結婚生活はこれから始まり、ずっと続くわけですから、この結婚式の事がいつまでも心に残って、愚痴として出てくることになったら悲しいでしょう。 彼も、「いつまでも昔のことを」「あの時何も言わなくて、今更…」なんて思うかもしれません。 ですから、認識の差もあるでしょうが、自分にとってはどれほど大事なものかを話して、それだけでもわかって頂いておいた方が良いと思います。 結婚式からが「結婚生活=共同生活」だと、思ってもらえたらいいんですけどね。 色々不安になる時期ですから、一人で溜め込まず、あちこちにヘルプを頼んだ方が良いと思います。 意外な経験者が立ち上がってくれるかもしれません。

noname#10147
質問者

お礼

色々不安になる時期ですから、一人で溜め込まず、あちこちにヘルプを頼んだ方が良いと思います。 意外な経験者が立ち上がってくれるかもしれません。 ⇒ありがとうございます。彼に八つ当たりとかしてばかりいても良い方向に向かわないし、みなさんにこうして相談することで気持ちがとても楽になってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• danbo26
回答No.7

rapurapuさん、おめでとうございます!! 私は国内で、11月挙式予定です。 私の彼も、全然手伝ってくれません(;。;) 打合せに行っても、返事しかせず全く一緒に考えてくれず・・ 自分だけがのりきでやってるような気がします。 私も、結婚式は2人で一緒になって考えるものだと思っていたのに違っていたようです。 だから、もう開き直って自分のしたいようにしちゃおう!!!と思っています♪ 私もよく結婚式のことを考えると、とても不安になったり、結婚式が失敗する夢とか見ちゃうんです(>。<) その事を話しても「そ~なん?」と笑っている彼・・ きぃーー!!(>0<)って腹が立ちますよ~~ rapurapuさんも、大変だとは思いますが何か決める時や迷ってる時は「どっちが良いと思う?」と聞いてみてちょっとくらい参加させましょう!! だって、2人の結婚式なのですから!! お互い頑張りましょうね(^0^)

質問者

お礼

danboさんもご結婚とのこと、おめでとうございます。 国内ですと、私達よりもっと大変なことが多いですよね。 私も毎日眠れない日々が続き、ナーバスになっています。 でもここでみなさんに相談できて気持ちが楽になりました。 お互い素敵なお式にしましょうね♪ ありがとうございました。

• rarirun
回答No.6

間違っているとは思いませんが そういう男性は滅多にいないのが現実です。 夢と現実のギャップにイライラが募ってきている時期なんでしょうね。 こういう場合は今のイライラをご主人にぶつけられた方がいいですよ。もちろん喧嘩になりますが気持ちを伝えるのは大事なことです。丁寧に、相手を責めるのではなく今思っていることを相手に伝えることを第一の目標にしましょうね。 そしてできるのならば、言葉を引き出すのではなく その言葉の意味を、気持ちを引き出しましょう。 その為には冷静に・・・ですが、意外と本音を話してくれるかもしれません。 もっとしたいこともあったし、したくないこともあったけれど、奥さんの楽しそうな顔を見ていえなかったとか・・・です。 一緒にパンフを作るなんて表面的なことではなく もめ事になるとわかりながら伝えようと挑みあうこと、 これが共同作業なんじゃないかと思います。 一緒に物を作り上げるのも協力ですが 邪魔をしない&専念させるのも協力です。 後者の方が目に見えない分気がつきにくいです。 また男性にはわかりやすく簡単な事を一つ任せるのも ご主人の思い出になります。 ウチの場合は国内挙式でしたがBGMを任せ、プチギフト詰めとパンフのシール貼りを「どうしよう!間に合わない!!!」と嘘をついて一緒にしました。 男性ばかりでなく女性も気が向かないことの準備は面倒ですし それで大金が動くとなればますます動きが遅くもなる。 ましてや自分はまだまだ時間があると思っているのに相手がどんどん考えて進めてくれるのだから、任せるか!となるわけです。 時間がかかるのはたいていが迷うから・・・ 男性からすれば比べてすぐ決めればいいんじゃん? まだ1ヵ月もあるじゃん?という感じ。 こだわりが無いから悩まずに即断できるんですよ。 これは性格もあるかと思いますが、性差でもあるように思います。時間がないのではなくて気持ちが向かないだけ。 自分がいなくてもできあがっているから何もしないだけです。

質問者

お礼

男性からすれば比べてすぐ決めればいいんじゃん? まだ1ヵ月もあるじゃん?という感じ。 ⇒そうなんです!  いつもそんな感じなんです。    男性はみんな同じ感じなんですね。  相談にのっていただき、気持ちが楽になりました。  ありがとうございました。

回答No.5

私も海外挙式でしたが、チケットやホテルの手配は旦那、教会や食事会、衣装のことは私、というようにそれぞれが「得意分野」を担当する形ですすめました。 ただ、旦那は本当に「エアとホテルの手配」だけやって、その他諸々の細かいことは全て私がネットで調べたりレストランを知人に手配してもらったり…。 明らかに負担は私のほうが大きかったです。 >私はもっと彼にリードして色々決めたり調べたりして欲しいんです。 気持ちは分かるんですけど、挙式の主役は新婦だし、結婚式というのは女性の世界観で作られる部分がほとんどですから、やはりご質問者様が仕切っていくのが自然ではないでしょうか。 >挙式というのは一生に一度だし、二人で力を合わせて頑張るから意味があるのだと思うんです。 自分一人が頑張って大変な思いをして、何だか「損」している、という気持ちになっていません? 私だったら、旦那が余計な口出しをせず、好き勝手できるほうが逆にラッキーと思うかも。 ウチの場合、一応は「分担作業」ということで準備が進んでいたのですが、実際は旦那が、私が頑張って見つけてきた教会に「駄目出し」してきたり、ドレスにも口出ししてきて、結局私の意に添わないものを着る羽目になったりして、その時はかなり嫌気が差しました。 何でもご質問者様に任せてくれる旦那さんが、私は羨ましいと思いますけど。

質問者

お礼

確かに考え方によってはまったく口を出さないということはその分好きなように出来るわけですし・・ その分は幸せなのかも知れませんね・・ ありがとうございました。

• abusan90
回答No.4

あはは・・・。 おめでとうございます。 男ってしないものですよ。 私自身きっちり計画でやらないとダメなタイプ、だけど旦那は行き当たりばったり。 私自身も一生に一度のことだからと思ってたけど。 でもね働いてはるんよね?スレ主さんは専業主婦。 彼はそれなりの付き合いってものもあるし、男にとってはそんなに「一世一代の」って感は無いみたい。 だって・・・披露宴って新婦のためにあるようなものだから・・・。 なので自分の好きなようにすればいいのです。 私自身もプロフィールのパンフを手作りしたんですよ、でも旦那は知らんぷり!招待客が100人超で、一人一人自筆のコメントを書いたりしたので大変でした。 手伝ってくれないので大喧嘩したりね(爆) でも結婚披露宴って自己満足の世界なのです。 男性も当日は感無量のようですよ! 旦那は男泣きしてましたし・・・w 自分の披露宴なんだから、好きなようにするべし!! いまが一番楽しいとき! 披露宴なんてあっという間に終わっちゃうから・・・。

質問者

お礼

そう、今が一番楽しい時♪なはずなんですが!! 今やとても重い気持ちでいっぱいで、世の中こんな花嫁がいるのだろうか、と思ってしまいっていました。 でも、みなさんに相談して男性陣はみんな同じ感じなんだと気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• hirokinn
回答No.2

うちは共働きでしたけど、rapurapuさんと同じような感じでしたよ。私もかなりイライラしましたけどね。 女性は「結婚式」に夢とか憧れとかありますけど、男性は無いみたいですね。「愛する人と結婚できればいい」って事で、結婚式は「ついてきちゃったモノ」みたいです。 >二人で力を合わせて頑張るから意味があるのだと 理想はそうなんですけど、rapurapuさんは専業主婦で彼は働いているのだから、式のこととかを考えて仕切るのはrapurapuさんになると思います。 結婚後、子どもが出来るとこんな感じが再来します。まるで母子家庭っていうか。 バリバリ仕切って、後悔しないような式になるべく準備を好きなようにされた方が精神衛生上も良いと思います。

質問者

お礼

バリバリ仕切って、後悔しないような式になるべく準備を好きなようにされた方が精神衛生上も良いと思います。 ⇒そうですね。もう日にちも迫っていることだし・・。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

まずはおめでとうございます。 うちの主人も言わない限りしなかったですね。 イライラしましたが、先に私が作って同じようにしてねと言ってやらせました。 主人曰く、女性ほど何したいとか、何があるかとか 知識ないし、結婚式は女性の夢だからしたいように すればいいって。(単に面倒なんでしょうが) ので、これとこれのどっちがいいという風に、候補をあげて決めさせました。 主人の場合は、ギリギリじゃないとやらないタイプなんで。でも最終的には、こだわりのあるとこは進んで決めてましたが。 苛々するかもしれませんが、うまく誘導して 素敵な式にしてください。

質問者

お礼

そうですか・・・ やはり男性はそんなものなのでしょうか。 この時期ナーバスになっているせいもあるのか、今までの我慢に限界が来てしまいました。 でもせっかくの式なので、あと少し頑張ります。 ありがとうございました。