• 締切済み

不安が本当になるのではと考えてしまう

私は現実では起きていないのに、それが本当に起こってしまうのではないかと不安になってしまいます 例えば、広告で目に入った漫画が不倫や浮気をしていたら、私も彼にされるのではないか、今は全くそんな感じもないし愛されているけれど、いつかされてしまうのではないかと不安になります 友達から浮気をされてしまった話を聞いても、私にも起こるのではないかと思ってしまいます ニュースで事故があったことを見ると、それも自分に起こるような気がしてしまいます こうなったらどうしようと色々な事に不安になってしまうので、毎日モヤモヤだらけで辛いです どうしたら私は私と区別していけるのでしょうか? 説明が分かりづらかったらすみません どなたか力を貸していただけませんか

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

「他人事ではない」という事ですね、多かれ少なかれ誰でもそんな感じをいだくものです。そうならないように、少しでもリスクを取り除いたり、考えすぎないように努力するしかないのではないでしょうか。  対策をやり過ぎると潔癖症のような状態になるので程度が重要ですが・・・。あまりにひどくて、青信号も渡れない状態なら精神科を受診する方が楽かもしれません。

• ishi_saya
回答No.3

そういう不安を起こさせる情報よりも、「どう生きたい」のかの参考になる情報を多く入れることです。 あなたは日本語を話せますよね? では、スワヒリ語は話せますか? どうして日本語は話せて、スワヒリ語は話せないかと言うと、周りの環境が日本語であって、スワヒリ語では無かったからですね。つまり、あなたに入って来る情報が日本語ばかりだったからです。 一事が万事、それと同じことなのです。 「どう生きたいのか」の情報と多く接していれば、自然とそうなれるのです。

• karawane
回答No.2

アメリカの研究では、不安の 97%が 実際には起きないことが表明されております。 アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在している或る情念が 暗躍して、そのような思いを起こさせている のですが……とりあえず、これまで《不安》に思ったことの 全てを「紙」に書き出して、分類 & 整理してみることを お勧めしたいです。そうすることで或る種の傾向が 把捉できる筈ですので、そのイメージをキープした侭、 更に、思考を進めていれば、ヒントを見つけ出すために 有意な雰囲気に至る可能性があります。 そうした負の情念に苛まれて、どうしよう、 どうしようという或る種の思考停止状態にならない為には 垂直思考を休止し、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にし、常に、ベスト or モアベターな対策や備えを デザインしながら過ごすことです。 これまでに、起きてしまった《実害》の 全ても「紙」に書き出してみませんか。 で、その際、どのような解決策を案出して 再発防止の歯止めにしたかも、付記して みませんか。 アナタ様が、日頃、良好な HR (=ヒューマン・リレーションズ=人間関係)を 構築することが出来ているのであれば、 重症化しないでしょう。 まぁなんであれ、現状、 不安の双生児とも云える情念が 生じていないのは、大いなる救いであると 喜びませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、どのような環境状況でも見事に 咲けるでしょうし、咲かせることが 可能になるでしょう。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 というコネクションならば、不倫・浮気などとは、 ご縁なしに過ごせるでしょう。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆるフェーズ、 シーンに敷衍していれば、負の情念などとは 無縁に暮らせます。 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・ 猜疑心(=サスピション)・ホスティリティを含めた 13匹の蛇を棲わせているのであれば、 直ちに同居を止めませんか。 All the Best. Adieu.

回答No.1

ノートに書いてみるのはどうですか? 不安に思ったことを書き出して一週間なら一週間以内にその不安が現実になるか確かめるのです。 やっぱり身を持って経験しないと難しいと思うので少しずつゆっくり改善できるようにしていけば良いと思いますよ😊 不安になることは悪いことではなくちゃんと向き合ってる証拠なのでそんな気分を下げないでくださいね☺️