• 締切済み

不安が本当になるのではと考えてしまう

私は現実では起きていないのに、それが本当に起こってしまうのではないかと不安になってしまいます 例えば、広告で目に入った漫画が不倫や浮気をしていたら、私も彼にされるのではないか、今は全くそんな感じもないし愛されているけれど、いつかされてしまうのではないかと不安になります 友達から浮気をされてしまった話を聞いても、私にも起こるのではないかと思ってしまいます ニュースで事故があったことを見ると、それも自分に起こるような気がしてしまいます こうなったらどうしようと色々な事に不安になってしまうので、毎日モヤモヤだらけで辛いです どうしたら私は私と区別していけるのでしょうか? 説明が分かりづらかったらすみません どなたか力を貸していただけませんか

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5552)
回答No.4

 「他人事ではない」という事ですね、多かれ少なかれ誰でもそんな感じをいだくものです。そうならないように、少しでもリスクを取り除いたり、考えすぎないように努力するしかないのではないでしょうか。  対策をやり過ぎると潔癖症のような状態になるので程度が重要ですが・・・。あまりにひどくて、青信号も渡れない状態なら精神科を受診する方が楽かもしれません。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

そういう不安を起こさせる情報よりも、「どう生きたい」のかの参考になる情報を多く入れることです。 あなたは日本語を話せますよね? では、スワヒリ語は話せますか? どうして日本語は話せて、スワヒリ語は話せないかと言うと、周りの環境が日本語であって、スワヒリ語では無かったからですね。つまり、あなたに入って来る情報が日本語ばかりだったからです。 一事が万事、それと同じことなのです。 「どう生きたいのか」の情報と多く接していれば、自然とそうなれるのです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1088)
回答No.2

アメリカの研究では、不安の 97%が 実際には起きないことが表明されております。 アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在している或る情念が 暗躍して、そのような思いを起こさせている のですが……とりあえず、これまで《不安》に思ったことの 全てを「紙」に書き出して、分類 & 整理してみることを お勧めしたいです。そうすることで或る種の傾向が 把捉できる筈ですので、そのイメージをキープした侭、 更に、思考を進めていれば、ヒントを見つけ出すために 有意な雰囲気に至る可能性があります。 そうした負の情念に苛まれて、どうしよう、 どうしようという或る種の思考停止状態にならない為には 垂直思考を休止し、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にし、常に、ベスト or モアベターな対策や備えを デザインしながら過ごすことです。 これまでに、起きてしまった《実害》の 全ても「紙」に書き出してみませんか。 で、その際、どのような解決策を案出して 再発防止の歯止めにしたかも、付記して みませんか。 アナタ様が、日頃、良好な HR (=ヒューマン・リレーションズ=人間関係)を 構築することが出来ているのであれば、 重症化しないでしょう。 まぁなんであれ、現状、 不安の双生児とも云える情念が 生じていないのは、大いなる救いであると 喜びませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様は、どのような環境状況でも見事に 咲けるでしょうし、咲かせることが 可能になるでしょう。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 というコネクションならば、不倫・浮気などとは、 ご縁なしに過ごせるでしょう。 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、あらゆるフェーズ、 シーンに敷衍していれば、負の情念などとは 無縁に暮らせます。 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に 邪推・曲解・中傷・詮索・怒気・陰口・憎悪・ルサンチマン・ 猜疑心(=サスピション)・ホスティリティを含めた 13匹の蛇を棲わせているのであれば、 直ちに同居を止めませんか。 All the Best. Adieu.

回答No.1

ノートに書いてみるのはどうですか? 不安に思ったことを書き出して一週間なら一週間以内にその不安が現実になるか確かめるのです。 やっぱり身を持って経験しないと難しいと思うので少しずつゆっくり改善できるようにしていけば良いと思いますよ😊 不安になることは悪いことではなくちゃんと向き合ってる証拠なのでそんな気分を下げないでくださいね☺️

関連するQ&A

  • すぐ不安になってしまう・・・

    こんばんは。私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 私は、20歳で彼氏は24歳です。 最近私は、彼氏に依存してるのかなと思いはじめました。彼氏が友達と遊びに行く時、連絡すると言って連絡がないとすぐ不安になってしまい、浮気してるんじゃないかとか考えて、寝れなくなったりします。 そのきっかけと言うか、1ヶ月前くらいに彼氏が事故を起こし、いろいろ大変なことがあり、別れよう。と言われました。私は、嫌でした。しばらくしてその事故の話がおさまり、貸していたDVDを返してもらうために会ったんです。この日で会うのが最後なのかと思いあまり会いたくなかったのですが、「今日で最後だなんて思うな」って言ってくれたので、会いました。そしたら彼氏が「側にいてくれてありがとう」って言ってくれてその日からまたよりを戻したのですが、一緒にいたりこの前の私の誕生日に祝ってくれましたが、それ以外の1人でいる時とか連絡がないと「またフラれる」のかな。とか浮気かな。とか思っちゃって、不安でしょうがないんです。私思い込み激しいのかな。 不安にならないにはどうしたらいいですかね、、?

  • プロポーズしたいけど浮気が不安

    そろそろ彼女にプロポーズしようと思い、指輪を買いに行こうと思った矢先に不安になりました お互いに童貞と処女で付き合って来たので『浮気なんて無いだろ』と考えてきたし、思いもしませんでした 彼女一筋でして、伊集院光さんみたいな愛妻家を目指していました ですが、ニュースや漫画・ドラマをみていると女性の浮気が多いことに気づきました 女性セブンという雑誌でも、『夫への秘密』との題名で浮気の話がありました ・本当に結婚して大丈夫か? ・裏切られるのではないか…… ・独身の方が傷つかないのでは? と考えてしまいます 皆さんからのアドバイスを下さい 不安で結婚に踏み切りたくても決められません……

  • 予知夢って本当にあるんですか?

    身内に、友達が泣いてる夢をみたから、気になってその友達に電話したら、本当に泣いていたと言う人がいます。事故にあう夢をたて続けにみたから気になって交通ルートを変えたら、行くはずだった場所で大事故があって死者が多数でて、自分は夢のおかげで助かったとか。こういうのって偶然ですか? 私の場合、普段ありえないことが突然あると、なんか嫌なことがその日に起きているような気がします。例えば、本棚が突然崩れてきたら、その日に訃報を聞いたり付き合ってる人と別れたり。気のせいですかね? 今日は夢で、なんとなくわかっていながらも絶対受け入れたくない嫌なニュースを見ました。人の名前も場所も鮮明にでてきて、目が覚めたときに、ああ夢かって本気であせっていました。衝撃が強かったせいか、起きてからもしばらく夢の内容を覚えています。夢にでてきた人たちとは今日会う予定にしていないので、大丈夫だと思うけど、なんとなく気になって落ちつきません。こういうのって不安の現れですか?受験前に、失敗する夢をみるとか。 夢占いとかは絶対信じないんですけど、こういうのって心理学的なものかなんかですか?今日みた夢は現実に起きてほしくないんです!

  • 不安を消して、前向きになりたいです!

    最近、念願の留学が決まってから毎日色々なことが不安です。 留学決定が原因なのか、同じ時期にやっていたバイトで、 先輩たちに脅かされてたのが原因なのか分かりませんが、、。 人に殺されるんじゃないかとか、友達に恨まれてるんじゃないかとか、 ニュースの事件を見ると自分にも起きたらどうしようとか、 妊娠したらどうしようとか、病気になったらどうしようとか、 留学する前に行けなくなるような出来事が起きたらどうしようとか、 とにかく毎日色々考えてしまいます。 そんなこと起きないと言い聞かせても、気持ちがどうしても心配な気持ちになります。 これはなぜですか? どうしたら、消えますか?

  • 漫画 キャラクター描き分け

    友達に描いた漫画を見せたらキャラクターが区別つかないといわれました。確かに見直してみても目が同じだったり、髪でごまかしてる部分があります。 どうやれば漫画のキャラクターって書き分けられますか?? ギャグマンガみたいなのはイヤですし、かけません…。

  • なぜ最近の子供は「本当の遊び方」を知らないのでしょ

    私が子供の頃は、学校から帰ったら真っ先に空き地に行ったものです。 当時は帰宅後に空き地に行けば、クラス中の友達が集まってると思うぐらい みんな走り回ってあそんでいました、「みんなー○○○しようぜ!」と言えば 親友も知らない子も集まってきて 缶蹴りや鬼ごっこやかくれんぼをして、真っ暗になるまで遊んで 帰宅すると母に叱られるというのが 当時の私たちの小学校生活でした。 遊ぶというのはそうゆうことなのだと私はずーっと信じていたのですが 時代が変り 私はあまりにも悲しい気持ちになります。 今の子供は帰宅しても公園で遊ばず 自分の家または友人の家でテレビゲームばかりです。 ただ同じ場所に座って 画面に映された物を動かして楽しむ姿が とても気の毒に思います それだけではなく 子供達は現実の区別が付かないくなり、死んでもリセットできると思ってるという ニュースが出たときは、もうこの世は終わりだと思いました。 毎日同じ画面ばかり見続けていると目も悪くなります 目が悪くなる遊びなんて子供にやらせるのは間違っていると思います なので私の息子には絶対にテレビゲームはやらせないように 遊びというのは外で友達と楽しむものだと教え続けました それなのに息子は「DSが欲しいだの」「PS3が欲しいだの」 ねだるものはゲームばかりです ゲームがどれだけくだらないかを教えても聞く耳を持ちません。 ついには「友達はみんな持ってるんだよ」とまで言いました。 息子は今の子供の悪影響を受けてしまい、これ以上酷くならないために 「テレビゲームが好きな子とは友達になるな」と言い聞かせましたが 私の知らない間に、友達の家で毎日のようにゲームしてることを知りました 我が子ながら情けないです、鬼ごっこやかくれんぼよりも、なぜテレビゲームなんて、 小難しいボタンをいじる遊びを選ぶのか理解できません。 このままでは みんな骨抜きな子供ばかりがあふれて、絶望的な世の中になるのではないでしょうか 私はテレビゲームを生み出した企業がすべて許せません、近いうちに廃止運動も考えています 一体どうすれば私の息子も含め今の子供達はテレビゲームをやらなくなるでしょうか

  • 不安について

    既婚女性です。 もう一年近く前になりますが、夫の浮気らしきものがありました。 離婚も話題になりましたが、結局夫が悪かったと反省してくれまして、私が夫を許すことに決め、以前の生活に戻っています。 あれから夫におかしな行動はありません。 しかし、私の気持ちの中では夫を信じるということが出来なくなりました。 夫がまた同じようなことをこっそりするのでは・・といつも不安です。 夫のことを好きなので信じたいのですが、どうしても信じ切れません。 ずっと信じていたのに裏切られたことにより、「この人はそういう事が出来る人だったんだ」と感じてしまったからかもしれません。 この不安というものについて心理学的な説明をうかがいたいです。 また毎日気持ちが辛いので良い解消法も教えていただけましたら嬉しいです。

  • 将来が不安な付き合い(不倫など)した方に質問

    こんにちは。 現在「いつか・・・別れるかな」と思う人と付き合っています。 彼とは不倫でもなければ浮気相手でもありません。 が、家庭環境の違いや価値観の違いが大きく、 ぶつかること、大ゲンカすることは、多々あります。 それと、彼は私に転職を非常に強く要求しています。 (理由は、元彼が職場にいること、数名に告白を受けたことです) 転職せずに、継続して現職で勤務しつづけると、 これから先も、「転職しろ」「したくない」で物凄い言い争いになるのは 目に見えています。(※過去に、何度も喧嘩し、精神的に疲れました) 今は愛情が強いのでお付き合いしていますが、業務内容にやりがいを感じていますし、 この年齢で転職は年収的にも業種的にも、非常に厳しいのが現実です。 正直、転職はしたくありません。 それらを踏まえ、これから先、いつか別れることになるかなぁとは 思っています。 私も彼氏もお互い30代後半で、お互いバツ一なので、 過去の経験から・・・見える現実があるのかもしれません。 とはいえ、「一緒に居たい」という思いは同じなので、恋人同士です。 楽しい時間は本当に楽しいですし、彼の顔や声、私を気にかける性格など に惚れてしまいました。 価値観の違いから「別れなきゃ」という思いじゃなくて、 「いつかは・・・別れるのかなぁ・・・」という不安を抱きながら付き合っています。 過去、私は浮気も不倫もしたことがあります。(今はしていませんが) なんとなくですが、今の心境は「彼のことを愛してる。でも将来一緒に 居られる相手ではない」と思った時、昔浮気や不倫をしていた時の 心境とかぶり・・・Gooに質問することにしました。 今現在、もしくは過去において、不倫や浮気を含み、 将来が不安な方を愛してしまった方に質問します。※一つだけでも結構です。 (1)どのような方とお付き合いしてましたか?もしくはしてますか? (例えば:妻子ある方、借金する、など) (2)彼のどこを好きになりましたか? (3)(お付き合い中の方)、今、どのような心境でお付き合いしていますか?  幸せですか?割り切れていますか?  (過去付き合っていた方)、別れたきっかけは何ですか?  今でもその方を好きですか?別れたことを後悔していませんか? 今回、質問したのは別れるきっかけを持つためではありません。 今は、まだ別れを決意してはいません。 ただ・・・「私と似たような心境の方が、日本のどこかに居る、居た」と 思えれば、少し気が楽になるような気がして・・・ このような自分本位の質問で本当にすみません。

  • 浮気、不倫、二股

    最近、浮気や二股や不倫が普通になっている気がします。 ニュースや友達の話を聞いて悲しくなります。 浮気、不倫、二股をしない男性はいるのでしょうか? しない人はどう見分ければいいのでしょうか? ある程度お金や地位があって、顔もぶさいくじゃない男性はみんな浮気や二股や不倫をするのでしょうか? そして、なぜしてしまうんでしょうか。 彼女や奥さんと別れるリスクがあるのに、、

  • 不安ばかり感じてしまいます

    付き合って一年以上経つ彼氏がいます。 お互い社会人です。 一週間のうちほとんど毎日会い、週の半分はどちらかの家にお泊りしています。 こんなに会って一緒にいるのに不安を感じてしまいます。 逆に、一緒にいすぎて会えないと不安になってしまうというのもあります。 お互い携帯の暗証番号も知っているので適当にどちらかの携帯を使って、一緒にYouTubeを見たりするのですが、、 ふとした時に着信履歴やメールで女の子の名前が見えるととても不安になります。 彼は、それを見て不安になりすぐ泣いてしまう私にこれは誰だよ、などと教えてくれます。 また、午前中から私と会い、夜から彼は友達と飲み会があるという日がありました。飲み会の前まで一緒にいて帰るつもりでしたが、私が浮気を疑っているのを感じ、彼は飲み会にいかないで一緒にいるよ、と言ってくれることが何度かありました。 彼に申し訳ない気持ちもあるし、友達と遊ぶという言葉を信じられない自分が本当に嫌です。 飲み会にいってもメールをしてくれたり、彼は本当に私のことを考えてくれていると思うのですが、なぜか不安になってしまうのです。 みなさんは不安になるときはありますか?また不安なときはどうしていますか? 彼に甘えすぎている自分を変えたいです。なにかアドバイス等ありましたらお願いします。