• ベストアンサー

ライブで入場時に身分証で本人確認

乃木坂などのライブで入場時に身分証で本人確認する理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

チケットの転売対策です。 転売屋から買ったチケットでは入場できないので、転売屋は商売ができなくなります。 ほぼ定価で譲るなら、所有者の移動ができる場合もあります。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toanswer
回答No.3

営利目的のチケット転売をしないためです。 令和元年6月から施行され、一般には「チケット不正転売禁止法」と呼んでいます。

回答No.2

チケットの不正譲渡、転売防止対策です。 簡単にいうと、高値で売り買いして本人以外の人が来るのを防ぐ目的です。