- ベストアンサー
昭和期におけるテレビ番組一社提供の背景について
昭和時代には多くの一社提供番組がありました。番組冒頭のスポンサー名のメロディが印象的です。 ブラザー工業=ブラザー劇場 東芝=東芝日曜劇場 藤沢薬品工業=少年忍者風のフジ丸 武田製薬=タケダアワー ロート製薬=アップダウンクイズ しかし今ではこういう一社提供番組は見かけなくなりました。映画も製作委員会方式が主流です。 時代背景からどういう理由が考えられるでしょうか。 ご教授願えれば幸いです。
- 2019H310203
- お礼率91% (32/35)
- 懐かしのテレビ番組
- 回答数6
- ありがとう数12
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まだ「世界ふしぎ発見!」は日立の一社提供ですよ。 とはいえ昔は南米やアフリカの奥地までミステリーハンターの女の子が出かけていってクイズを作っていましたが、今はもう国内ネタも珍しくなく(全然世界ふしぎ発見じゃない)海外ネタもエジプトなどの人気があって限られた場所になりました。南米の秘境なんて夢のまた夢ですね。 世界ふしぎ発見!は日立の一社提供ですが、JTBから視聴者プレゼントがあります。今は「JTBで使える旅行券10万円」じゃなかったでしたっけか。昔は「北欧でオーロラを見る10日間の旅をペアで!」とかだったので、ずいぶんとみすぼらしくなってしまいましたね。 もう本当に日本は貧乏になってしまったんですよ。 映画に関してもですね、歴史的大迷作映画としてその名を残す「北京原人Who are you?」の制作費が20億円といわれています。 日中合作で作られた「敦煌」が宣伝費も込みで45億円。 それに比べて、最近の映画としては東宝が気合を入れたといわれる「シンゴジラ」が製作費15億円といわれていて、ただこの金額については庵野監督が「そんなにかかってない」ともいってるらしいので、ハリウッド映画と比較するのは酷にしても、昔の日本映画と比べても日本はだいぶお金がなくなりました。製作費15億円だと、1989年公開の「ガンヘッド」がそのくらいだったらしいので、それと見比べると「こんだけやって、こんなに有名な俳優を揃えて15億円で作っちゃった庵野監督すげえな!」って思いますよ。「ガンヘッド」はチョイ役にAKBのセンターを使うなんて贅沢をしていないのに。
その他の回答 (5)
- head1192
- ベストアンサー率20% (159/779)
テレビの影響力が相対的に低下しているから。 ネットが発達しているしネット広告は安上がり。 費用対効果を考慮すれば、テレビ広告だけにカネを使うのは得策ではない。 消費者側の目も肥えている。 昭和のようには広告を鵜呑みにしない。 バブル崩壊を経てお財布の紐を締める企業だらけになったことも大きい。
お礼
head1192さまご回答ありがとうございます。 「テレビの影響力が相対的に低下しているから」 確かにこれが一番でしょうか。 大変参考になりました。ありがとうございました。
- spock4
- ベストアンサー率27% (280/1004)
私見ですが、テレビ創世記(60年代まで)は、広告効果もわからず、制作広告費をまかなえる企業が少なかった(サンヨーやナショナル、グリコなど)、テレビが定着し民放も出そろい、広告効果が浸透すると、企業体力のあるところが番組を持ちたがるようになり、最後は放送局が広告枠を小売りし、広告収入を増やそうとし、さらに各企業の体力が衰え、多数社提供になったのでは。 自分は、鉄人28号、ズバリ当てましょう、がっちり買いましょうの3本かな。
お礼
spock4さま回答ありがとうございます。 「鉄人28号、ズバリ当てましょう、がっちり買いましょう」 私もリアルタイムで見ておりました。 放送局が広告枠を小売り、企業体力の衰え。 的確な指摘、よく理解できました。 本当にありがとうございました。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1660/4817)
「時代背景」が分かる人は分かっていると思うんだけど・・・至って単純な話しで「金が出せなくなった」だけのこと。 一社独占提供が多かった時代は、日本が高度成長にあった時代であると共にテレビや映画が”娯楽の帝王”だった時代でもあるんで、一社提供が成り立った。 オイルショックやバブル崩壊を経て企業体力が低下。加えて娯楽の多様化で視聴率が低下することに伴い番組提供の費用対効果も低下したんで一社提供から手を引く企業が少なくなかった。 それでもがんばっていた大手企業でもトラブル(不祥事)があって、そちらにリソースを振り向けたため、番組スポンサーを降りることも珍しくなかった。 一社提供が出来る企業が無くなったら、小口スポンサーで埋めるしか無い。 映画も似た状況というか、国内大手でも倒産した会社があるくらいテレビ以上に状況が厳しかったため、政策委員会と称する”小口スポンサーの集合体”がないと映画が作れないのが実情だったりする。
お礼
Sasakikさま回答ありがとうございます。 テレビや映画が娯楽の帝王だった時代、その後の娯楽の多様化、日本経済の停滞、それらの要因が結びついて今の状況になっているのですね。 詳しく解説して頂き本当にありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
テレビ業界の変化が大きな理由でしょうけれども、その変化として、 広告主の多様化により複数の広告主がスポンサーを行う「複数スポンサー方式」が主流となったからではないでしょうか。 一社提供番組は、スポンサーが全ての費用を負担し、番組を制作するわけで、番組制作のコストが高騰すると広告費を一社でまかなうことが難しくなったのが背景ではないでしょうか。 他の背景として、 一社提供番組において、番組の忖度か知りませんが、スポンサーが自社の製品を宣伝する内容が極端に多いといった問題があり、クレームなど会社のイメージが悪くなることもあったようです。 また、テレビに固執することはなく、ネット広告など広告の方法も変化したのも理由ではないかと推察いたします。
お礼
iyonohanamukoさま回答ありがとうございます。 アニメサザエさんは東芝の一社提供から現在の複数スポンサー方式に変わっていますね。 サザエさんの家庭にある電気製品が東芝製なのかはわかりませんが広告は当然東芝製品だけになってしまいますものね。 東芝提供番組内で流れる「光る東芝」の歌を今でも歌えます。(^^)
- yokohamatakurou
- ベストアンサー率26% (150/573)
ロート製薬の「ロート!ロートロート!」っていう歌を聞いて、どの番組を思い出すかで年代が分かるのだそうですよ。アップダウンクイズと答えるのはおじいさん。クイズダービーと答えるのがオッサンだそうです。もう少し下の世代はSMAP×SMAPと答えるのだそうですけど、これも既に若くはないのだとか。
お礼
yokohamatakurouさま回答ありがとうございます。 ロート製薬の「ロート!ロートロート!」の歌とともに鳩が飛ぶシーンを今でも覚えておりますです私は。 タケダタケダタケダ~・・タケダターケーダ~~♪もです。(^^;)
関連するQ&A
- テレビCM、提供元の読み上げ
つかぬ質問ですが、 テレビ番組(民放)の開始、終了時に、スポンサーの紹介がありますが、その際に「この番組は○○社、○○社・・・ほか、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」とよく言われると思います。 提供主名を読み上げるか、テロップのみかが分かれる基準というのはあるのでしょうか。単に時間の問題だけでしょうか。 社名を順に読み上げていき、残り一社だけがテロップ、ということもたまに見ることがあります。
- ベストアンサー
- CM
- TBS系日曜劇場とフジ系あるあるのスポンサー
「花王」が日曜21時から放送のTBSの日曜劇場とフジのあるある大事典の両方の番組(裏番組同士)のスポンサーになっていますが、これは何か事情があるのか又は不思議に思う方がおかしいのでしょうか。 それと日曜劇場の方は以前は東芝がスポンサーになっていましたが、現在東芝がスポンサーから降りているのは日立のCMに出ている黒木瞳さんが日曜劇場に出演されているのと関係あるのでしょうか。
- 締切済み
- CM
- 単独スポンサーはなぜ長寿番組が多い?
ついさっき、題名のない音楽会について質問を出し、締め切りましたが、40年以上も続いているとのことでした。この番組は出光興産の単独スポンサーです。 このようにスポンサーが1社単独あるいは1グループ単独の番組は、番組のタイトルにスポンサーの会社名を冠していることが多いですが、長寿番組が多いですね。具体的には下記のとおりです。 日本テレビ おしゃれカンケイ(資生堂) TBS 世界ふしぎ発見!(日立)、ナショナル劇場(松下電器)、日曜劇場(東芝、但し9月いっぱいで撤退らしい。) フジテレビ ミュージックフェア(シオノギ製薬) テレビ朝日 題名のない音楽会(出光興産) このように単独スポンサーが長寿になることが多いのはなぜでしょうか。単なる偶然には思えませんが。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- スポンサー
1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- フジ系列の夜7時代の番組全般について
どうしてフジ系列は,夜7時代のバラエティ番組が長続きしないのでしょうか。 最近のフジ系列夜7時代のバラエティ番組は,たいてい長続きしないよう思います。長続きしてもせいぜい2~3年,特に月曜・火曜は放送開始後半年~1年くらいで打ち切りになってしまうように思います。また,他局だと7時代に「家族で楽しめる定番番組」というのがだいたいあるように感じられるのですが,フジ系列だとどうしても「クイズ・ミリオネア」しか思いつきません。 視聴率の問題・スポンサーの問題が考えつくのですが,これといった回答がわかりません。皆さんの考えをお願いします。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 【SMAP×SMAP最終回のSNSでの不思議】お前
【SMAP×SMAP最終回のSNSでの不思議】お前らはどこからスポンサーを探して来るんだ? SMAP×SMAPは放送開始以来ずっと最終回まで制作スポンサーはロート製薬1社の単独だったって話題だけど、こんなのどこで仕入れて来るんだ? これってロート製薬の関係者がスマスマが話題だからここぞとばかりに自社を宣伝してるロート製薬自身から流してるか広告代理店がロート製薬に広報活動として広告代理店関係者が必死に流しているとしか思えない。 どうやって一般人がSMAP×SMAPの制作スポンサーがロート製薬って知る機会があるんだ??? あとSMAP×SMAPの45分ノンストップライブが出来たのは45分間の間のCM広告枠を全部SoftBankが買い取ったとかどーーーーーやって一般人が知り得るんだ???? SoftBank関係者が流してるだろ。 で、ソフトバンクのスマスマ最終回限定のCMに感動しました! これです!! って最終回限定CMが放送されるか知らない一般人がCM録画してて、CMが流れたあとに都合良く動画共有サイトにアップロードされて、ありがとうソフトバンク!!ありがとう孫正義!!! SoftBankはやっぱり偉大だ!孫正義は偉大だ! って・・こんな一般人います? ジャニーズのスマップ担が最後の録画だったけど世界に1つだけの花でいつもは中居くんが手でグーからGoodサインかピースサインを出してサザエさんゲームをするのがファンの間で恒例だったが、最終回の録画で中居くんはグーからイチ、ニー、サンとメンバーのゴまで数えてパーをしてファンに隠しメッセージを送った。 あと録画だったけど毎週欠かさずに地震の義援金募集のお願いはメンバー5人で喧嘩中でもメンバーが集まって録画でも国民に呼びかけ続けたのはさすが国民スターといった感じで感動した。 ありがとうSMAP
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- シオノギは家庭薬品を販売していますか?
シオノギの家庭用薬品って知りません。 シオノギミューズィックフェアは一社提供ですが 一社ってかなり経済的に大変ですよね。 なのに敢えて一社でやるというメリットは何ですか? カルピスこども劇場のように「社会に良い番組を提供したい」という使命感ですか? カルピスの会長様はクリスチャンなので・・・
- ベストアンサー
- その他(健康・病気・怪我)
お礼
eroero4649さま回答ありがとうございます。 「本当に日本は貧乏になってしまった」 私も痛切にそれを感じます。 また映画作品の制作費など詳しい解説に本当に痛み入ります。 おかげさまでよく理解できました。 本当にありがとうございました。