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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EW-M530F)

プリンタの電源を入れたらカートリッジが認識できませんと表示される問題の対応方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタの電源を入れたら少しして添付のような画面が出て、カートリッジが認識できませんと表示される問題が発生しています。
  • 対応方法通りに試してみたが何回やっても駄目で、カートリッジの認識がうまく行われないようです。
  • EPSON社製品のEW-M530Fで発生しているこの問題について、解決方法をご教示ください。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 参考FAQ インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800 インクカートリッジが認識されない場合、以下の点が考えられます 1.本来の交換位置ではなく、ホームポジションの位置でインクを交換した 2.交換の際、誤ってカートリッジの金属端子の部分に触れてしまった 3.エプソン純正品ではないインクカートリッジを使用している これらの点を考慮し、3の場合はエプソン純正品に交換の上でもう一度再装着をお試しください。 交換手順に間違いがなく、エプソン純正品を使用している場合、ごくまれにインクカートリッジそのものが不良の場合がありますので、その場合はエプソンに連絡し、インクカートリッジの状態を見てもらう必要があります。

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  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.4

 画像を拝見しました。文字通り、インクカートリッジが認識できない状態のようですが、試された対処方法とは、具体的に何をされたのでしょうか。このメッセージが出たなら、まず試してみたいのはインクカートリッジ全色の抜き差しです。  ご存じだと思いますが、インクカートリッジにはインク残量を管理する目的でICチップが付いていますが、「認識できません」とうメッセージはこのICチップの読み取りに障害が出た場合に表示されるので、電気的な通信不良を疑って、インクカートリッジの抜き差しを試してみるのが第一ではないでしょうか。よく、ICチップの清掃をお勧めされる方もいますが、わたしはお勧めしません。知識なく電気接点を弄っても、あまり良い結果が出るとは思いませんし、もともと「ガッチリと」ICチップとプリンター側の接点は接触する作りなので、抜き差しし直して接点(での通信)が回復するか確認すれば十分だと思います。プリンター側に問題があるならメーカー修理しか方法はありません。  もし、予備のインクカートリッジをお持ちなら、試しに交換してみるのもよい方法だと思います。特定のインクカートリッジのみ認識されない状態と判断できれば、インクカートリッジ側の問題と考えてよいと思います。使用済みのインクカートリッジを装着して、メッセージが「認識できません」から「限界値以下(インクが無い)」というメッセージに切り替わるなら、正しい表示を返している、ということで、プリンター本体は正常と判断してよいようにも思います。  予備のインクをお持ちでない場合は、わざわざ購入しなければ判断が難しくなるので、メーカーに修理点検を依頼する、というのも考え方だと思います。そこは使用者のご判断だと思いますので、ご検討いただいてはどうかしら、と思いました。

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  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

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回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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noname#255701
noname#255701
回答No.1

>対応方法通りにやってみたが何回やっても駄目。 なら買い替えしかないですね。

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