• ベストアンサー

シルビアの水温について

priousの回答

  • ベストアンサー
  • prious
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

水温に関しては一般の車両でも90℃・100℃は簡単に上がってしまいます。 油温に関しては、水温より遅れて上がり始め、走行しているうちに水温に ちかずきます。 ただし、ターボ車としてのパワーのおいしい所が85℃(エンジンオイルにもよりますが) 付近です。(シャシダイでは、この辺が一番パワーが出ます) 90℃付近になっても全開で壊れた話は聞きませんので(エンジンが正常なら) 大丈夫です。 オイルクーラー・ラジエータ等のパーツが出ているのはパワーの出る おいしいところを使いたいからという理由です。 *チューニング車両は熱対策をしないと壊れます(チューニングの度合によって) ちなみに、ラジエータキャップに圧力表示がありますが、0.9と書いてありますよね これは100℃になっても冷却水が沸騰しないようについています。 ということは,100℃になっても大丈夫といっているようなものです。 実際100℃ぐらいになっても、純正の水温計は真中からほとんど動きませんよ。

yamausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、回答はこないかと思ってましたので うれしかったです。 また、とても参考になりました。 感謝します。

関連するQ&A

  • グッピーは水温何度くらいまで大丈夫?

    グッピーを飼っていますが、夏場の水温が気になります。 日中は、部屋に誰も居ないので室温は相当高くなっています。最近の気温で水温が32℃くらいまで上がっていますが、グッピーは元気です。実際何度くらいまで大丈夫なんでしょうか?本当は水槽用のクーラー(?)を買えばいいのでしょうが、ちょっと高いようなので・・・教えてください。

  • 水温と燃調

    私の車はNAです。 サーモスタットは純正で開放温度は88℃からです。 サーキットでも、峠でも水温は90℃±2℃で大体安定してます。 最近の車は燃焼効率を考えて水温が高めになっているためパワーが出ないという情報を見ましたが、実際のところどうなのでしょうか? 普段の走りであれば理論空燃比で燃調されていると思いますが、スロットルが全開であればマップの読み込みもリッチ方向になり、パワーも出ると思います。 社外の開放温度の低いサーモスタットに手を出そうかと思ったりもしたのですが、ラジエーターの容量からすると常にオーバークールなりますよね? パワーは出るのかもしれませんがエンジンにはよろしくないかと。 よろしくお願いします。

  • 水温計、誤作動??

    水量26リットルほどの水槽で、ウーパールーパーを飼っています。 現在使っている水温計は、気温も測れ、最高、最低温度を記憶してくれるものです。 購入してからまだ1年も経っていないのですが、昨日の夜、最高水温がありえない32.3℃を記録していました。ありえないと思ったわけは、気温のほうは28℃前後を保っていたためです(クーラーを使用しています)。普段なら水温は上がっても27℃程度。家人に確認したところ、クーラーは切ってないそうです。 確認した時点では、水温計は普通の水温を表示しており、今日は普段どおり動いています。 32.3℃というのは、水温計の誤作動でしょうか?それとも、何らかの原因で突然上がったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • アプリリア SR50の水温計について

    ヘッド一灯、テールが丸二灯の水冷のSR50の水温計なのですが。 エンジン掛け始めは真下に下がっていますが、徐々に上がっていき走行五分後くらいにはレッドゾーンに近いとこまで上がります。その後は徐々に下がっていき半分より下の位置まで来ます。 ラジエター、タンクの中には液が入っていますが乗り始めたばかりなので液の割合はわかりませんが、色はついてます。 走行後に温まりやすいように一度高温になるのでしょうか? アプリリア系はこういう仕様? 漏れもないですし、タンクから減っている様子もありません

  • 冷却対策。

    RX-7FD3Sに乗っている者なんですが、最近日中の気温が高くなってきたのでそろそろ熱対策をしようと思うのですが、どうすればいいのかがよく分かりません。車の状態は足回りを少しいじってる程度で、Egやタービンはノーマル。 ブーストもノーマルです。水温計はつけたので、日中渋滞などになるとすぐに温度が上がってきになりましたので。なにかいい方法をおしえてください。 かかるコストなども教えてもらえれば幸いです。

  • 水温計の温度

    ホンダのライフJB-1に後付で水温計を自分で取り付けました。 私の場合、走行時、アイドリング時ともに97度ぐらいまで上昇します。 97度ぐらいでファンが回りだします。 そして90度ぐらいまで下がります。 5分位でまた97度になりファンが・・って感じです。 こういう状態は良くないのでしょうか? また水温計を取り付けた時にジョイントが少し細くほんの微量ですがクーラントが漏れています。これが原因でしょうか?最近涼しくなってきたので水温も下がるかなぁと思っていたのですが・・・ ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 車の水温計について

    車の水温計について いままでは気にしていなかったのですが、走行中にふと水温計をみると かなり水温が上がっていました。 中間より上は当たり前でアクセルを離すと上がったりします。 また一度だけ一番上の目盛も超えたことがあります。 今まで気にしていなかったので、今までどの位だったかというのが 分からないのですが一度ディーラーなどで見てもらったほうがいいのでしょうか? 関係ないと思いますが最近暖房が効かなくなりました(>_<) 多分時期が一緒くらいだと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 水温対策の保冷材について

    熱帯魚の水槽に氷やアイスボックスなどに使用する保冷材などを入れても良いでしょうか? 日中、不在で家を締め切っており、室内温度が40度位になりそうなので水槽の水温を少しでも下げてあげたいのですが、これって不適切でしょうか?実施されてみた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただけるとありがたいです。

  • Greddyの水温計の針が振り切ってしまった

    Greddyの水温計(電子式?)を使っていて困ったことが あります。(製品番号E60-05103) センサーからの配線と電源からの配線の2種類がそれぞれ コネクタとして水温計本体に繋がっているのですが、 エンジンが動いている状態で、センサーからのコネクタを 繋いだまま、バッテリーからのコネクタを抜いてしまった ところ、水温計の針が振り切ってしまいました。 その後、どのようにコネクタをつなぎ替えても、振り切った 状態(正確にいうとMAX値である150度のちょっと先)に行ったまま0度に戻ってこなくなってしまいました。(コネクタをつなぎ替えたりするとちょっと前後したりはします) もしかして、水温計が壊れてしまったのでしょうか・・。 しかし、電源が取れなくなっただけで使用できなくなる ような水温計では使い物にならないような気がします。 識者の方、元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 当方、電装系に関する多少の知識もありますので、 どのような方法でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 金魚鉢でのベタの飼育での水温調節の方法について

    直径15cm、高さ15センチ程度の金魚鉢でオスのベタを飼っています。 夏に購入し、育ててきたのですが最近朝晩と冷えて水温が下がってしまい困っています。 (夏場は平均27度でしたが最近は21度程度です) サーモスタットを入れてみようかと思ったのですが金魚鉢の形からしてあまり綺麗に収まるタイプを見つけることが出来ないでいます。 また、仕事用デスクの上に置いているためにあまりコードが邪魔になるような設置は難しいです。 何か水温を上げることの出来る器具や方法などがありましたらご教授お願いします。 ちなみに日中はカーテン越しに陽光が差し込みますので25度程度までは水温が上がります。 そのほか、金魚鉢での飼育に関して何か気をつけた方がいい点などありましたらお教え下さると助かります。 皆様よろしくお願いいたします。