• ベストアンサー

・・・ベース。って何?

イエローベース(一番よく聞く)、ピンクベース、グリーンベース、ブルーベース…などよく聞くのですが、皆さん、自分の肌をどうやって判断しているのでしょうか? やはり、自分だけでは判断できないのでしょうか? また、どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? それから、にきびには何色の下地、くすみには何色の下地などの分類分けもいまいち分かりません^^; ご存知の方、教えて下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番良いのは、プロに診てもらう事だと思います。化粧品売り場の美容部員さんとか。でも、人によって見方が変わったりすると聞きますね(^^; カラーアドバイザーなる職もあるみたいですね…。 それとは別に、こちらのサイトの「パーソナル診断」でベースが判断出来ます。参考になると思いますので、宜しければご覧下さい。 ●IRO-UZU http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/8838/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/8838/index.html
lilan102
質問者

お礼

このサイトは参考になりました^^ プロに見てもらうのが、一番ですか。。。 う~ん>~< ご回答ありがとうございます。 良いサイト教えてもらいましたvv

その他の回答 (3)

• jewelly
回答No.4

こんにちは パーソナルカラーと、下地に使うコントロールカラーでは意味合いが少し違います。コントロールカラーは、肌色を補正するもので、色によって役割や使い方が違います。 なので、自分の肌状況やどうしたいのか目的によって選ぶと良いと思いますよ。 ○グリーン・イエロー系 ・肌の赤みをカバーします ・ニキビ、赤ら顔などを補正する時 ・主に、部分的に使用します ○パープル・ブルー系 ・肌に透明感を感じさせます ・くすんだ肌などを補正します ・ファンデを重ねるとクールで上品な仕上がりに ○ピンク系 ・血色を良く見せ、生き生きした感じに。 ・蒼白した顔を明るく見せたい時に使用します 私は、生理中はイエローでニキビをカバーします。 睡眠不足で不健康な顔をしている時はピンクを使います。クールに見せたい時、きちんとメイク感を出したいときはブルーの下地を使います。 同じメイクでも、ベースのニュアンスによって雰囲気が違って見えたりするので、いろいろチャレンジしてみて下さい。 パーソナルカラーは、個人の肌色や目の色、髪の色などから似合うカラーを見つけるために用いる方法です。 ブルーベース・イエローベースから更に、春夏秋冬の4つに分けられます。洋服のコーディネートや、口紅・アイシャドゥなどのように、身につける色を選ぶのに役に立ちます。自分のパーソナルカラーに合う色を身にまとうことで、肌の美しさを引き立たせます。 多くの人は、無意識のうちに自分に似合う色の洋服や、メイク物を好んで使っているらしいですよ。 そんなに難しく考えなくても、大きな鏡の前に立って洋服を顔元へ当てて見たら何となく違いが分かると思いますよ

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• mayuton
回答No.3

こんばんは。 私は初め、よく分からなかったので悩みの部分は 何処なのかを説明し、BAさんに相談しました。 両頬の一部が赤いので、すすめられたのはグリーンでしたが 少し使用して効果に納得がいかなかったので、下記の 参考URL内にもある色別の効果を参考にし、イエローも赤みに 効果があると聞いたので、安いコントロールカラーを買って 試しもしました。結果、自分にはグリーンよりイエローの方が まぁ合ってるかなと思いましたが、今はコントロールカラーは 使用していません。使用中の下地に、くすみをカバーし肌色を 明るく整える効果があるので。赤み部分はコンシーラーを 使用してます。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20020523B/ 悩み別の説明が載っています。 http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20021218F/ >どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? コントロールカラーはファンデの前の肌色の補正ですから それに合わせて下地やファンデを選ぶのではないですよね。 ファンデも自分に合った好みの種類(リキッドやパウダリー等)や 自分の肌色に合う色を選んだらよいかと思います。 下地も好みの物でも構わないと思いますし、ファンデとの ライン使い(例えばレヴュー等)されたらよいのでは ないでしょうか。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。 いろいろ試して見るのが一番良いように思います。

• mogumo
回答No.2

私は主にグリーン・イエローベースを使っています。 理由として… ・グリーン⇒頬が赤いから。塗ると気にならなくなります。 ・イエロー⇒こちらも赤み隠しやニキビ消しなど。 自分の肌はやはり鏡で判断するしかないですね~(^^; ある程度は自分で判断できると思います。 質問者さんはもしかしたらあまり気になる所がないのかもしれませんね☆ 私は頬の赤みが気になって×2…(--;グリーンベースは私の必需品です! >どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? 私はコントロールカラー(ベース)を使う時は下地は使いません。 ファンデは自分の肌色にあったものを使えば大丈夫だと思います! >にきびには何色の下地 人によりますが私はイエローですね~。 イエローベースをニキビの上にちょこんと塗ると目立たなくなります。 >くすみには何色の下地 ピンクが良いって聞いたような…。 でも実際使った事がないので分からないです。。(__) コントロールカラーって使い方難しいですよね~。 ブルーやパープルなんて一体どこに使うのやら。 イエローは持ってて損はないと思います。 赤み、ニキビ、くすみ、をカバーしてくれます。多分(笑) ものすごく個人的意見でした。全然回答になってなかったらすみません…。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ グリーンとイエローの効果が分かってうれしいです。 私も、赤みが気になっていまして(苦笑)。 ニキビもあるものですから…。 参考になりました><