• ベストアンサー

・・・ベース。って何?

イエローベース(一番よく聞く)、ピンクベース、グリーンベース、ブルーベース…などよく聞くのですが、皆さん、自分の肌をどうやって判断しているのでしょうか? やはり、自分だけでは判断できないのでしょうか? また、どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? それから、にきびには何色の下地、くすみには何色の下地などの分類分けもいまいち分かりません^^; ご存知の方、教えて下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番良いのは、プロに診てもらう事だと思います。化粧品売り場の美容部員さんとか。でも、人によって見方が変わったりすると聞きますね(^^; カラーアドバイザーなる職もあるみたいですね…。 それとは別に、こちらのサイトの「パーソナル診断」でベースが判断出来ます。参考になると思いますので、宜しければご覧下さい。 ●IRO-UZU http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/8838/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/8838/index.html
lilan102
質問者

お礼

このサイトは参考になりました^^ プロに見てもらうのが、一番ですか。。。 う~ん>~< ご回答ありがとうございます。 良いサイト教えてもらいましたvv

その他の回答 (3)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

こんにちは パーソナルカラーと、下地に使うコントロールカラーでは意味合いが少し違います。コントロールカラーは、肌色を補正するもので、色によって役割や使い方が違います。 なので、自分の肌状況やどうしたいのか目的によって選ぶと良いと思いますよ。 ○グリーン・イエロー系 ・肌の赤みをカバーします ・ニキビ、赤ら顔などを補正する時 ・主に、部分的に使用します ○パープル・ブルー系 ・肌に透明感を感じさせます ・くすんだ肌などを補正します ・ファンデを重ねるとクールで上品な仕上がりに ○ピンク系 ・血色を良く見せ、生き生きした感じに。 ・蒼白した顔を明るく見せたい時に使用します 私は、生理中はイエローでニキビをカバーします。 睡眠不足で不健康な顔をしている時はピンクを使います。クールに見せたい時、きちんとメイク感を出したいときはブルーの下地を使います。 同じメイクでも、ベースのニュアンスによって雰囲気が違って見えたりするので、いろいろチャレンジしてみて下さい。 パーソナルカラーは、個人の肌色や目の色、髪の色などから似合うカラーを見つけるために用いる方法です。 ブルーベース・イエローベースから更に、春夏秋冬の4つに分けられます。洋服のコーディネートや、口紅・アイシャドゥなどのように、身につける色を選ぶのに役に立ちます。自分のパーソナルカラーに合う色を身にまとうことで、肌の美しさを引き立たせます。 多くの人は、無意識のうちに自分に似合う色の洋服や、メイク物を好んで使っているらしいですよ。 そんなに難しく考えなくても、大きな鏡の前に立って洋服を顔元へ当てて見たら何となく違いが分かると思いますよ

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こんばんは。 私は初め、よく分からなかったので悩みの部分は 何処なのかを説明し、BAさんに相談しました。 両頬の一部が赤いので、すすめられたのはグリーンでしたが 少し使用して効果に納得がいかなかったので、下記の 参考URL内にもある色別の効果を参考にし、イエローも赤みに 効果があると聞いたので、安いコントロールカラーを買って 試しもしました。結果、自分にはグリーンよりイエローの方が まぁ合ってるかなと思いましたが、今はコントロールカラーは 使用していません。使用中の下地に、くすみをカバーし肌色を 明るく整える効果があるので。赤み部分はコンシーラーを 使用してます。 http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20020523B/ 悩み別の説明が載っています。 http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20021218F/ >どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? コントロールカラーはファンデの前の肌色の補正ですから それに合わせて下地やファンデを選ぶのではないですよね。 ファンデも自分に合った好みの種類(リキッドやパウダリー等)や 自分の肌色に合う色を選んだらよいかと思います。 下地も好みの物でも構わないと思いますし、ファンデとの ライン使い(例えばレヴュー等)されたらよいのでは ないでしょうか。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト参考になりました。 いろいろ試して見るのが一番良いように思います。

  • mogumo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

私は主にグリーン・イエローベースを使っています。 理由として… ・グリーン⇒頬が赤いから。塗ると気にならなくなります。 ・イエロー⇒こちらも赤み隠しやニキビ消しなど。 自分の肌はやはり鏡で判断するしかないですね~(^^; ある程度は自分で判断できると思います。 質問者さんはもしかしたらあまり気になる所がないのかもしれませんね☆ 私は頬の赤みが気になって×2…(--;グリーンベースは私の必需品です! >どのベースには、どんな色のファンデ、下地などが合うのでしょう? 私はコントロールカラー(ベース)を使う時は下地は使いません。 ファンデは自分の肌色にあったものを使えば大丈夫だと思います! >にきびには何色の下地 人によりますが私はイエローですね~。 イエローベースをニキビの上にちょこんと塗ると目立たなくなります。 >くすみには何色の下地 ピンクが良いって聞いたような…。 でも実際使った事がないので分からないです。。(__) コントロールカラーって使い方難しいですよね~。 ブルーやパープルなんて一体どこに使うのやら。 イエローは持ってて損はないと思います。 赤み、ニキビ、くすみ、をカバーしてくれます。多分(笑) ものすごく個人的意見でした。全然回答になってなかったらすみません…。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ グリーンとイエローの効果が分かってうれしいです。 私も、赤みが気になっていまして(苦笑)。 ニキビもあるものですから…。 参考になりました><

関連するQ&A

  • ブルベース肌の下地(カバーマーク)

    初めてカバーマークで診断してもらいブルーベースだという事が分かり、ジャスミーカラーBO10ファンデを購入しました。 とりあえずファンデーションだけ購入してきたのですが、今現在持っているイエローの下地と合わず・・ (カバーマークでつけて頂いたのはラスティングベースでした) 化粧にうとくて良く分からないのですが、ブルーベースの肌の場合、下地は何色がいいのでしょうか? やはり、ブルーベースの肌にイエローの下地は不向きですか?? 気になっているのは毛穴とニキビ後・赤みです。 下地の選び方のコツやオススメ品などありましたら教えて下さい。

  • ブルーベースの可能性はありますか?

    ベースカラーについて質問させていただきます。 ネット上によくある簡単なブルーベースとイエローベースの見分け方を調べると 大抵私はイエローベースになります。 しかしよく晴れた日中より、曇り空だったり青暗いライトの下にいる時の方が お肌に透明感が出てメイクがきれいに見えます。 ブルーベースの可能性はありますでしょうか? 肌は色白で、今使っているファンデーションはベージュ系、 自分に合う服の色はピンクオレンジや淡いグリーンです。 美容部員さんに見てもらった方が良いとは思うのですが、 ずっと以前にファンデを見てもらった時に顔の色より大分暗い色を勧められて 首と顔の色が変になってしまった事がありまして(^^;) 宜しくお願い致します。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ファンデーションの色選びについて(ブルーベース、イ

    ファンデーションの色選びについて(ブルーベース、イエローベース) メーカーでいう標準色のファンデーションを使っているのですが、先日髪を茶色から黒色にした途端、肌の黄色味が際立ってしまいました。この場合、ファンデをピンク系に変えたら解消しますか。それと、カラー系の下地も揃えた方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

  • ぴたりと肌に合うファンデーションの選び方

    こんにちは。 化粧品が原因で出来るニキビに悩む20代後半♀です。 基礎化粧品はいろいろ試した結果、アユーラを使用しています。 アユーラが肌に合うようなので、 ファンデーションもアユーラで統一しようと思ったのですが、 黄ぐすみしたり赤黒くなったりで、悲しいことに色が合いません。 カラー診断(自己診断)をやってみたところ、ブルーベース・夏でした。 そこでブルーベース用のファンデに定評のあるカバーマークへ行き、 カラーテストをしてもらい、ファンデを購入しました。 テストの結果はブルーベースとイエローベースの中間くらいでどちらともいえず、 はっきりしませんでしたが、 肌に直接塗って判断してみたところ、ブルーベースのBP20が合っていました。 本当にくすみもくずれもなくきれいにつき、 ついに満足できるファンデが私のものに!とうれしくなったのですが、 なんだかかゆみを感じたりピリッとした刺激を感じたりで、 毎日使用するには不安があるのです。 化粧品に敏感でブルーベースよりの肌の方は、 毎日どこのファンデーションを使用していますか? また、どのようにしてそのファンデーションを選んだかも教えていただけると、 とても参考になりますのでよろしくお願いします。

  • ピンク系ファンデーション

    肌のくすみがとれるのでピンク系の下地を愛用しているのですが、 日焼け止め効果の高いものはピンク系の良い下地が少ないのが悩みです。 ピンク系のファンデというと何となくおばさんっぽいイメージがあって少し抵抗があるのですが、ピンク系のファンデにすると、ピンクの下地を使ったときのようにくすみをとる効果がありますか? それとも、ピンクの下地を使ったときのような透明感はやはりでにくいのでしょうか?

  • ツヤ肌になれるベースを探してます

    そろそろくすみというものがわかる年頃になってきました。 特に今まで日焼け止め以外これというベースを使ったことありませんでしたしここ10年程変わりばえしないメイクにいささか(ようやく)飽きてきました。そこでツヤ肌に挑戦しようかと思いましてどうしたものかと・・・ ファンデと仕上げのパウダーはお気に入りがあるのでなるべく変えたくありません。ボディショップクリエイトミーパクトとミラノコレクションです。 最近 必要になってきたコントロールカラーや毛穴を隠す下地等でツヤのある肌を作ることはできないでしょうか? 理想はツヤ下地+軽くファンデorルースパウダーでいきたいです。 ちなみに肌のタイプはイエベでお化粧すると夕方にはどよんだ顔色になり決して白くはない肌です。油分多めで乾燥気味です。 よろしくおねがいします。

  • イエローベースかブルーベースか

    こんにちは。 最近メイクを始めたくて、まずは自分の顔の様子を知ってから道具を買おうと考えています。 イエローベースかブルーベースかネットで調べていたのですが、 イエローベースの特徴に書いてあった、手の色が黄色っぽいことや焼けると小麦色になるというところに当てはまります。 しかし、ブルーベースの特徴に書いてあった、色白と言われることや髪、目が黒いことに当てはまります。 肌は色白と言われますが、焼けると小麦色になります。 ずっとイエローベースかなと思っていたのですがブルーベースにも当てはまるところがあるのでよくわかりません。 どちらかによって買うものの色が変わってくるので悩んでいます。

  • イエローベースかブルーベースか。

    この画像の肌はイエローベース、ブルーベースどちらだと思いますか??

  • ベースカラーについて

    この肌はイエローベース、ブルーベースどちらですか?