• ベストアンサー

導入事例記事の作り方を教えてください

企業の導入事例記事の作り方を教えてください。順をおってできるだけ詳細にご教示いただけると助かります。 私の本職はソフトウェア開発で、マーケティングに関する知識はほとんど持ち合わせておりません。マーケティング担当の突然の退職に伴い、案件の狭間で手が空いていた私が、その後釜に指名されたという経緯です。 まずは自社サービス(企業向けWebサービス)の導入事例の記事を作ることとなり、その方法を教えていただきたく質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lwl33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

以下の「高品質な導入事例を制作する9つのステップ」に順序だてた導入事例の作り方が記載されています。 https://bzlog.jp/knowhow/783/ コンテンツ制作系の場合、どちらにせよ自分で作ることはむずかしいので、専門の業者を選定して、相談したほうがはやいです。 「導入事例制作」などで検索すると業者のサイトがでてくるにで、何社か連絡して話をきいてみるのがよいと思います

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

前任者やそのまた前任者が過去に作ったものが会社にデータとして残されているでしょうから、まずそれをじっくり読み込むことだと思います。ある種の癖というか傾向があるでしょうからね。 とりあえずそれを踏襲するスタイルにすればそれが本当に優れているかどうかは別にして、社内的にはセーフかと思います。

noname#255701
noname#255701
回答No.1

導入事例の書き方・制作方法|「読まれる導入事例」の共通点・テンプレートとストーリーの作り方 https://marketing.clabel.jp/article/22

関連するQ&A

  • 調べ物をしていてなかなか良い事例が見つからず……皆さまに質問です。

    調べ物をしていてなかなか良い事例が見つからず……皆さまに質問です。 サービス・マーケティングで成功(もしくは失敗)した企業の事例。 もしくはサービス業以外でサービスに力を入れている企業ってありますか? どなたかご存じでしたら教えてください(>0<) お願いします!!

  • ビジネスなどに掲載している事例の引用について

    現在、ネットでの有料コンテンツサービスを検討しています。内容はマーケティングの成功事例紹介として色々な企業の事例を紹介・解説します。 その場合、どこまで引用可能なのかわからず、質問させていただきます。 日経などの新聞紙はもちろんその企業を取材し、掲載の承諾を得ていると思うのですが、ビジネス書などに掲載されている事例はどうなのでしょうか? 大きく扱う場合はきっとその企業に承諾を得ているとは思いますが、ちょっとした事例などもその企業に承諾を得ている感じがしません。 また、無料メルマガなどで事例を紹介、解説しているものが多数あります。 これが有料サービス(メルマガ、動画など)となると問題がでるのでしょうか? 色々ネットで調べてみたのですが、回答が見つけられませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 既存企業でイメージの異なる新規事業を始めた事例

    アンケートカテゴリにするべきが悩んだのですが、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるように思うので、このカテゴリへ投稿いたします。 ちょっと、自分でもなんて表現すればいいのかわからないので事例をいくつかあげますと、 >ローソンが新規事業、新規開拓としナチュラルローソンというターゲットがことなったコンビニを始めた。 >ミスタードーナッツが上記事例と同じでアンドナンドというドーナツ屋さんを始めた。 >メガネなどのHOYAが自社の技術を生かし、HOYA CRYSTALという高級ブランドを始めた。 など、このように、今まで一般的な商品を開発販売していた企業が、自社ブランドを立ち上げたりして、新たな事業を成功させた事例、企業名を教えていただけないでしょうか? 地方ブランドなどあまり有名でないものや海外のものではなく国内の企業でよろしくお願いいたします。 補足説明など必要でしたら催促ください。

  • 商品開発におけるITの活用事例

    メーカーの新商品開発の期間(時間)を短縮するために、企業が活用しているITの事例って何が思いつきますか??? セブンイレブンなどがPOSシステムを導入することで顧客情報を適宜集めて商品開発につなげているそうですが他に何かありますか??

  • BtoBでのtwitterの活用

    twitterをマーケティングに利用している企業は、現在ではたくさんありますが、そのほとんどがBtoC向けのサービスだったりしています。 BtoBの企業でtwitterをマーケティングに活用している事例などはあるのでしょうか? また、どのような活用方法がBtoB企業にとってベターと考えられてるのか、ご存じの方がおりましたらご教授下さい。

  • IT企業の自社サービスの扱いについて

    お世話になります。 IT企業に勤めているものなのですが、例えば、自社のASPサービスや月額課金のサービス、パッケージ製品などに関する開発費用等は、BS上の資産としては、「流動資産」の「商品」に計上するものなのでしょうか?もしくは「無形固定資産」の「ソフトウェア」に計上するものなのでしょうか?

  • 中小企業についての書籍や情報サイト

    今、課題で「中小企業」について調べています。 成功している中小企業について事例やケーススタディーが書かれた書籍や情報サイトをご存知でしたら教えてください。 こんな中小企業の事例を探しています。 ・中小企業ならではの自社の強みを活かし、面白い取り組みや、ビジネスモデルを実行し業績を上げている企業 ・地域や農業との結びつきによって新しい取り組みをしている企業 ・大学等との連携した研究開発による新商品開発に成功した企業 よろしくお願いします。

  • パッケージソフト開発会社の将来性について

    現在、転職活動をしています。 自社開発のパッケージソフト会社を扱う企業はいくつもあるが、それらの企業の将来性はどこで判断すれば良いでしょうか。 企業の大きさ、マーケットの大きさ、パッケージソフトウェアのシェア等あると思いますが何を決め手にすれば良いか悩んでいます。

  • 全国紙の1面に記事が載ったのですが、反響が無く困っています

    現在、社員15名ほどのベンチャー企業で働いております。 事業内容は自社開発した業務機器の法人販売です。 半年ほど前に製品が完成してから、宣伝やPRは全く行わず、 経営陣の人脈を元に今まで1000社ほど周りました。 1000社の販売成約率が予想をはるかに下回り目標の1/5程度。 また、人脈もつきてきたので、これからは販促費をかけて 広告やPRを行うことになりました。 そして先日、某全国紙(15万部発行)の1面トップに自社の記事が載りました。 サービスの仕組みと料金体系が書かれていて、反響を期待していたのですが、 ・掲載当日の問い合わせが計3件、 ・自社サイトのアクセス数が100→200 といった結果でした。 社員全員で新聞1面掲載が販促の起爆剤になると期待していたため、反響の少なさに危機感をつのらせております。 1、新聞掲載の反響は、どの程度あるものなのでしょうか? 2、また、新聞に掲載されたことを、今後の販促活動にどう活かすのがよいでしょうか? 詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ソフトウェア開発付随費用の経費処理

    他社に自社で利用するための基幹業務システムのソフトウェア開発を委託していますが、ソフトウェア導入に向けて必要な屋内配線工事(約50万円)や旧データの移管作業費、導入指導費(約100万円)などは無形固定資産(ソフトウェア開発)になるのでしょうか?経理処理で困っていますのでどなたか教えてもらえないでしょうか?文献やこのサイト内の質問・回答を拝見させていただきましたが、良くわかりませんでしたので宜しくお願いします。ちなみにシステム全体ではハード、ソフトウェア含めて約1.3億円でリース取引です。(但し、今回のソフトウェア導入に向けての屋内配線工事や旧データの移管作業費、導入指導費は含まれていません。)

専門家に質問してみよう