• ベストアンサー

車の免許は誕生日の何ヶ月前にとれるの??

車の免許は誕生日の何ヶ月前に取れるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

教習所には2ヶ月前から入れたと思います。 ですが本試験(免許センター)は18歳の誕生日が来ないと受けられません。 <今あなたが18歳以上として> 誕生日が過ぎてすぐに取ったほうが少しお得です。 なぜなら、免許は誕生日が来たら1年、とカウントされてしまうので、誕生日前に取ってしまったら(例えば1週間前とか)、1週間したら「1年」、ということになり、実質2年と1週間しか有効期限がありません。 ですが、誕生日後に(例えば当日に)免許を取れば、ほぼ丸々3年の有効期限があります。

その他の回答 (4)

noname#74310
noname#74310
回答No.5

仮免検定は受験時に、18歳にならないと受けられません。 誕生日前の入校は、自動車学校によりことなります。 一例:原則としてお誕生日の1ヶ月前から教習所に通いは始めることができます。ただし、11月から3月までに教習を始める方については、お誕生日の3ヶ月前から通学ができます。

• ishiwaru
回答No.4

誕生日の前には取得出来ません。ただ普通車の場合教習所には修了検定時点に18才の誕生日がくるように調整して事前に入校することは出来ます。と言うか18才にならなければ検定試験が受けられないだけです。常識的には1、2ヶ月前でしょうね。

• shippy
回答No.3

教習所には通えると思いますが、実際に運転免許の試験を受けて免許をもらえるのは、18歳のお誕生日当日からですよ。 教習所もそんなに早くからは通えなかったと思います。仮免許の有効期間や卒業証明書の有効期間・・・確か1年・・・が、それぞれ限られてますから、あんまり早く通ってももったいないです。

• rmz1002
回答No.1

「18歳の誕生日」より前には取れません。