• ベストアンサー

ガス不足なのか?故障なのか?

ダイハツミラに乗っています。おそらくH23年式だと思います。 中古車を激安で買いました。 昨年9月末に車検に出しました。 昨年は気にならなかったのですが、今年はエアコンの効きがいまひとつ、というか外気温が低い場合は何となく涼しい風が出てくるし、エアコンのスイッチを入れるとアイドリングも多少上がったような音がします。 ところが少し外気温が高くなるといくらアクセルをふかしても冷風が出てきません。 素人で故障か単なるガス不足なのかの見極め・切り分けって可能でしょうか? 父が元自動車整備工なので、ガス補填くらいなら出来るはずですので、出来るだけ安く済ませたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

>エアコンガスは全量回収/入れ替えが基本で・・・ >これはどちらが望ましいのでしょうか? 全量回収/規定量充填です。 追加補充では量の把握が出来ません。 補充は圧力で見ますが、ガス圧は外気温やスロットル開度で大きく変化するので、それらを考慮しないと基本入れ過ぎになります。 >1.A/C ONで電動ファン >回っていても全開で回らないとNGなのですね? はい。A/C ONで全開です。 >その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? 工賃は整備工場により異なるので分かりませんが、純正部品代だとファンモーター単体で1.5~2万円程、ハウジング込みのASSYだと2~2.5万円程です。 工賃込みだとプラス1~2万円くらいにはなるでしょう。 >いつまで経ってもOFFにならない→ >その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? どこから漏れているか、またはどこが壊れているかで大きく変わります。 部品代で数百円の場合もあれば、数万円の場合もあります。 >4.NG→ヒーターコアのダンパーが閉まり切れていない可能性あり。 >その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? 程度によります。数百円~数万円。 >あと、コンデンサの後ろにラジエーターが鎮座しているので、冷却水温が高いと冷えが悪くなったりもします。 >その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? どこまでやるか?によります。 冷却水、サーモスタット、ウォーターポンプ、ラジエーターキャップ、全部変えたら3~5万円はかかります。 >添加剤とガスとでは効果の優劣はありますか? 効果だけを見るなら、ガスを規定量充填が先です。 ただし、先に書いた様にガス圧では量を把握出来ないので、入れ過ぎになるよりは量が少ない添加剤で様子を見た方が安全です。 尚、入れ過ぎたからと言って、エアコンガスを故意に大気開放するのは違法行為ですのでご注意を。 ■サイトグラスについて ミラなら、ムーヴ/タント/MAX/AVYなどとエンジンルームの構造は同じですから、サイトグラスはありません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

外気温に左右されているのであればガス不足の可能性が高いですが……サイトグラス何て最近の車には付いてませんから、マニホールドゲージで見てみないと何とも。 エアコンガスは全量回収/入れ替えが基本で、量販店などはオートチェンジャーで入れ替えますから、追加補充はしてくれません。町の整備工場だとやってくれますけど。 とりあえず 1.A/C ONで電動ファン(ラジエーターファン)が全開で回るか。  NG→ファン、ファンリレー故障の可能性あり。 2.コンプレッサーのマグネットクラッチがON/OFFしているか。  NG→マグネットクラッチ、クラッチリレー故障の可能性あり。 3.コンプレッサーが回り出して直ぐに止まらないか。10~15秒くらい回って止まり、数秒して回り出すならOK。 ON/OFFを頻繁に繰り返す→ガス圧が高いか、プレッシャースイッチ故障、もしくは配管詰まりの可能性あり。 いつまで経ってもOFFにならない→ガス不足か、プレッシャースイッチ故障、ガス漏れの可能性あり。 4.A/C OFF、温度最低の状態で内気温度より高い熱風が出て来ないか。 NG→ヒーターコアのダンパーが閉まり切れていない可能性あり。 くらいですかね……何も無くて見れるのは。 あと、コンデンサの後ろにラジエーターが鎮座しているので、冷却水温が高いと冷えが悪くなったりもします。 簡易チャージホースかマニホールドゲージがあれば補充も出来ますが、適正ガス圧が把握出来ていないと危険なので、ガスを補充するよりWAKO'Sの添加剤を入れた方が良いかな。ただ、ガスは600円くらいで買えますが、WAKO'Sの添加剤は5000円くらいしますけど。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >エアコンガスは全量回収/入れ替えが基本で、量販店などはオートチェンジャーで入れ替えますから、追加補充はしてくれません。町の整備工場だとやってくれますけど。 これはどちらが望ましいのでしょうか? >1.A/C ONで電動ファン(ラジエーターファン)が全開で回るか。  NG→ファン、ファンリレー故障の可能性あり。 回るか回らないか、ではないのですね? 回っていても全開で回らないとNGなのですね? その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? >いつまで経ってもOFFにならない→ガス不足か、プレッシャースイッチ故障、ガス漏れの可能性あり。 その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? >4.A/C OFF、温度最低の状態で内気温度より高い熱風が出て来ないか。 NG→ヒーターコアのダンパーが閉まり切れていない可能性あり。 その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? >あと、コンデンサの後ろにラジエーターが鎮座しているので、冷却水温が高いと冷えが悪くなったりもします。 その場合、修理費がどの程度かかるかわかりますか? >簡易チャージホースかマニホールドゲージがあれば補充も出来ますが、適正ガス圧が把握出来ていないと危険なので、ガスを補充するよりWAKO'Sの添加剤を入れた方が良いかな。ただ、ガスは600円くらいで買えますが、WAKO'Sの添加剤は5000円くらいしますけど。 添加剤とガスとでは効果の優劣はありますか?

• W-164
回答No.3

> 父が元自動車整備工なので、ガス補填くらいなら出来るはずですので、 ガス充填できる設備があるくらいなら、当然ガスの量の確認くらいは出来るでしょうから、 お父さんに見てもらえば、一番確実で安く上がるんじゃ無いですか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようと思います。

• oska2
回答No.2

>素人で故障か単なるガス不足なのかの見極め・切り分けって可能でしょうか? エアコンガスの量は、素人でも可能です。 ボンネットを開けて、左側前方にある「サイトグラス」をチェックすれば良いです。 ※添付画像中央の小さな蓋を左に回すと、サイトグラスが見えます。 ※ウォッシャー液投入口の右下。 先ず、エンジンを始動+アイドリング+エアコンONの状態にします。 次に、エアコンが起動したら「サイトグラス」を覗いて「霧状態」になっているか否かを確認。 霧状態だと、ガス量は正常。ブクブクと泡が出ていれば、ガス不足です。 ガス量が正常で冷えない場合。 エアコンが起動しているか否かを確認します。 ラジエーターの隣に、小さなラジエーターに似た部品があります。 この部品に付いているファンが、時々回っているか否かを確認。 回っていない時は、コンプレッサーなど機械的な故障です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 #4様が「サイトグラス何て最近の車には付いてませんから」とご回答いただいておりますが、H23年式くらいの車はどうなんでしょうか?

回答No.1

見極めだけならカーショップで無料で見てくれますよ。 ガス不足って言われたら見積だけもらって 「検討します」って言って帰って お父さんにやってもらえば良いでしょう。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 整備工場ではなくカーショップで可能なんですか? オートバックスに聞いたら、ガスを抜いて新たにガス充填しか出来ません、と言われましたが・・・。