• 締切済み

久々に元彼と話したら嬉しいけど苦しい

4年前に半年しか付き合っていなかった元彼と最近、関わることが増えて嬉しいけど苦しいです。 27歳女性です。 別れた理由は、簡単に言うと恋愛に対するスタンスが違かったからです。初彼だったので、どうしたらいいかよくわからずそっけない態度をとってしまい、自分の考えをうまく伝えることができず、私が振られた形で別れました。復縁は一度しましたが同じ理由で結果的に別れました。私も付き合っててもつらかったので縋るようなことはしませんでした。自覚はあるのですが私は自分でも面倒臭いと思うくらいの面倒臭い性格で、相手からしてもどう接したらいいのかわからない状態だったのだと思います。別れた直後は苦しくて社会人失格ですが仕事中も涙が止まらないレベルでした。彼との関わりを極力減らし、連絡も断ちました。職場が同じなので考えないようにする、というのは難しく、嫌いになろうとしてしまいました。別れてから3ヶ月してから酒に酔った相手から電話が来て復縁を迫られましたが、相手から吹っ切るために言わせてと言われたし、自分のことで精一杯で上手に付き合える気もしなくて突き放してしまいました。その件について、相手はスッキリしたかもしれませんが私はモヤモヤが残りました。そして、コロナ禍で在宅勤務が増え、会うことも関わることもなくなりました。だんだんと彼のことを考えることも減り、もう好きじゃなくなった、もう大丈夫だと思いました。 ある時、仕事上で彼と関わることが増えました。話していると、すごく嬉しくて苦しいです。付き合っていた時に抱いたことのない感情(相手の全てが欲しいみたいな感じです。性欲でしょうか?笑)が湧き上がってきてしまいます。どこに行っても、何をしてもなんで隣に彼がいないんだろうみたいな気持ちになってしまい、情けないです。 朝起きた瞬間から彼のことを考えてしまい、落ち込んでしまいます。振られた直後みたいな状態に陥っています。 そんな折、私の友人(同僚)と3年前から交際・同棲していたことを最近知りました。3人で行動することも多かったのに気付かなかったし、教えてももらえませんでした。それで余計に心がぐちゃぐちゃです。 こういう状況だと、次の恋をしましょうとか言われますから、アプリで会った男性と出かけたり話したりしてます。みなさんいい人ですが、好きになれないどころか、好きになりたくないとすら思います。 そして、私は今月いっぱいで仕事を辞め、少し遠いところで仕事をします。仕事上、不便だったのでSNS上のつながりもありましたが、断つつもりでいます。今後、会うこともないし縁は完全に切れるのだと思います。それもつらいです。縁を切って本当に忘れられるのかが不安です。最後に感謝の気持ちだけ伝えたいと思ってます。好きだとかは言うつもりはありませんが、やっぱり他の同僚とは違って特別な人なので言わないと心残りになる気がします。ただ、現彼女が友人でもある手前、それもあんまりよくないよなぁと思います。 結局、未練と後悔と執着がごちゃごちゃになってしまっているのです。 ないと思ってた未練が残ってたのか、なんなのかなんで今更こんな苦しまなくちゃいけないんだろうと思います。 あと、書いていて思ったのですが私とは半年しか続かなかったのに、次の彼女とは3年も続いていて、たくさん思い出も作っているだろうと考えてしまい、悔しいみたいな気持ちもあるんだと思います。自分でも本当に嫌な奴だと思います。 なんか質問じゃないのですが、アドバイスとか声をかけて欲しいです。こんなことでぐるぐると5ヶ月近く苦しんでいます。厳しい言葉でもいいです。 お願いします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.3

封切れない、引きずる女性ですね ほんとに、、邪魔くさいと、感じます、ただ、貴女が引きずつて、いるだけで、かれは引きずつて、いません、ただ、今の彼に彼女がいる、ことに、貴女はとても、執着、未練がタラタラだと、思います、貴女と、彼はどっちみち、別れていると、思います、ただ、目の前にいた、彼を別の彼女が取っていつたから、より、未練がタラタラに、なつて、いつたのだと、思います、このバターンは男女どちらもありますよ、人のものが欲しくなる、

noname#255681
noname#255681
回答No.2

自分でも本当に嫌な奴だと思います。 自他共に認めるなら そういう人なんでしょう。 会って最後なら心残りは自分の為に伝えます

• Granpa1969
回答No.1

ホンマに厳しい言葉でも受け止められますか? 一点お伺いします。 現状認識として、「自分が嫌な奴だと思った」のですね。 なら。 その自分を今後どうしたいのですか? どんな姿でありたいのですか? 一度、しっかり御自身の理想像を作ってみて下さい。