• 締切済み

汚泥処理や排水処理を勉強するには

どの大学がいいですか? 現在普通科の高校なんですが。

noname#257159
noname#257159
  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

東大では 農学部で学ぶようです。 https://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/detail?code=060320590&year=2022 他では 北海道大学 工学部 応用理工系学科 工学部 環境社会工学科 長岡技術科学大学 工学部 工学課程 横浜国立大学 理工学部 化学・生命系学科 金沢大学 理工学域 地球社会基盤学類 大阪公立大学 現代システム科学域 環境社会システム学類 工学部 化学工学科 東北大学 工学部 化学・バイオ工学科 工学部 建築・社会環境工学科 山梨大学 工学部 土木環境工学科 生命環境学部 環境科学科

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

工学部に都市環境工学科等の名称の学科のある大学ですね。 たくさんあると思います。 https://www.mirai-kougaku.jp/imagesearch/3rd/river_02.php

関連するQ&A

  • 汚泥を処理したいのですが

    タンクに長年の汚泥が溜っており、それを処分したいのです。 汚泥の深さ約90cm、タンク幅約160cm、タンク長さ400cm。 処理するバキュームの車が1回3.5トンです。 これでいけば何台分必要になるのでしょうか?

  • 何から勉強したら?

    こんにちは。僕は現在普通科の高校二年生です。スポーツ進学したもののケガで諦め、大学の一般進学を希望しており将来は警察官になりたいと思っています。ただ中学の時もクラブばかりで勉強を全くせず、また勉強は得意でもなく、小学校6年ぐらいのレベルしかありません。今から一から出直し頑張りたいのですが、どこから、どんな問題集をやったらよいのかもわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 勉強をするきになれない

    僕は全日制普通科に通う高校一年生です。 自分は大学に行きたいと思っているのですが、どうしても集中できないのです。 やらなければいけないとわかってはいるのですが、ついマンガ読んでしまったり、テレビを見てまいます。どうしたら集中できるのでしょうか。教えてください。

  • どのぐらい勉強する?

    現在高校2年生なのですが、 高校生の皆様は大学受験の勉強は一日にどのぐらいしているのでしょうか? あるいは、大学生や社会人の方は自分が高2のときはどのぐらいしていましたか? また、特にこの教科に力を入れている!(文系ですが、理系の方もぜひ)とか ここに気をつけた!とかあったら教えてください。 こんな事聞く暇があったら勉強しろ!ってのは無しです。 自分が一番分かってるんで。。。

  • 勉強を好きになったが遅すぎたのではないのかと思う

    現在高校1年の男です。自分は高校入試を境におもしろさに気が付きました。 中学生の時は学年全体で最下位に近い順位でした。そして親に「高校に入れなかったら家を出て働け」と言われ、それが嫌だったので必死に勉強して合格しました。 それから毎日何時間も続けてやっていませんが、できるときに勉強をして今では学年で10番以内に入れるようになり、おもしろさに気づきました。 しかし、他の人より好きになった時期が遅いのではないかと考える事が多くなりました。 今は国立大学を目指して勉強をしていますが、最近あまり勉強に身が入りません。 「中学に入学した時に好きになっていれば良かったのではないか」「時期が普通の人より遅くないか」などとそのことばかりです。 やはり、自分は勉強を好きになった時期が遅すぎたのでしょうか?

  • 汚泥用水中排水ポンプを探しています。

    小石(親指大)交じりの汚泥をくみ上げたいと思っています。深さは1メートル、広さも1m四方くらいです。処理能力はあまりといません。出来るだけ小型のものがほしいのですが。 ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします。

  • 勉強について

    中三です 後半年もしないうちに高校入試になりますがほとんど全然テストでいい点が取れません はっきり言って今英語を除いて点数はとても悪いです 今関係ないだと思うのですが今現在中三の数学で苦戦しています 前に本屋でセンター試験と高校の数学の本を見たのですが何も理解できませんでした 当然だと思うのですが今自分が苦戦している中三の数学何倍も難しいでしょう 仮に高校に行けたとしても、中三の数学で程度で苦戦した理解するのに時間がかかるようでは高校に行って高校の数学を理解するのは100%不可能ですよね? それに国語の現代文でテストではあまり良い結果がでません インターネットで国語の現代文は生まれ持ったセンスが必要で、勉強してもあまり伸びないから悪い人はおしまいとかかれていました ということは自分みたいに中三の国語の現代文で苦戦する程度の実力では勉強しても高校の国語の現代文はおろか中三の現代文を解くのは不可能ですよね? 後インターネットで大学受験に比べたら高校受験はお遊び、高校受験時の偏差値から10引いた偏差値が大学受験の偏差値と書かれていました 最後に質問をまとめますが、今現在中三の勉強で苦戦するような実力、大学受験に比べたらお遊びレベルの高校受験ごときでとても勉強してるような状況では高校の勉強について行き、大学受験で合格するのはは到底不可能ですよね? 高校でも挽回できるという話聞きましたが、中学校の勉強もろくにわからない人だと、どれだけ勉強しても成績は伸びませんよね? というより高校の数学とか絶対解けませんよ あんな問題解ける高校生は全員天才じゃないですか

  • 勉強をやり直したい(小学校から)

    こんにちは。 現在20代で、大学(4年)に通っている男です。 容量が良いと言いますか、 その場しのぎの勉強(テスト前の一夜漬けなど)ばかりでも、 平均より少し下くらいの学力で平凡に生きてきました。 高校になると不良の道に入ってしまい高校を中退してしまいましたが、 大検(現在の高認)を取って大学に入学しました。 しかし大学に入ってからも、その場しのぎの勉強が続きました。 今とても後悔しています。 小学校~高校までほとんど真面目に勉強をしたことがなかったので基礎学力が低すぎます。 なのでまた一から勉強をしたいのですが、 小学校~高校までと膨大な量なので、 何から手をつけて良いのか、どういった本や教科書を使えばいいか悩んでいます。 いい勉強法や参考書、教科書があれば御教えください。 宜しくお願いします。

  • 下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理の

    下水の水処理場後の汚泥を灰にまでしていく汚泥処理のある装置について質問です。 関係者の方々ご覧になったら教えてください。 汚泥処理の中で焼却炉て汚泥を燃やすと、汚泥が排ガスの中に灰が混じった状態で焼却炉から出て行きます。 この後、空気予熱機、白煙防止予熱機という装置を通過します。 空気予熱機について調べました。煙突の中にチューブがあり?、排ガスをチューブ?の中に入れてそのチューブ周りに外気を非接触で通過させる。そうすると熱の交換、温度の伝達が行われ、外気をあっためる仕組みだそうです。このあっためられた外気を焼却炉の中へ燃焼する空気を取り入れて使ってるそうです。あってますか? 白煙防止予熱機というのは調べましたがよくわかりません。排ガス中に高い温度の排ガス中に沢山水が水蒸気として含まれているんですよね?そんで調べてみると、いきなり蒸気圧曲線が出てきて、煙が出なくなるみたいな説明しています。、、全然わかりません。 https://受験理系特化プログラム.xyz/theory/vapor-pressure http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=38149 http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche14.html どういう意味ですか?なんで白い煙が出なくなるんです?排ガスは高温気体だから大量に水を水蒸気の形で保存する事は可能です。 そんで外気と触れると一気に温度が下がって蒸気圧曲線よりも上に圧力があって、蒸気圧曲線との差額分が水として白い煙が出るんですよね?どうやって白い煙出ないようにするんです?白煙防止予熱機の中で何をやると白い煙が出なくなるんです?排ガスを外気と混ぜるの?混ぜて排ガス中の水蒸気の圧力を下げて、この状態から外気に出すと排ガス中の水の密度が少なくなり白い煙が出なくなるんですか? これ間違ってますよね?ネット上の説明見てもわからんです。

  • 活性炭汚泥処理

    工場で塗装排水・トイレ浄化槽排水・手洗い排水を活性炭に吸着させ、濾過器にかけた活性炭が汚泥として出ます。今は廃棄物(汚泥)として埋め立て、廃棄物処理業者に出してます。道路工事でアスファルトに混ぜて使えるとも聞きましたが、有価物としてリサイクル・リユース出来ますか?また出来る業者さんを知りませんか?

    • 締切済み
    • ISO