• 締切済み

害虫でしょうか?

プランターの土からたくさん出てきました。 害虫でしょうか

みんなの回答

回答No.6

害虫の仲間になります。コガネムシの幼虫です。カブトムシやクワガタの幼虫にそっくりですが、土の中にいるのはコガネムシです。カブトムシの幼虫かと思い飼ったことがあります、結果コガネムシになりました。調べたらカブトムシもクワガタも土の中ではありませんでした。 根をかじるので、たくさんいるなら他の場所に投げ捨てて下さい。

回答No.5

コガネムシ(益虫)です。

• 118639
回答No.4

サイズが記載されていないので何とも言えませんが、クワガタやカブトムシはプランターの土に産むとは考えにくいので、多分コガネムシの類だと思われます、駆除するのが良いとおもわれますが、正体を確認したいのなら観察するのもありますね

• sutorama
回答No.3

コガネムシの幼虫です 植物の根を食べながら成長し、植物を枯らすので、害虫とされます https://green-rocket.jp/post/112

• 4500rpm
回答No.2

コガネムシの仲間の幼虫です。 植物の根を食い荒らしたり、土をほじくって、植物の根が張るのを邪魔しますので、探し出して処分しましょう。 夏に成虫が飛んできて卵を産み付けるので、プランターの植え替え時に土の中を探す方が良いです。 農薬を使うことに抵抗がないなら「ダイアジノン粒剤5」を巻くとよいでしょう。 野菜の場合は、使用制限がある場合があります。

• citytombi
回答No.1

幼虫ですね。 恐らく、クワガタの幼虫かも知れません。 飼いたかったら、腐葉土に移し替えて育ててみましょう。