OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年輪が集まる方向って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101355
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (145/194)

知り合いから訊いたのですが、気の年輪が集まる方向っていうのは、南でいいんですよね?
南でいいんだとしたら、どうして南に集まるんでしょうか?
教えてください(礼)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

日の当たるほうが成長が早いので年輪の間隔が広くなりますね。

日本では基本的に北が密、南が疎で良いと思いますが、
日のあたり具合の関係で北側斜面なんかは逆になったりする可能性はあると思います。

南半球では日中に北側に太陽がくるので逆になりますね。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-08 21:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

ずばり「北」でしょう。南は日当たりがよくて成長が速いから年輪の間隔が開く,北はその逆,東西はその中間,ということでは?
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-08 21:29:56
  • 回答No.2

残念ながら北です。南側の方が発育が早いため間隔が広くなるため、北に集まっているように見えます。
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-08 21:29:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

気の年輪?木の年輪の話しですよね(笑)

木の南側は日当りの関係で年輪の間隔が広くなります。
(日当りの良い方が良く成長すると言うことです)
逆に来た側は年輪の間隔が狭くなります。従って集ると
言うのであれば(解釈の問題)北では!
お礼コメント
tobocho

お礼率 74% (145/194)

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-08 21:28:45