• ベストアンサー

ホスト名不明なLANのプライベートIPアドレス

こんばんは、お世話になっています。 192.から始まるIPアドレスで接続元不明なIPアドレスがあります。 気持ち悪いので接続元を調べたいのですが調べる方法はあるでしょうか? windows11システムでもlinuxシステムでも構いません。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>デバイスが解らないので名前も解らないので困りますよね。 残りは、本当に最後の手段ですね~ 「抜く」^^シンプルだが1発ですからね。 ポートスキャンなどで、何系があいてるんだろ~チェックは 役には立ちますが。 結局ね~「抜く」これが最強なんですよね(笑) ちなみこちらでは、 DHCP貸し出し範囲を狭めており、 192.168.x.y 1~100を動的(つっても1はGWですが)       101~254を固定用 みたいな、そんな感じにしてますね。 少なくとも「2つのグループには出来るので」 で、固定部分の 1xxは、何用~ 2xxは、何用~って XLSで書いて管理してる感じにしてますよ。 ってのは、どうせね^^ 家庭用Wifiルーターなんて沢山つなぐと、 遅くなるだけなので、8ビットもいらんのですよ^^ 家に256個も機器があるなら、使い方の方が おかしいでしょうから(んま、確かに) かな~最後は。。 あと、メインルーターでMACアドレスが 記録されてるので、そこで、おまえか~ってのもありです。 なので、新しい機器をGETしたら、XLSとかに MACメモっておくと一発でわかったり。。 そんなところですね。

JackTheRipper99
質問者

お礼

なるほど、なるほど 流石にそこまでは考えてなかった。 MACアドレスは確かに、お前か!!ってなりますね。 回答ありがとうございました。 まぁ一応unknownポートも塞いでおいたし MACアドレス確認してお前か!!ってなっときます(笑

その他の回答 (6)

• kamura01
回答No.7
回答No.5

#1さん、質問者さんが言ってるのは 同一サブネットクラスCにいる、他のPCの 名称についてで、IPアドレスの事じゃないですよ。

回答No.4

nbtstatは既にやってみたのですが、返されませんでしたね。 あと、プリンタとかがなぜか、Webサーバーを内蔵してることがあり 例えば telnet 192.168.x.y 80 で接続を受け付けるか?などで、それが 「何系のデバイスだ?」ってな、仮定をつける事も出来たりしますね。 ちなみ、こっちの家では、 メインルーター  →Wifiルーター(ブリッジ)Wifi5  →Wifiルーター(ブリッジ)Wifi6 の、Wifiルーターそのもののにも、IPがあって。。 前に、名前返さないからと、忘れていて それと被ったIP設定して、ドツボ踏みました(w) (この感覚は、やった人しかわからないね)

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 デバイスが解らないので名前も解らないので困りますよね。

• kamura01
回答No.3

>それはグローバルIPアドレスの方ですよね?私はPCのIPアドレスを調べたいのです。 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コマンドプロンプト」をクリックします。 「ipconfig」と入力して[Enter]キーを押します。 表示されたIPv4アドレスまたはIPアドレス(IP Address)を確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故かipconfig /allでは出てこないんですよね。 同じネットワークの誰かに攻撃なんてされることないと思うのですが。 特に自分で操作していない192.168.1.6が何者か解らないという事になっていて(ひょっとしたら自分の使っているネットワークの何かなのかもしれないが)

回答No.2

nbtstat でいいんじゃないかな。 ただ、名前を返さない機器もいるので、 何とも言えませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nbtstatは既にやってみたのですが、返されませんでしたね。

• kamura01
回答No.1

ブラウザ上で検索できます WHOIS検索でまずIP検索サイトを検索してください

質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはグローバルIPアドレスの方ですよね? 私はPCのIPアドレスを調べたいのです。 宜しくお願いします。