MC-909操作方法

このQ&Aのポイント
  • MC-909のPATCH PLAY画面の操作方法について教えてください。
  • 複数のPATCHに異なるエフェクトを掛ける方法を教えてください。
  • MC-909でエフェクトの設定をする際、異なるPATCHに同じ設定が適用されてしまう問題が発生しています。どうすれば回避できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MC-909操作方法

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) ===ご記入ください=== MC-909 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== PATCH PLAY画面の操作 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 複数のPATCHに対して、それぞれ異なるエフェクトを掛ける方法を教えて下さい。 現状 例えば、1のPATCHにMFX1でコーラスを設定、続いて2のPATCHにMFX1でフェーザーを設定すると、1のPATCHが2のPATCHと同じ設定になってしまいます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません、同機種を所持していませんので推測だったのですが、例えば説明書のようにRoutingの画像の通り、パートナンバーでMFX Typeが設定表示されていましたので、出来るのかなと回答させていただきました。 もし、色々されてできないようであれば、それは仕様かもしれませんので、メーカーに直接ご確認された方がいいかもしれませんね。 遠回りをさせてお役立てれず申し訳ございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

エフェクトの接続を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか? MFX1 Output Assignやパラメーター6と9のMFX Typeを確認してみたり。 https://static.roland.com/jp/media/pdf/MC-909_r_new_j2.pdf#page=86

YMO1980
質問者

補足

いろいろとやってみましたが、今のところできません。 説明書によると、パラメーター2と3はパートごとに独立して設定できるとありますが、9のエフェクトの種類はパートごとに設定できないのでは?