• 締切済み

食べると鬱になります

血糖値の問題なのか、食べると鬱になります。 あと、体型に対するコンプレックスがあって、 ガリガリなので、たくさん食べるようにしているのですが、 納得のいく感じで食べれていなくて、いつも落ち込みます。 なので、最近1日1食です。 寝る前に食べると鬱になっても寝るだけなので、 落ち込んでも寝てしまえば大丈夫ってなっています。 不思議と1日1食のほうが量が食べれるので、そこは満足しています。 体型、気にしすぎでしょうか。。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.4

それで働くことはできますか。1日1食でも普通にフルタイムで働いて日常生活は1日3食の人と変わらないというのなら、もしかしたら特殊体質かもしれないのでとやかくいうことではないと思います。 しかし働いてないとか、体力がないなら働けないとかであるならば、体型どうこうよりちゃんとした生活がおくれるようになったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.3

ドクター & 管理栄養士さんと 綿密に相談しながら進めることを お勧めしたいです。 自己流の食事制限等は、 免疫力の低下や、 ホルモンのバランスを損なってしまい 兼ねませんし、先へ行って、 骨粗鬆症等に苦しむようになってしまいます。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場です。老齢期の生活が悲惨な状況に ならないようにすることが 大事です。 後悔しないように、 トータルで、 考えませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

食べると鬱になるのではなく 体型、気にしすぎで鬱気味なのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18816)
回答No.1

疲れやすいとか エネルギーー不足に感じることはありませんか ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欝に効く食べ物

    最近、元気が全く沸かないので困っています 足を悪くしたのですがそれから好きだった運動が出来なくなったのもあると思いますが、一日中ヘコたれています あれだけ夢中だった彼女のこともどうでもよくなってしまいました 肘も悪いので上半身のトレーニングも出来ません なので半身浴に時間をつかったりしてストレス発散を試みたのですがダメでした あとは食事だと考えています 普段は体型に気をつけてるので脂っこいものや炭水化物は全く取らないわけでは無いですがまぁまぁ控えています 一食でお茶碗半分くらいは食べます たまにラーメンもたべます 野菜はよく食べるようにしてます 甘いものは好きです 欝に効く食べ物、食材何かありましたら教えてください

  • うつなんでしょうか?

    高校2年の男子なんですが、最近ものすごくだるいです。 ベッドとかに入って寝ていると、ものすごく悲しくなって、もう死んでしまいたいと思います。 来年受験なんですがなかなか勉強する気もおきません。 劣等感が強く、またコンプレックスが多いので自信が持てません。 そのせいかもしれません。 親にも先生にも相談できません。 信用できないのもありがすが、こういうのは自分で解決したいんです。 でも本やネットで調べたらうつを直すには薬が必要と書いてありました。 うつじゃ無ければそれでこしたことないんですが。 どうしても今の状態がつらいです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • 1日3食にしたら痩せました

    どうしてなのかわかる方いらっしゃいますか? 8月15日から今日までの5日間で2.5㎏減っています。 食べている量は変わりません。 今まで1日1食だったのですが、ふと思い立って、その1食を3回に分けて食べてみたんです。 そうしたら、痩せたのでビックリしています。 血糖値の問題なんでしょうか?

  • うつと過食

    弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。 ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。 しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。 ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。 私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • うつ症状に対するドグマチールの処方量について

    現在診療内科でドグマチールを処方して頂いております。ネットで検索するとドグマチールは症状によって処方する量を変えるとあるのですが、私が処方されている量というのはうつの症状に効果のある量なのでしょうか?処方されている量は粉末の「ドグマチール細粒50%」で一日合計0.36gです。錠剤なら計算が簡単なのですが、粉末はよく分かりません.....。飲み始めて数日はよくなってきている気がしていましたが、最近は食欲が出て太るだけで鬱の症状に対して効果が無いです。このままいくとストレスで胃が痛くなり食欲も減退しそうな感じがします。薬の量は適正なのでしょうか?お分かりになる方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • うつ?

    鬱なんでしょうか? 2週間程前に食後の胃痛あり受診→胃炎。2日で治りました。 今度は食欲不信。空腹感はあるのに、食べたくありません。食べないと、と思いできるだけ食べるようにしていますが、つらいです。 最近、寝不足ではないんですがいつもより+2時間長く寝たり、十分寝過ぎているのに身体が怠く一日中、寝ていたい。夢中になってたゲームもしたくない。 何もしたくない。食欲不信から色々調べて、自分は病気ではないか?余命僅かでは。。と思い込んで、すごく気分が落ちたり、数時間すると明るく考えられます。 体重も2キロ落ちました。 やっぱり鬱なんでしょうか?色々調べたら昼からマシになる人が多いらしいんですが、私は一日中怠くて、何をするにもやる気はありません。 胃の検査は来週に予約しています。 後、喉(付け根付近)に何か詰まった様な感じがあります。

  • 病院に行くと鬱になる

    鬱病の姉は大学病院の診療内科へ月に1度通院してるのですが、病院に行く度に悪くなっていきます。 治ってきたのかと思ってたら、病院に行く日が近づくにつれ「行きたくない」と鬱になってきて、病院から帰ったら余計ひどくなってるのです。 病院が逆効果になってる気がするのですけど、これならもう病院に連れていかないほうがいいのでしょうか? 姉は「病院の先生はいつも暗い感じで鬱なんじゃないか」とか言ったりして先生をあまり信用してません。 先生にはこの前「だいぶよくなってきている」と言われててました。 実際によくなってた感じでしたけど、またもうすぐ病院に行く日なので姉は「嫌だなあ」とずっと言ってます。

  • うつでしょうか?

    私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??