• ベストアンサー

閲覧データをクリアについて

Microsoft Edgeです。 Cookieおよびその他のサイトデータ キャッシュされた画像とファイル これらの項目においてどれぐらいの数値になったら削除したほうがよいでしょうか。 また、パソコン起動後ログイン画面でフリースする現象は閲覧データが溜まっていることが原因ではないですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の場所の容量を確認されてみてはいかがでしょうか? 何GBもあればキャッシュクリアしたほうが良いと思います。 https://kazutoku.com/blog/2020/07/08/edgecache/ 【パソコン起動後ログイン画面でフリースする現象は閲覧データが溜まっていることが原因ではないですか。】 それはありえないと思います。 HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。 また、高速スタートアップはオフにしておくことをおすすめいたします。 https://aprico-media.com/posts/2945

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。キャッシュは大したことはありませんでした。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

それは違いますね。 パソコンの構成や ソフトウェアとか 何があるのか? とか様々な要因で フリーズはしますし そもそもWindowsは 立ちがったとしても メモリが足りないと システムが乗り切らないから フリーズするのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。べんきょうになりました

• gokukame
回答No.3

ログイン画面でフリースする現象はOSに問題が生じた可能性があります。ドライブの最適化を実行してみましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

• MT765
回答No.2

添付画像は私のedgeの閲覧データの現在の状況です。 閲覧データはメモリではなくストレージ(HDDやSSD)上にありますので、この程度ではPCの動作に何の影響もありません。 むしろキャッシュというのは依然開いたページを再度開く場合に高速化したり、cookieはログイン情報を保存していたりするのでedgeを快適に使うことに役立っています。 ページの更新やログインに問題が起きた時などにクリアする程度で十分ではないかと思います。 >パソコン起動後ログイン画面でフリースする現象 キャッシュがストレージを圧迫するほど溜まっていればその可能性はあるかもしれません。 ストレージの空き容量が少ないようであればキャッシュだけでなく、他のファイルの整理もしたほうが良いと思います。 ただ、ログイン時のフリーズは別の原因がありそうな気もします。 スタートアップアプリとか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました PC購入直後に追加したアプリが4個ありますが必要なので削除しないでおきます。 最近の追加はないので直接の原因はわかりません。