• 締切済み

教えて下さい

EPSON PX-045Aのエラーランプについて教えて下さい。 久しぶりに使用しようとしたら、目詰まりを起こしていてクリーニング液でヘッドクリーニングをしました。カラーは出るようになったんですが、黒が出ず何回かヘッドクリーニング、クリーニング液注入をしました。翌日、電源を付けたら電源ボタンと紙マーク、インクマークが点灯し、印刷できなくなりました。パソコン上では紙詰まりの指示があったのですが、紙などは詰まっておらず、異物なども確認できません。 それとなぜか、黒インクだけ抜くと紙マークのランプが消え、インクマークと電源ランプだけ点灯します。再度、黒インクをセットすると紙マークとインクマーク、電源ボタンが点灯します。 この場合、どういう状況なんでしょうか?修理に出さないと駄目な感じでしょうか?もし、直る可能性があるのでしたら、方法など教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

オマケ情報! 「久しぶりに使用」 この周期に3か月(またはそれ以上)など、長期的に 使わない事があり得る場合は、インク交換式プリンタは やめたほうがいいです。インクは開封後、約半年が寿命で、 およそその半分で、凝固を始めます。 なので、それ以上の停止期間がある場合は、 インク交換式ではなく「ヘッド交換式」プリンタを お勧めします。 コストは上がりますが、ヘッド+インクになっている ユニットなので、ヘッド交換で印刷クオリティーは 新品に戻る特性があり、逆にコストは下がりますよ。 毎回修理するよりまし さらに!すでにお持ちのプリンタは修理が出来ない =つまりごみ。 こうなるよりは、ずっとましなんです。

回答No.3

以下ページのトラブルシューティングをお試しになっておりますでしょうか? https://www2.epson.jp/support/manual/4131579_00A.PDF#page=30 文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。他の方が回答されていますが「修理対応期限:2022年12月31日」と既に修理はできません。 本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてくださいhttps://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870 を参考にして見るとか。 4.電源ランプと用紙ランプ・インクランプが同時、または交互に点滅している場合 廃インク吸収パッドの交換が必要です。お客様ご自身による交換はできません。本製品につきましては、すでに修理対応期間が終了しております。 あたりに該当するかな?とは思われます。

回答No.1

>修理に出さないと駄目な感じでしょうか? それはないですね!。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm 発売日:2012年9月 修理対応期限:2022年12月31日 とあり、不具合がでたら、1発でごみです。 なんせ、11年前のプリンタって事なので、 動いている方が奇跡に近いでしょうから。