• ベストアンサー

外付けHDDがカチカチ鳴る

PC素人です。よろしくお願いします。外付けHDDが急にカチカチ鳴りだし画面はフリーズ状態になりました。この症状が出た以降外付けHDDの電源をつけるとすぐカチカチ鳴りだしフリーズ状態になってしまいます。外付けHDDの電源を切るとフリーズ状態は解除されます。外付けHDDはもう直らないのでしょうか?中のデータ消えてもいいので直し方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

直すというのは難しいと思います。アームが引っかかっている場合、叩くと直るということがないことはないらしいですが、またいつ故障するかわかりません。 ただ、機種によっては中身のドライブを交換することが可能だと思います。

PLATINI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速叩いてみましたがダメでした。中身交換の修理代はいくらぐらいかかる物でしょうか?新品買った方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

外付HDDのメーカーと購入時期が分かりませんが、もし保証期間内で あれば、落としたり衝撃を与えたなどでなければ、保証が効いて 無償修理になると思います。 一度メーカーに修理出してみてはどうでしょう?   状況から、恐らく内部のドライブユニットの故障です。ユニット故障は メーカーでも直せません。(修理方法は、ユニット交換です)

PLATINI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。落としたりしたわけではなく本当に急におかしくなりました。でも保証期間は過ぎていたので修理代が高いのならあきらめた方がよさそうですね。

• RZ350RR
回答No.2

状態から見ると物理的な故障なので修理は出来ないと思います。 修理より新規購入が安く付きます。 個人で修理はまず無理です。 諦めましょう。

PLATINI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ですがあきらめます。