• ベストアンサー

イラストレーターで色を原色するには

お世話になります、イラストレーターに写真を取り込んで取り込んだ写真を2色に原色する方法を教えてください。現在はフォトショップで一旦原色してからイラストレーターに取り込んでいますがエッジ部分がきれいにいきません、直接イラストレーターで2色に原色出ればと考えています、ご存知の方よろしくお願いいたします。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habukun
回答No.3

No.1です。  Illustratorだけでの作業を考えました。  ベースをグリーンにします。(四角形でも描いて、グリーンに塗ってください)  写真を持ってきて、フィルタでグレースケールに変換します。  グリーンの色の上に写真をのせて、描画モードを“乗算”にします。  こういった感じでいかがでしょうか?

homma
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございました、お礼のメールが遅くなった事をお詫びします、今回の回答が大変役に立ちました。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

>ベースはグリーンで…そこに写真データをうまく埋め込みたい 1.フォトショップで写真をグレ-スケ-ルにする。 2.写真をカットし白地にする。 3.モードをCMYKカラーにする。 4.Kのチャンネルに写真の画像をペーストする。 5.地色グリーンのCとYの数値(%)で、   CとYのチャンネルを塗りつぶす。 6・これでグリーン地に墨一色の写真が出来ます。 後はイラストレーターに配置すれば良いのでは?

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました、大変参考になりました、お礼のメールが遅くなった事をお詫びします。

• habukun
回答No.1

質問の意味がよく分からないのですが、フルカラーの写真を、グレースケールではなく、まったく階調のない(たとえば)白と黒の2色に減らした画像にしたいということでしょうか?  もしそうなら、“Web用に保存”で、GIFやPNGでカラーに2色にすれば2色のファイルができます。  グレースケールの画像が必要なら、“グレースケールに変換”フィルタでもできます。

homma
質問者

補足

回答ありがとうございます、イラストレータ初心者ですが、2色刷りのデザインを行っています、ベースはグリーンでその他の文字関係は黒を想定しています、そこに写真データをうまく埋め込みたいと考えています。いま、フォトショップのグラデーションマップで2色に変換したデータを配置しましたが顔部分がはっきり出せません、これもひとつの方法でしょうか?