• ベストアンサー

コスプレについて聞きたいです

スノボに行く時、特にイベントがないのに、アニメのコスプレをして行っても良いのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

どの程度のコスプレかわかりませんが…。 マナーとしては「基本NG」「絶対やめろ」の世界みたいですね。 個人的に、知らない人が見た時に違和感がない恰好、知っている人だけがわかるにおわせコスプレならいいと思っています。 たとえばスノボを取り上げたアニメがあるとしましょう、その作品の推しキャラと同じメーカーの衣類を同じ取り合わせで着る、などです。 それから、知らない人でもわかる範囲であっても、問題のないコスプレも必ずあると思うんですよ。 たとえば、「鬼滅の刃」のキャラクターは認知度が高いのであの模様だけでアニメっぽいと思う人はいるでしょう。 ですがたとえば、小さな女の子が「禰豆子ちゃんの髪型にピンクのウェアでボードをしている」だとか、そういうのに目くじらを立てる人はいないはずです。 ただ、コスプレにもいろいろありますよね? 中には露出が高いもの、刀剣のたぐいなど規制を受けるもの、知らない人が見ても「なんかアニメキャラっぽい」と感じるものがありますよね。 最近のコスプレはウィッグにカラコンが標準装備だったりします。 こういうのはオタク界隈の感覚で「イベントや、コスプレを許可しているオケージョン以外ではコスプレするな」という暗黙の了解があるはずです。 一定以上本格的なコスプレは、こういう暗黙の了解に従ったほうが無難です。 これは単にコスプレをする側の人々に「そうやって日常の世界にオタク趣味を持ち込んだら、世間の非オタクから『だからオタクは社会性がない』と思われて糾弾を受ける」という怯えがあるからだと認識しています。 この懸念がどの程度真実かはさておき、イベントや、権利者や管理者がコスプレOKとはっきり打ち出している場以外ではコスプレはしないほうが良いです。 なぜならです。 あなたはたいへんマナーが良い人だとしましょう。同行のお友達も良い人々ばかりで、コスプレをすることで周囲の人に嫌な目、奇異な目で見られることはないとしましょう。 でもそれが当たり前になって他の人が真似をしだし、日常にもコスプレが溢れてすそ野が広がれば必ず、「コスプレをして悪いことをする」人が出てきます。 先日の議員選挙では、武蔵野市にて人気キャラのコスプレで立候補した人が現れました。彼は普段からあのコスプレで活動しているため立候補でもキャラの名字を使っていました。好きな人にとってはとんでもない侮辱です。一体何を考えているのか。 こういう事態になったら内部の自浄作用が働かなくなり、誰にも止められません。 結果、「コスプレをするオタク」は社会から厳しい目で見られることになるでしょう。 そういう事態を避けたい、あるいはまともな人間と見なされたいのであれば、まずはゲレンデのサイトを確認することです。 「当ゲレンデではいつでもコスプレを歓迎しています」などの言葉がないかぎり、していかないほうが無難です。 だいたい、なぜイベントではないのにコスプレしたいのか、どういうコスプレをしたいのかちょっとわかりません。

Karentyan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、初めてスノボコスプレをするので、この質問を投稿しました。 私がしたいコスプレは、アニメに出てくる学校の制服のコスプレです。 コスプレイベントをやっていないスキー場でコスプレをしていく予定だったので、していかない方がいいと教えてくれたので、していかないです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは いいかどうかは同行者と それと服装によっては、スノボーをするのに危険が伴うので ゲレンデの方でNGと言われることも有り得なくはないです。 自分が怪我をする、付けているものが落ちて他の人に迷惑になる・・・ これはスキー場に直接お尋ねくださいね。

関連するQ&A

  • コスプレしたい!!

    私はアニメファンというわけではありませんが、この間の後楽園でのイベントを観てからというものすごくコスプレがしたいんです。。メイドさんとか、時代物とか・・。あれってみなさん何かのキャラなんですか??アニメファン以外はイベントとか行ってはいけないんですか??仲間もいないし・・・。いろいろ教えて下さい!!私みたいな人はどこでコスプレすればいいんでしょうか??変な質問でごめんなさい。。

  • 小学生のコスプレについて

    小学生のコスプレについて 私は小6ですが、 アニメ、漫画、ボカロなどが大好きです。 友達もアニメなどが大好きで 今度一緒にボカロのリンレンのコスプレをします。 まだ小学生なのでイベントに 参加しようなんて思っていません。 私のお母さんはコスプレや、 アニメなどに偏見を持っていません。 ですが、世間的に見て小学生でコスプレは やはり早いのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • コスプレイベントでのコスプレはキャラ物で無くてはいけないのでしょうか

    コスプレイベントに初参加を予定しているのですが、 不明な点がありましたので質問させていただきます。 イベント概要に「オールジャンル」と書かれているイベントでは、 アニメや漫画などのキャラ物コスプレでない、 オリジナル設定・コスチュームのコスプレは可能なのでしょうか。 仮に可能だとすると、 その様なコスプレは他の参加者様から見て、どう思われるものなのでしょうか? よろしければお答え下さいませ。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • コスプレ手作り販売

    私はコスプレを作るのが趣味です。 この手作りコスプレをイベントなどのサークルとして売ってもいいんですか? あと、上限いくらまでいいんですか? 本当によろしくお願いします。 コスプレはアニメ系が多いです。

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • コスプレ

    こんにちは!! まずカテちがいだったらごめんなさい。 クラスの子が話していたのを聞いて少し気になったので質問します。 アニメのキャラの衣装ってどこで手に入れてますか? あとウィッグ(?)とかイベントとか撮影会とか何ですか? 私はまったくコスプレしたことがないので、何が何だかわかりません。 ケータイのネットで検索したのですが用語(?)が理解出来なくて、、、 詳しくわかる方がいれば↑の事について教えてください! あと高2でまだコスプレしたことが無いのは遅いですか?

  • コスプレをしてる方にお聞きします。

    「どうしてコスプレをするの?」とか、 「あなたにとってコスプレって何?」って聞かれたら あなたは何て答えますか? 私の周りの人達や、いろんな人達を見て、ふと思いました。 皆それぞれの理由があると思います。ぜひ、皆さんの意見をお聞きしたいです。 因みに私が言っているのはアニメ・ゲーム系(オリジナルもOKです)のコスプレで、 イベント会場(場合によっては自宅・野外などで個人的に楽しむもの)でするものをさしています。

  • 男性に人気のコスプレ・エロいと思うコスプレは?

    男性の方へ 女性にしてほしいコスプレ・男性に人気のコスプレ・エロいと思うコスプレ はなんですか? アニメ・漫画・ゲームのコスプレ衣装でも構いません。 ナース、メイド等の場合はどういう衣装が気に入ってるのかとか付け足してくれるとありがたいです。 (例えば、カラーはピンクのスリット入りのミニナース・黒のロングメイド服等) エロい!と思う衣装や、こういうコスプレして欲しい!、これは男性に人気だよ!というものをどんどん書いて下さい。 ※職場でコスプレイベントが定期的にあるのでそれの参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。

    友達とコスプレしたいのですが、お互い好きなアニメが違います。 ※先ほど衣装について質問した者です…。 コスプレのイベントで私と同じく アニメが好きな友達を誘って行きたいのですが 友達と私とではお互い好きなアニメが違います…。 なのでどっちかに写真を頼まれた時とか別行動になる事を考えると やめた方がいいですかね…? 私としては友達と楽しみたいので諦めたくないのですが… 気を遣わせてしまうような気がして正直迷ってます;; どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?

専門家に質問してみよう