• ベストアンサー

コスプレについて聞きたいです

スノボに行く時、特にイベントがないのに、アニメのコスプレをして行っても良いのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

どの程度のコスプレかわかりませんが…。 マナーとしては「基本NG」「絶対やめろ」の世界みたいですね。 個人的に、知らない人が見た時に違和感がない恰好、知っている人だけがわかるにおわせコスプレならいいと思っています。 たとえばスノボを取り上げたアニメがあるとしましょう、その作品の推しキャラと同じメーカーの衣類を同じ取り合わせで着る、などです。 それから、知らない人でもわかる範囲であっても、問題のないコスプレも必ずあると思うんですよ。 たとえば、「鬼滅の刃」のキャラクターは認知度が高いのであの模様だけでアニメっぽいと思う人はいるでしょう。 ですがたとえば、小さな女の子が「禰豆子ちゃんの髪型にピンクのウェアでボードをしている」だとか、そういうのに目くじらを立てる人はいないはずです。 ただ、コスプレにもいろいろありますよね? 中には露出が高いもの、刀剣のたぐいなど規制を受けるもの、知らない人が見ても「なんかアニメキャラっぽい」と感じるものがありますよね。 最近のコスプレはウィッグにカラコンが標準装備だったりします。 こういうのはオタク界隈の感覚で「イベントや、コスプレを許可しているオケージョン以外ではコスプレするな」という暗黙の了解があるはずです。 一定以上本格的なコスプレは、こういう暗黙の了解に従ったほうが無難です。 これは単にコスプレをする側の人々に「そうやって日常の世界にオタク趣味を持ち込んだら、世間の非オタクから『だからオタクは社会性がない』と思われて糾弾を受ける」という怯えがあるからだと認識しています。 この懸念がどの程度真実かはさておき、イベントや、権利者や管理者がコスプレOKとはっきり打ち出している場以外ではコスプレはしないほうが良いです。 なぜならです。 あなたはたいへんマナーが良い人だとしましょう。同行のお友達も良い人々ばかりで、コスプレをすることで周囲の人に嫌な目、奇異な目で見られることはないとしましょう。 でもそれが当たり前になって他の人が真似をしだし、日常にもコスプレが溢れてすそ野が広がれば必ず、「コスプレをして悪いことをする」人が出てきます。 先日の議員選挙では、武蔵野市にて人気キャラのコスプレで立候補した人が現れました。彼は普段からあのコスプレで活動しているため立候補でもキャラの名字を使っていました。好きな人にとってはとんでもない侮辱です。一体何を考えているのか。 こういう事態になったら内部の自浄作用が働かなくなり、誰にも止められません。 結果、「コスプレをするオタク」は社会から厳しい目で見られることになるでしょう。 そういう事態を避けたい、あるいはまともな人間と見なされたいのであれば、まずはゲレンデのサイトを確認することです。 「当ゲレンデではいつでもコスプレを歓迎しています」などの言葉がないかぎり、していかないほうが無難です。 だいたい、なぜイベントではないのにコスプレしたいのか、どういうコスプレをしたいのかちょっとわかりません。

Karentyan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、初めてスノボコスプレをするので、この質問を投稿しました。 私がしたいコスプレは、アニメに出てくる学校の制服のコスプレです。 コスプレイベントをやっていないスキー場でコスプレをしていく予定だったので、していかない方がいいと教えてくれたので、していかないです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いいかどうかは同行者と それと服装によっては、スノボーをするのに危険が伴うので ゲレンデの方でNGと言われることも有り得なくはないです。 自分が怪我をする、付けているものが落ちて他の人に迷惑になる・・・ これはスキー場に直接お尋ねくださいね。