• 締切済み

起動するまで3分以上かかります

電源を入れてから、オペレーションシステムの選択;Windows XP Home edition と NEC recovery system という画面がでて3,4分待ってからやっと自動起動します。起動してしまえば通常通り使えるのですが、動きは多少鈍くなった感じがします。以前、終了時にフリーズすることが時々あって、Control+Alt+Deleteで消えないときは、最悪電源ボタンで落としていたこともありました。デフラグ、ウィルスチェックでも問題はなく、この際、思い切ってリカバリをとセーフモードで立ち上げようとするのですが,NECのロゴのあと真っ黒画面のまま反応がありません。電源ランプは点灯し、ドライブランプは点滅しているのですが・・。 インターネットもメールも使えますし、他のソフトも今のところ使えているので、そっとしておきたい気持ちもあるのですが、自分で直すことができるのでしょうか?10月に大事な作業を控えているので今のうちに解決しておきたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14162
noname#14162
回答No.9

とりあえずシステム起動させてしまって、 「電源を切る」かわりに「休止状態」にして 終了させるようにしてはどうでしょうか? 通常起動より、起動時間がかなり短縮されます。 まぁ根本的な解決方法ではないのですが。。 ~~ 次の設定でできるようになります。 ・コントロールパネル→電源オプション  →休止状態→「休止状態を有効にする」をチェック ・終了させるときは、終了オプション→”コンピュータの電源を切る”のウインドウ画面でSHIFTボタンを押す→”休止状態”が表示されるのでそれをクリック。 ・起動させるときはいつも通りに電源ON! 以上、参考までに・・

kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。終了させずに休止状態にしておくのですね。参考にさせていただきます。

• PCabc
回答No.8

こんばんわ。 質問者さんがどんな操作をやったのか、よく分かりません。「黒い画面」には何か字が表示されているはずなので、黒い画面の字を書き出すと回答者たちは分かりやすい。 たとえば、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」 「NTLDR is missing.」 「DISK BOOT FAILURE」 など。 もしかしたら、HDDが壊れかけている。 すぐにデータを退避(バックアップ)して、修理に出したくないなら、購入した電器屋かNECフィールディングに持ち込んで、8000円くらいの動作確認料を支払って診てもらうべき。「保証期間内で、ちょろちょろっとした動作確認ならアフターサービスでお金は取らない」ことを電話で聞いてみる。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/index.htm
kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。思い当たる操作といえば、ひとつ気になるのは、スティックメモリとかいうディスクをちょっと試しに一回だけ挿しました。データの出し入れは何もしなかったのですが、どうもそのあたりくらいからおかしいような気もします。黒い画面のときはメッセージは何も出ません。カーソルが左上の隅っこにポツンと出ているだけです。やはり故障でしょうか。壊れかけでもとりあえず使えるのでこのままにしておいても大丈夫なのか、早めに処置したほうがよいものなのか迷うところです。

• tihit2
回答No.7

インターネット接続がADSLなどのネットワークになっている場合、及び、対ウイルスソフトを使用しなければすぐ起動しますが……  怖くて出来ませんね。  ウイルスサーチに時間が掛かりすぎているので、しょうがないと諦めています。  プロバイダーとメールのウイルスブロック(ウイルスだけ削除した残りを表示するサービス)を利用しているので、HPからのウイルスはブロックされません。  従ってメールだけならウイルスサーチを止めてメール起動なら早くなると思います。HPのページはブランク(空っぽ)に、で、少しは早くなるかもしれません。

kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスサーチにしても今までこんな起動はしていなかったので・・。ウィルス検索にもかかっていませんでした。

• lipton100
回答No.6

度々失礼します。 そのPCはNECのパソコンですか? だとすればここが参考になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003110 そのまんまNECのサポートサイトです。 PC本体の不具合でなければ良いですね。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003110
kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。がんとして、真っ黒でリカバリ画面、BIOS画面にも行きません。壊れたのでしょうか・・起動さえすれば使えるのですけど。

• t-d-s
回答No.5

もしかしたらcd-romにリカバリディスクとかはいってませんか?それかFDとか。 なんとなく・・・ん~ちがうかぁ・・

kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスクの中にリカバリデータが入っているので、リカバリCDはつくらないとないのです。FDはついていませんので。

noname#10370
noname#10370
回答No.4

>電源を入れてから、オペレーションシステムの選択;Windows XP Home edition と NEC recovery system という画面がでて3,4分待ってからやっと自動起動します。 通常はこんな選択画面は出ないと思います。 NEC recovery systemは再セットアップ用のデータだったと思うのでそれを選択すればリカバリーできるのかも知れませんがわかりません。 >この際、思い切ってリカバリをとセーフモードで立ち上げようとするのですが,NECのロゴのあと真っ黒画面のまま反応がありません。 セーフモードからリカバリー(再セットアップ)を行うような仕様になっているのでしょうか。私の知る限りではセーフモードはF8で再セットアップはF11だったと思います。(機種によっても違いますのでマニュアルなどで確認してください)

kazu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんです、今まではこんな画面出ずに速やかに起動していたので、何とかしたいのですが。この画面でNEC Recovery systemを選択しても動きません。ならば、と説明書にあるリカバリ方法で、電源→NECロゴ→F8連打しても無反応。 リカバリも出来ない状態になってしまっています。

• PCabc
回答No.3

こんにちは。エラーが出ていないのなら、パソコン初心者に多い「OSの起動選択」設定を知らないためです。 コントロールパネル→システム→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」ボタンをクリックして「オペレーティングシステムの一覧表示をする時間」を0にする。 エラーだったら、待っても起動できないはず。

kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。エラーは出ません。「オペレーティングシステムの一覧表示をする時間」は3秒になっていまして、カウントも確かに2,1,0と動いていましたが、明らかにここだけで1分以上かかります。他の黒い画面等でも数分かかるので、ここを0にしたら少し早くなるかもしれません。試してみます。

• lipton100
回答No.2

>電源を入れてから、オペレーションシステムの選択;Windows XP Home edition と NEC recovery systemという画面がでて3,4分待ってからやっと自動起動します。 その画面でenterキーを押せばすぐ起動しませんか? それとリカバリするのなら、その画面でNEC recovery systemの方を矢印キーで選択してenterキーで出来ると思います。

kazu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。それも試みたのですが、動きません。そもそも矢印キーが思うように動かず、何とか動いたところでenterキーを入れても全く反応なしです。ドライブランプが点滅しているのでリカバリが始まってるのかと思いたいくらいですが、確認画面が出ない限りリカバリには行かないそうです。

• t-d-s
回答No.1

なぁーにをなおしたんでしょうか?PC?OS?早くしたいんですか? 3,4分てある程度使ったwinなら普通の時間だとは思いますが。リカバリしてもゴミファイルたまるもんはたまりますしねぇ・・・ で、早くしたんですよね?メモリ増設したいんですか?メモリ増設、HDD増設は説明書に書いてあると思いますよ。 で、システムをダイエットしたいなら、こちらのURLを どうぞ http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/22/news001.html http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/17/news001.html ただこれにはレジストリはいじるなど危険な作業ですので。 大事な作業、、、ある程度スキルのある方と思ってお答えいたしました。気をつけてくだすわい。

kazu-chan
質問者

お礼

言葉足らずでした。今までは電源入れて数秒で起動していたので、明らかに普通ではない状態でした。ハード容量も充分あるし、今まで以上に早く処理したいという意味ではなく、以前との変化として反応が少し遅くなったかな、ということです。このまま使っていて後で異常がでても困るので今のうちになんとかできるものならと質問しました。素人ですので危険な作業は避けたいと思います。どうもありがとうございました。