• ベストアンサー

WINDOWS98 起動しません

 職場のパソコンなのですが、最近起動しなくて困っています。 初めに症状があらわれ始めたのは、1~2か月ぐらい前で、 使っている途中に、突然真っ黒な画面になり、Ctrl+Alt+Deleteは 全く効かず、電源のボタンを長押ししても反応がないのです。 コンセントを抜いて、立ち上げなおすと前は動いていました。  今はその症状がすごく重くなっている感じで、再度電源を入た後、 スキャンディスクが始まるのですが、その途中で 「ぶちっ!」と 真っ黒になったり、パスワードの画面まで行ってもすぐにぶちっと 切れてしまってどうしようもないんです~。 切れた後、即コンセントを入れ直すと、力尽きた感じで、起動しようとも しません。(起動時の音もなりません。)  Windowsの上書き・スキャンディスク・デフラグは試しましたが一緒です。 もう、リカバリーしか手がないのでしょうか・・・ それさえも危ういのでしょうか・・・。 それと画面が真っ暗になる時に、モニターのところに、 省電力モードのランプがあるのですが、それがいつも点滅したり 点灯したりしてます。 何か省電力の設定か何かが働いているのでしょうか・・・。 職場ではウイルスだという噂もあります。  どなたか、詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。 メーカー 富士通 OS Windows98se(だったと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 このような質問ですと、普通30分以内に常連のみなさんから回答が入るもんなんですが、なんかあるような気が・・・  画面が真っ黒になったときに、電源部分の後のファンやCPUの上についているファンは回っているでしょうか。回っていなければ、電源の故障の可能性があります。  原因のひとつとしては、CPUやマザーボードに電源を供給している回路に使われている部品が電気的にその能力を徐々に失い、想定外の電流が半導体素子に流れ、温度が異常に上昇し、その熱や過電流が半導体に悪影響をあたえた結果、なんらかの保護機能が働き、電源の供給がいきなり止まった場合、このような症状が想像できます。  ファンが2つとも回っていてBIOSの画面も現れなければ、原因はマザーボードでしょう。CPUやメモリーが原因なら時々起動できるなどということはないはずです。私なら、その辺に転がっている部品でクロステスト(交換試験)を行い、どこに異常があるか探すでしょうが、会社の備品ならそれもままならないと思います。  それから、ハードディスクですが、動作中にいきなり電源が落ちれば、損傷を受けている可能性があります。作動中に電源がきれても、シッピングゾーンにヘッドが待避する機能もありますが、悪影響がないとは言えません。ハードディスクはそれ自体修理はできませんので、新しいものに交換ということになります。その場合はまず、データを何とか救い出す方策を考えなくてはいけません。  起動用のフロッピーディスクで安定してブートできるか試してみてください。もし同じように不意に電源が切れたり、はじめから立ち上がらなかったりすることがあれば、OSの再インストールは、このトラブルの解決のためには意味がありません。  可能性はきわめて少ないかもしれませんが、ビデオカードの後ろの方が浮いてしまっているかもしれません。メーカー製のPCはマレーシアなどの工場で組み立てられたあと、その工場内でQCを受け、その後消費者の手元に届くまでなんら動作チェックはうけません。日頃からトラックの後ろを走る機会があれば、運送途中にどういう扱いを受けるかは容易に想像できると思います。もちろん、製品そのものは厳重に梱包され傷一つつくことはありませんが、後ろに長いVGAのカードなどは、内部で完璧に固定されているわけではないので、特にケースの設計が悪い場合、抜けかかってしまう場合もあると聞きます。しかし、このような場合は特徴的な症状がありすぐ分かりますので、この場合は違うとは思いますが。  モニタのランプの挙動がよく分かりませんのでなんともいえませんが、全体の症状を読む限り、ハードウェアの故障の公算が大だと感じます。保証期間内なら無償修理がうけられるかもしれませんので、中をあけて見る前に一度販売店に相談されてみてはどうでしょう。

maippy
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今日も朝来て電源を入れるとログインの画面を過ぎたあたりからぷち切れました。 それからは、いつもの通り、電源を入れてもしばらくは反応がなかったのですが ハードディスクを壁から少し離して、窓を開けて冷たい風を送りながら 電源を入れてみて、リカバリーしました。  リカバリーが良かったのか、熱がこもらないようにしたのがよかったのか 今のところ1度も電源が落ちておりません。  また電源が勝手に切れるようでしたら、きっと「熱」ですね。 ホコリ取り、素人にもできるものなのでしょうか・・・。 また、ここで方法をお尋ねするかもしれません。 その時は、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。 (^o^)/

maippy
質問者

補足

 ひえ~~! そんなに複雑なことになっているかも知れないんですか・・・。 最悪の場合でリカバリーかと甘く考えておりました。 少しですが、バックアップはとっていました。  ファンは回っています。 そういえば時々、ファンの周辺が異様に熱くなっています。部屋は寒いのに。 それとパソコンは職場の人の組み立てられたものだそうですので、 修理に出しても補償などはなさそうですね。  明日、リカバリーしてみます。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 社内のパソコンって、良くあるケースですが 内部にホコリが大量に入り込んでいる可能性があります。  パソコンは、湿気・ホコリ・静電気・雷などはさけて使用して下さい と取扱説明書などに記入されていると思います。  推測で申し訳ありません 作業の途中で電源が落ちるケースは、パソコンの内部でショート(電気のバッチ!)が考えられますので、ふたを開けてから掃除機などで掃除されると直る場合があります。 ではでは、

maippy
質問者

お礼

 回答ありがとうございました! 無事、リカバリーも終わり、何とか一件落着したところで書き込みを読ませて いただきました。 ポイント、差し上げられなくて本当にごめんなさい。  また、掃除の方法を教えていただければ幸いです。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 富士通のPCとばかり思っていたものですから答えがながくなりました。  「ぶちっ!」というのがやはり気になります。もし、FDから起動できるようでしたら、まずDOS上からスキャンディスクを実行してみてください。ハードディスクが無事ならデータのバックアップをとる必要があります。  それからもし、駆動系のデバイス(HD,CDドライブなど)を多数ご使用でしたら、カード類ややメモリも含めて最小限の構成で一度立ち上げてみられてはどうでしょうか。電源の能力がおいついていないのかもしれません。最小限の構成で問題が起こらないなら、容量の大きな電原に交換することで解決できると思います。  もし、WINDOWSのクリーンインストールが可能でしたら、それを実行された上で様子を見るのがいいかなと思います。同じような障害が起こるようでしたら、電源ユニットかビデオカードあたりがあやしいと感じています。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

文面からの推測ではプログラム上の設定やシステムの不具合よりもハードウエアの故障のような気がします。 とりあえず、職場のPCと言うことなのでバックアップを今のうちに済ませましょう。 そしてリカバリをして様子を見る。すぐ同じ症状ならばハードウェアの故障でしょう。 回答になってなくてすみません。

maippy
質問者

補足

 早々にありがとうございます! 省電力の設定か何かがうまくいっていない??と 思って軽く考えておりましたが、故障かもしれませんね。 明日、リカバリー試してみます。 また、結果お知らせいたします。

関連するQ&A

  • WINDOWS98で起動中に

    WINDOWS98で起動中に 使ってないと青い画面になってしまい システムエラーとかの メッセージが出ます 使用していれば 大丈夫なのですが CTRL + ALT + DELETE を押してください。とメッセージがありますが 再起動できません。電源を長押しで終了し、再起動します。再起動時には スキャンディスクが かかりません。

  • 98のノートが起動しません

     今日、同僚の98のノートが起動しなくなりました。 1 「ピッピッピ」という音を出した後、フリーズ。 2 レジストリの再構築をかけると、途中で止まる。 3 電源の長押しをしないと、電源が切れない。 4 起動ディスクで起動させようとしても、黒い画面のままで、FDを読みに行かない。 5 しばらく放っておくと、起動して、スキャンを開始する。 5 スキャンをかけても、途中で止まる。  以上のような症状ですが、やはりHDDがあの世に旅立たれようとされているんでしょうか?もし、解決策があれば教えてください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • Windows98SEが起動しません

    Windows98SEが起動しません。 Sony Vaioノート XR1Gを使っています。1999年製です。 調子は良かったのですが久しぶりにメンテナンスを しようと思いスキャンディスク(標準)をかけました。 問題なく終わりデフラグに移りました。すると途中で、 “XXXファイルに行けません、スキャンディスク (完全)を行い問題を解決して”というような メッセージが出たのでそのようにしました。 かなり時間がかかった後、終わったようなので 次の作業を…と思ったら固まってる。 いろいろやってもだめだったので電源を切りました。 そして電源を入れたらソニーとバイオのロゴが出た後、OS not found というメッセージが…。 電源切り再起動を繰り返し、Ctrlキーを押すなど いろいろ試したのですが Replace the disk,and then press any keyとか Disk I(アルファベットのI、もしくは数字の1)/ O(アルファベットのO、もしくは数字の0) error. というようなメッセージしかでません。 ずっとカタカタ音を立てています。スキャンディスク(完全)をやっていたときの音に似ています。 もしかしたら未だにやり続けてる? せめてデータ(Oulook Express内のメールも含めて) だけでも取り出せたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windowsが正常に起動しないのですが?

    パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L OSは Win98SEです 状況はインターネットを使用後 マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで 強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。 なので電源を切りました。 再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが 始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。 終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で (ディスクトップにショートカットのアイコン)出て タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃 一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。 その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。 ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。 仕方がないので電源を切ります。 Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが 最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。 リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを 起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい! 今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。 何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが? 宜しくお願いします。

  • 起動時のscandisc

     起動時に自動でスキャンディスクの完全チェックが実行されてしまいます! 症状があらわれたのは先日フリーズしたとき、ctrl+alt+delも受け付けなかったので、電源を長押しして直接電源を落としたときからです。その後は正常終了しても症状がでます。  今までこういう場合、起動時には、もっと短いスキャンディスクの標準チェックが行われていたはずでした。完全チェックはすごく時間がかかるので深夜にでも放置してやらせるとして、起動時のチェックを標準にするにはどうしたらいいでしょうか?

  • WINDOWS2000が起動しない

    W2Kで最初のWINDOWS2000を起動していますの画面がでてその後スキャンディスクの画面で%が進みません。ハードディスクのランプはついているのでどうしたらよいのやら、ちなみに1時間経過しても0%です。 PCはGatewayです。 <前回終了時> フォルダを圧縮していて、ながいのでいったんキャンセルをしたらビジー状態になってしまったので【スタート】からWINDOWSの終了で再起動かけました。無事に電源落ちたら再起道後スキャンディスクの画面になりました。

  • Windows2000の起動が遅い

    症状:  WIN2000が起動するまで30分以上かかる。 状況:  ・windowsのロゴがでている画面で「起動中」のインジケータが10個目くらいでとまったまま、30分から45分かかってやっと起動。  ・11月くらいから状況発生。  ・増設したハードウエアはなし。デバイスマネージャでも!マークがついているのはなし。  ・再起動時はスムーズに起動できる。  ・スキャンディスク、デフラグはやったが改善なし。 以上のような状況で困っています。  

  • 起動時、画面が暗くて見えない

    パソコンの電源は入ります。 まず黒い画面に英語がずらずらと出てきます。(これは正常な時と同じです) 数秒後にBIOSの画面表示が出ますが、これはあっという間に消えてしまったり、もしくは出なかったりします。(いつもと違います) その後、ほとんど真っ黒な画面になり、この先の作業ができません。 (しかし角度を変えると、かすかに正常な画面表示が見えます) 薄暗く真っ黒な画面で勘にたよりマウスを移動したり、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動を繰り返すうちに、正常に起動するようになることもあります。 この状態は2週間ほど前から起きています。 当初は1回の再起動で正常画面になりましたが、今では10回ほど再起動しないとダメです。 メーカー修理が必要なのででしょうか。 ウィルススキャン、スキャンディスク、デフラグはしました。 使用パソコン「Epsondirect Endeavor NT1000」 よろしくお願いします。

  • Windows Updateの後おかしくなります。

    数日前パソコンの電源を切ろうとして終了をした後にWindows Updateがあり、Windows Updateをしたのですが、次の起動時にスキャンディスクが起動してしまいます。しかもスキャンディスクが途中で中断してMS-DOS画面に変わって何にも動きません。 スキャンディスクを手動でキャンセルすれば起動するのですが、起動されるとまったく動きません。 どのようにすればよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。