OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速さって?

  • 困ってます
  • 質問No.101328
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 56% (56/99)

ADSL」とか「ISDN」、接続の仕方などでよくスピードを表していますよね。
もちろん「ADSL」の方が速いというのはわかるのですが・・・。

あたしは「ISDNの128K」なのか「ISDNの64K」なのかわかりません。
どうやったらわかりますか?
Kってキロバイトのこと?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

先ずは回線速度を表すKですが、キロを表します。
正確には、kbps(キロビットパーセコンド)1秒間に何キロビット送るかです。
ここでbをバイトと思っている人が多いのですがビットです。
この違いは8ビット=1バイトです。また、K=1000ではありません。
1KB=1024Bです。
従って、64Kは、64×1024÷8 ∴毎秒8192バイトの転送速度です。
因みに、1M=1024Kです。何故端数が付くかは2の累乗で計算する為です。

次ぎにISDNの接続速度ですが、通常は64Kではないでしょうか、
128にする為には設定が必要です。その確認方法は次の方法で判ります。

ダイアルアップネットワークから使ってしる接続のプロパティを開け
マルチリンクのパネルを開けてください。「追加デバイスを使わない」に
チェックがあれば64K接続です。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

ふむふむ。勉強になります。
1KB=1024B は2^10からきてるのかな?
↑の式のBはビットなんですよね?

追加デバイスを使わないにチェックがあります。
ってことは64K?

でも前の回答者の方はTA使っているなら128Kだって・・・。
え???
どっちなんでしょう?

回答ありがとうございます。
もしお時間ありましたらまたお答えください。
投稿日時 - 2001-07-08 19:51:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パソコンで通信を行っているとき、TAもしくはルータで2回線使用していれば(TAもしくはルータにインジケータがあると思います。)128Kbpsで接続、1回線しか使っていなかったら64Kbpsと思ってもらえればいいと思います。

ISDNは通常64Kbps(1回線)で接続します。128Kbpsはプロバイダが対応しているときTAもしくはルータの設定を変更してやらないと128KBPSにはなりません。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

ターミナルアダプタ使ってます。
ネット中に電話ができるようになっているから128Kbpsなのかな?
なんでTA使っていると倍の速さなんだろ・・・?

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 19:42:46

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>Kってキロバイトのこと?
キロbpsのキロだと思います。(1kbps=1000bps)

bpsは、一秒間に伝送できる情報量のことです。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

キロバイトじゃないんだ・・・。
おはずかしい。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:39:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

おそらく64kでしょう。
前の方も「2回線使っているなら」といっておられます。
簡単な見分け方を一つ。

インターネットしながら電話できますか?
出来れば64k、出来なければ128kです。

ちなみにフレッツIDSNなら間違いなく64kです。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

インターネットしながら電話できるし、
フレッツなんで64Kか。

ありがとうございます。
やっとすっきりしました。
投稿日時 - 2001-07-08 20:47:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

追加の質問に付いて(^^;;
>>1KB=1024B は2^10からきてるのかな?
そうです。

>>↑の式のBはビットなんですよね?
ビットでもバイトでも同じことです。

>>追加デバイスを使わないにチェックがあります。 ってことは64K?
64Kですね!因みに、モデムのプロパティ(TA)もチェックし見て下さい。
最高速度が115200以外56400とかになっているとTAの能力を100%発揮出来ません。

>>でも前の回答者の方はTA使っているなら128Kだって・・・。
>>え???  どっちなんでしょう?
ムム・・・そうは書いてないのでは?
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

64Kということではっきりしました。
ありがとうございました。

128Kの2分の1の速さだったんだ。
ちょっとショック・・・。
投稿日時 - 2001-07-08 20:52:15
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フレッツISDNは64KBPSしかサービスがありませんので64KBPSですね。

もう1回線開いてるので電話が出来るんです。
128だったら回線を2回線とも使っているので電話は出来ません。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

ほうほう、なるほど。
ありがとうございます。

電話回線2回線ぶんのISDN128Kより速いADSLは
ものすごく速いんでしょうね・・・。
投稿日時 - 2001-07-09 00:44:31
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ISDNは基本的に64Kbpsで接続していると思ってください。(128Kbpsに対応してるプロバイダが少ない)
ちなみに128Kbpsで接続すると通信料金が2倍かかります。(電話線を2本分使用するため)

64Kbps=64 Kiro bit per second、
10KB/s=10 Kiro Bite per second です。

慣例的に「B」を大文字で書くと「バイト」、小文字で書くと「ビット」になります。
ちなみに「バイト」の時は10KBpsという書き方はしないで、10KB/sというように「/」を使うことが多いです。(1バイト=8ビット)
ですから、HDDの容量を表すときに「10GB」と書いてあるときは、Bが大文字なので「バイト」です。(G=ギガ=10^9)
K(キロ)は数学では1000を表しますが、コンピュータの世界ではK=1024です。

これも慣例的なんですが下記のように表します。
通信速度=ビット
HDDの容量=バイト
ファイルの大きさ=バイト

>1KB=1024B は2^10からきてるのかな?
>↑の式のBはビットなんですよね?

ですから、1KB=1キロバイトです。
1024は、おっしゃるとおり「2の10乗」です。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

あーすごく勉強になりました。
本当にありがとうございます。

この場を借りてみなさまにお礼をいいます。
ありがとうございます!!
m(_'_)m
投稿日時 - 2001-07-09 00:48:11