銀行破綻、次はどこに?心配される国の債務と日本の安全

このQ&Aのポイント
  • どこかの国では次々に銀行が破綻していて、次はどこになるのかなと心配されています。国の債務は決済できるのでしょうか?
  • 銀行の破綻が相次いでいる国では、国の債務の決済が注目されています。破綻した国の債務はどのように処理されるのでしょうか?
  • 銀行の破綻が増える中、次はどの国が破綻するのか心配されています。破綻した国の債務についても注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行破綻

どこかの国では次々に銀行が破綻していて、次はどこに なるのかなと心配されているようです、国の債務という のは決済できるのでしょうか、混乱すると日本の安全も 危うくなるという事にはならないのでしょうか、よろし くお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.2

米国の銀行破綻の原因は決算性預金の保証が25万ドル(約3400万円)が上限なのが原因です 企業にとって預けた金が3400万円しか保証されないのは由々しき問題、今月の給料すら支払えない だから急いで預金を引き出す、それに対応できなくなった銀行が破綻を選択する 一方で日本では決算性預金は全額保証されます、つまり企業は預けたお金が無くなる心配をしなくてよいから慌てて引き出す事がない

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

そのことはずいぶん前からささやかれています。 あるエコノミストは、借金財政でもやっていっている日本が 不思議でしょうがないと言っています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。