• ベストアンサー

銀行預金について

少し前、テレビで、「国の借金は800兆円あり、いつ破綻しても不思議でないので、日本の銀行のみに預けて置くのは危険である。」と言っていました。外国の銀行にも分散して預ける方が安全なのでしょうか?その場合、どこに預けるのがよいでしょうか?それは、ドルで預けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●「外国の銀行」は、「外国の銀行の、在日支店、など」も含めて、「日本の『預金保険』の、対象では、ない」ので、個人的な、私の意見では、 「得体の、知れない、ところに、預けること」のほうが、かえって危険だと、思います。 「資金を、分散させる」余裕が、あるのなら、反対に、「日本の、地元の、地方銀行や、信用金庫など、に、分散??」させたほうが、良いと、思います。 ●「外貨預金」は、「円から、外貨」および、「外貨から、円」の、往復の手数料が、発生しますので、いわば、「手数料の、かたまり??」を、動かしているようなものです。 お利息は、ほとんど、ないに等しいですが、「円での、預金」なら、「為替リスクは、ゼロ」です。 また、いざというときには、地元の、金融機関、のほうが、「あなたさまの、お力??」に、なって、くれますよ。

その他の回答 (3)

  • m1tk
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.4

確かにこの国は信用できません。 が、逆に言うと、日本くらいですよ。ペイオフ制度がここまで徹底している国は。他所の国を見てみてください。500万円とか、その程度の保証ですよ?日本が一番です。 お金はいつ紙切れになるかわかりません。 例をあげますと、大昔のドイツを見てください。第1次世界大戦かなんらかの戦争に敗戦し、多額の損害賠償責任が問われました。 そのとき、ドイツは大量に紙幣を発行しました。 その結果紙幣が世の中に大量に出回り、悲惨なインフレ状態になりました。 その結果牛乳一本買うのにトラック一台分の紙幣がいるとか無茶苦茶になりました。 日本でもそれは起こらないとは断定できません。 日銀が上手くしてくれていれば。しかし、いつこのような状態になってもおかしくありません。そうなってしまえば、何処にお金を入れていても同じこと。 現段階日本国内であれば、ペイオフにより、真に地金融機関が破綻した場合でも、預け入れている1000万円までの元利が全額保証されますので、大丈夫でしょう。日本が安全ですよ^^

noname#19624
noname#19624
回答No.3

外国にある外国の銀行でも、本人確認法が徹底されれば、結局は預金が捕捉されるので意味が有りません。 外貨で運用しても所得税法が改悪されれば、今まで通用していた節税を簡単に潰せる段階まで来ている事実を知っておくべきでしょう。 例えば、預金封鎖が行われれば、外貨預金もその対象になる他、為替差益についての課税強化策も盛り込まれる点には注意が必要です。 結局は日本国籍である以上、逃れる事は不可能です。 逆に国籍を変えてしまえば、こう言ったリスクを逃れる事が可能ですが、そこまで出来る人は少ないと思います。 出来る対策は増やす事しかありません。 例えば、資産に対して50%課税される他、インフレ率が年100%ならば、1年で4倍以上に増やせば良いのです。 何それ!?って思うのかも知れませんが、それしか方法が無くなってしまうのです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

もしそうなったら、全財産を持って外国に移住するくらいでないと、日本にある外国銀行に預金する程度ではだめだと思います。 質問者さんが、どんなお金持ちか知りませんが、最低でも富裕層といわれる階級でないと実現は無理でしょう。

関連するQ&A

  • 銀行破綻時にローンと外貨預金は相殺されるか

    ある銀行から住宅ローンを借りています。仮に残高が2000万円とします。また、その銀行で20万ドルの米ドル預金をしています。その銀行が破綻した場合、この住宅ローンと外貨預金は相殺されるでしょうか?仮に破綻時の円ドル相場が1ドル100円だとします。つまり相殺されれば、その銀行に対して債権債務はゼロとなるはずですが。

  • 新生銀行・外貨預金を解約すべきか…

    2008年7月に友人から利率がいいと聞き、新生銀行で  豪ドル500万円分の外貨預金(5年満期)をしました (当時104円) それが、今現在82円と下がり それはそれでショックではありましたが 「今急いで使うお金ではないし、もう少しあがるまで入れたままでいいや…」 と、のんきに構えていました 銀行が破綻しても外貨預金も保護されるものだと思っていたので… …が、先日外貨預金は保護対象外、しかも新生銀行はかなり破綻の危険があるとネットで見て 今更ながらどうすればいいのか悩んでいます。 (1)そのまま預け入れた場合  破綻したとき500万すべてが無くなる? (2)100万以上の損を覚悟で早めに解約したほうがいいのか…  それとも今しばらくはそのままにしておいてもいいものなのか… (3)この状態からリスクを最小限に減らす方法はあるのか… (4)新生銀行という大きな銀行でも、簡単に破綻してしまうものなのでしょうか?  他行と統合した場合の外貨預金の扱いは? こんな初歩の質問で申し訳ありません。 詳しい方、アドバイスを頂ければうれしいです。 

  • 銀行破綻

    どこかの国では次々に銀行が破綻していて、次はどこに なるのかなと心配されているようです、国の債務という のは決済できるのでしょうか、混乱すると日本の安全も 危うくなるという事にはならないのでしょうか、よろし くお願いいたします。

  • 【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】も

    【ギリシャの銀行預金封鎖。あなたならどうする?】もし日本でも銀行預金封鎖が起こるという報道がなされたらあなたは何をしますか? テレビで長蛇の列を見て笑ってたら、翌日に銀行の預金封鎖が行われて、笑えなくなりました。 日本だとATMだと1日30万円でしたっけ?銀行窓口に長蛇の列が出来ているところで全額日本円で引き出してもデフォルトしたら円の価値は紙くずなので銀行から引き出せたとしても数日だけ人より買い物が出来るだけであとが預金封鎖を食らった人と同じになると思います。 かといって、預金額全部を米ドルに換金して引き出したいと言って銀行が応じるとは思えません。 銀行窓口で円預金を全額米ドルにして引き出したいと言って米ドルにして貰えるものなんでしょうか? あなたならもし日本でデフォルトが起こるとギリシャ危機のような事態に陥ったらどうするか教えてください。

  • 日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は?

    日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は? 現在、1ドル=約81円ですが、これよりも安くて、日本国内の銀行で容易に両替可能な外国通貨の紙幣はどこの国の何紙幣でしょうか?

  • 定期預金でオススメの海外の銀行

    日本の銀行はどこも金利が良くないので、海外の破綻の危険性のない、且つ金利の良い銀行に預金したいと思っています。 どこかオススメの銀行はありませんか。 推薦する理由も一言添えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 「個人向け国債」と「銀行預金」の安全性について

    「個人向け国債」が発売されていますが、一方で「国債暴落」の危険性の声も聞こえてきます。 基本的な話ですが、「個人向け国債」の元本は保証されているのでしょうか。国の借金が増加し、万一、国の信用がなくなっても、元本が保証されているのであれば、「個人向け国債」の暴落はない(元本割れはない)と思うのですが、間違いでしょうか。 また、「銀行預金」は預金保険機構の範囲内であれば、元本は保証されています。しかし、国の信用がなくなり国債が暴落するような時があるとすれば、「銀行預金」の価値も(元本は保証されていても)減少するのではないかと想像されます。 となると、元本保証の観点から、「個人向け国債」と「銀行預金」のどちらが安全性が高いがわからなくなってしまいます。 初歩的な話で申し訳ありませんが、国が万一の状態になった場合を想定すれば、どちらが安全性が 高いかお教え願います。 どちらも安全性が同じようなものであれば、「個人向け国債」の方が、金利面から有利ですし、もし、「個人向け国債」の安全性に問題があるのなら、元本保証という意味では、預金保険機構の範囲内であれば、「銀行預金」が安全と思うのですが、判断に迷っています。

  • ネット銀行の定期預金について

    現在いくつかに分散している貯金をまとめて、定期預金に入れようと思っています。 都市銀行のは利率がすずめの涙程度しかないので、利率のいいネット銀行の定期預金を考えています。 とりあえず1年で預けてみて、利率の動向を見て預け換えや他行への乗り換えなどを考えていこうと思っています。 そこで質問なのですが、たとえば元金が300万円として、ひとつの銀行に300万円入れるのと、3つの銀行口座に100万円ずつ入れるのとでは、利息の合計は違ってくるのでしょうか?(利率は同じとした場合) なぜ3つに分ける必要があるのかというと、万が一のとき(IDやパスワードを盗まれた、(ないとは思いますが)突然その銀行が破綻して元金が戻ってこない、など)を考えるとなんとなく心配というのもあります。 また、ネット銀行にお金を預けるにあたって、注意点やデメリットなどがあれば教えてください。

  • ソニー銀行 外貨預金

    ソニー銀行で外貨預金としてドルを預金しています。海外のatmでドルが引き出せるのはググってわかったのですが、アメリカ以外の国、例えば東南アジアで、ソニー銀行のカードをatmを入れた場合、使用不可でしょうか?、 アメリカ以外の国でドルが出てくるとは思えず、ググッても出てきませんでした

  • 海外の銀行における預金保険機構について

    海外の現地にある銀行への預金が、その銀行が破綻した場合、上限いくらまで補償されるか、(日本の預金保険機構のようなものがあるか)、以下についてご存知の方教えてください。 具体的には、オーストラリア、シンガポール、タイ、香港、の4つで、 1.補償される上限金額   2.補償対象(居住者のみ? 非居住者も対象?)  3.通貨(現地通貨のみ? 日本円や米ドルなどの外貨も対象?)

専門家に質問してみよう