• ベストアンサー

遠回しな言い方について

友達でも何でもない知り合い程度の人間なんですが、ハッキリ言えばケチ、せこい。 他人との関わりについては支出を控えているようです。 ○帰りの電車代(450円くらい)を節約したいのか、毎回、私の車に乗ってきます。 (自宅は駅から徒歩1分で、交通の不便な場所ではない。) 今まで10年以上、ジュース1本のお礼もされたことがありません。 その人に 「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。 すみません。」 と伝えました。 「今日は自分は電車で帰ります。」と言ってくれると思いますか? 普通の神経なら遠慮してくれますよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

関係性にもよりますが。。 理由を付けてもいいですが、ハッキリと「送りません」とした方がいいかと思います。 また、厚かましい人は自分の得の為に、人の気持ちや状況を無視する人ってことですからね >「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。 すみません。」 というのは「あなた以外にも他の人が一緒乗りますから、同乗することに謝っているだけ」という文にも思えます。 「遠慮して電車使って」なんて意図は伝わらないかも。 >普通の神経なら遠慮してくれますよね… 普通の神経なら10年以上もお礼の1つないなんてことはありませんよ(笑) 普通ではない相手に察してもらうことは難しいですから、納得してもらわなくとも「送りません」とするしかないかと思います。 何かお世話になっている人とかなら別ですが、知り合い程度ならそれこそハッキリ言わないと。 つけ込まれてるだけですよ。 理由を言わずに「これからは送れませんから」としては? 「どうして?」とくるかもしれませんが、質問者さんなりの理由を言って「とにかく今後は送りません」と強制終了するしかないかと。 「え?駅からすぐの距離ですし帰れない訳じゃないですよね?」とした上で ・「私も予定があったり急に寄りたいところができたりもあるんです。人を乗せてるとそれが出来ないですし。例え気にしないでとか言われても気になってしまうから、困るんです。」 ・「家族では無い人を乗せること自体苦手なんです。例え気にしないでとか言われても気になってしまうから。ずっと黙っていましたがもう限界で。ごめんなさい。」 ・「家族と話し合って決めた事ですから。(理由は他人に話す必要はないから言いませんと言う)」 ・「色々事情が変わりましてできないんです(個人的な話したくない内容なので言えません、とする)」 等々 相手を非難するような内容は避けた方がいいですが、好意でしていたことを辞めるのに、わざわざ理由を言う必要はないと思いますよ。 好意に胡座をかいていたのは相手なんですから、親切に納得できる理由を出してあげる必要は無いんですよ。 笑顔で強制的に「すみません。(今後一切)送れません」で押し切る!

br2425
質問者

お礼

具体的にアドバイスくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

今までなんとなく許可していたことを断るって勇気入りますよね。 仮に遠回しに伝えたとして、伝わらなかった時質問者様はもっとフラストレーションが溜まってしまうと思います。 ですので、穏やかに明確に言葉にしてお断りするのが1番すっきりするのではないかなと思います。 「今日は職場の人を乗せて行く場所があって車に乗せていくことができないんです。なので玄関でお見送りだけさせてください」とかこのような感じで良いのかなと思います。 なんにせよ回避できると良いですね!

回答No.7

遠回しの言い方は 人を傷つけないようですが、 気が付かない人が多いです。 はっきりと言わないと判りません。 お相手はどうせ二人で帰るのだから同じでしょう。 乗せて行ってくれてもいいじゃないと思っているのです。 ずうずうしい人ですね。 そういう人はつけあがりますから はっきりと職場の人に頼まれて お金も 頂いているので ご一緒することは出来ません。と言いましょう ご主人は立場上言いにくいので 奥様が嫌われ役になって下さい。

• eroero4649
回答No.6

そういう人って「あ、私は気にしないので大丈夫です(だから乗ります)」って平気でいってきますよ。 世の中には厚かましい人ってのはいましてね。きっとその人はこういいますよ。「嫌ならはっきり断ればいいんだ。断られても乗るほど私は厚かましくない」って。ということはタダで乗るのは厚かましいの中に入らないのです。ケチの思考回路ってそういうものです。

回答No.5

はっきり断りましょう。 友達でも恋人でもないのでしょう。 嫌われたっていいじゃないですか。 はっきり言わないと相手は図々しく乗ってきます。 隣に人がいると運転も神経を使います。 車に乗せるのは自分の大事な人のみです。 関係ない人を載せるのは辞めた方が良いですよ。 人になんて言いふらされてもいいですから 断らないと平気で乗ってきますよ そんな人に嫌われたっていいと思いますけれど。

br2425
質問者

補足

運転は私で、助手席には主人。 その人は2列目のシートです。

回答No.4

嫌ならハッキリ断るべき。 今日は、まっすぐ家に帰らないよ。 とか、 別にそんな知り合いでも無い人間を 何故あなたが車に乗せているのか 疑問。 よく、 会社の人から、あの子 同じ方面だから乗せていってくれたまえ!とか言われたりしますが、 ハッキリ断りますね。 会社がラクしたいだけ。 乗ってくる方もあなたを 利用してるだけ。 帰宅途中に買い物するときも ありますし、個人いろいろですよね。まして、あなたの知り合いが 乗ってくる日に、 その方は遠慮しない人間。 その日、知り合いと どこかで夕食でも食べに行けば いいんじゃないのかな? そんな無賃乗車の人間なんか、 、ああ、今日はここから 歩いて帰ってね! でいいんじゃないの? 10年間知らん顔して乗る方も 乗る方だし、 あなたも10年間、 ハッキリ言わないことが、 悪いし。

• retorofan
回答No.3

人間関係は、持ちつ持たれつ。 「ギブアンドテイク」って言いますよね。 自分が得することばかりで動くような そういう人間には、ハッキリ言うべきです。 「10年来付き合ってきたが  『ギブアンドテイク』ができないようなあなたとは  金輪際かかわりをもたないことに決めた」と。 肝心なことを言わないと、旧態依然の状況が続くことに。 あなたが 「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。すみません。」 そう言っても、『蛙の面に小便』。 「いいよ、他の人が乗っていても気にしないから」 と言われて、同乗する気満々でいることでしょうね。

回答No.2

ふつうの神経なら遠慮しますが、そもそもその人の神経はふつうではありませんよね?ジュース一本のお礼もしないとか・・・なめられていませんか?  たとえ回答がどうでも 「ガソリン代少しだしてくれるなら、いいけど、そうでなければもう送迎できません。」とはっきり言いましょう。例えば1か月1000円とか5千円とか、これなら車に乗られてもいいかなとあなたが納得する料金でよいでしょう。「すみませんが、少しガソリン代だしてくれませんか?」でも良いでしょう。

• zabusakura
回答No.1

「別方向に用事が有るんですよ。なので、もう送れません。」 と、はっきり送れないと言われないと、「別に、他の人が乗ってても私は構わないですよ」って言いそうじゃないですか?