• ベストアンサー

遠回しな言い方について

友達でも何でもない知り合い程度の人間なんですが、ハッキリ言えばケチ、せこい。 他人との関わりについては支出を控えているようです。 ○帰りの電車代(450円くらい)を節約したいのか、毎回、私の車に乗ってきます。 (自宅は駅から徒歩1分で、交通の不便な場所ではない。) 今まで10年以上、ジュース1本のお礼もされたことがありません。 その人に 「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。 すみません。」 と伝えました。 「今日は自分は電車で帰ります。」と言ってくれると思いますか? 普通の神経なら遠慮してくれますよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

関係性にもよりますが。。 理由を付けてもいいですが、ハッキリと「送りません」とした方がいいかと思います。 また、厚かましい人は自分の得の為に、人の気持ちや状況を無視する人ってことですからね >「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。 すみません。」 というのは「あなた以外にも他の人が一緒乗りますから、同乗することに謝っているだけ」という文にも思えます。 「遠慮して電車使って」なんて意図は伝わらないかも。 >普通の神経なら遠慮してくれますよね… 普通の神経なら10年以上もお礼の1つないなんてことはありませんよ(笑) 普通ではない相手に察してもらうことは難しいですから、納得してもらわなくとも「送りません」とするしかないかと思います。 何かお世話になっている人とかなら別ですが、知り合い程度ならそれこそハッキリ言わないと。 つけ込まれてるだけですよ。 理由を言わずに「これからは送れませんから」としては? 「どうして?」とくるかもしれませんが、質問者さんなりの理由を言って「とにかく今後は送りません」と強制終了するしかないかと。 「え?駅からすぐの距離ですし帰れない訳じゃないですよね?」とした上で ・「私も予定があったり急に寄りたいところができたりもあるんです。人を乗せてるとそれが出来ないですし。例え気にしないでとか言われても気になってしまうから、困るんです。」 ・「家族では無い人を乗せること自体苦手なんです。例え気にしないでとか言われても気になってしまうから。ずっと黙っていましたがもう限界で。ごめんなさい。」 ・「家族と話し合って決めた事ですから。(理由は他人に話す必要はないから言いませんと言う)」 ・「色々事情が変わりましてできないんです(個人的な話したくない内容なので言えません、とする)」 等々 相手を非難するような内容は避けた方がいいですが、好意でしていたことを辞めるのに、わざわざ理由を言う必要はないと思いますよ。 好意に胡座をかいていたのは相手なんですから、親切に納得できる理由を出してあげる必要は無いんですよ。 笑顔で強制的に「すみません。(今後一切)送れません」で押し切る!

br2425
質問者

お礼

具体的にアドバイスくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

今までなんとなく許可していたことを断るって勇気入りますよね。 仮に遠回しに伝えたとして、伝わらなかった時質問者様はもっとフラストレーションが溜まってしまうと思います。 ですので、穏やかに明確に言葉にしてお断りするのが1番すっきりするのではないかなと思います。 「今日は職場の人を乗せて行く場所があって車に乗せていくことができないんです。なので玄関でお見送りだけさせてください」とかこのような感じで良いのかなと思います。 なんにせよ回避できると良いですね!

回答No.7

遠回しの言い方は 人を傷つけないようですが、 気が付かない人が多いです。 はっきりと言わないと判りません。 お相手はどうせ二人で帰るのだから同じでしょう。 乗せて行ってくれてもいいじゃないと思っているのです。 ずうずうしい人ですね。 そういう人はつけあがりますから はっきりと職場の人に頼まれて お金も 頂いているので ご一緒することは出来ません。と言いましょう ご主人は立場上言いにくいので 奥様が嫌われ役になって下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

そういう人って「あ、私は気にしないので大丈夫です(だから乗ります)」って平気でいってきますよ。 世の中には厚かましい人ってのはいましてね。きっとその人はこういいますよ。「嫌ならはっきり断ればいいんだ。断られても乗るほど私は厚かましくない」って。ということはタダで乗るのは厚かましいの中に入らないのです。ケチの思考回路ってそういうものです。

回答No.5

はっきり断りましょう。 友達でも恋人でもないのでしょう。 嫌われたっていいじゃないですか。 はっきり言わないと相手は図々しく乗ってきます。 隣に人がいると運転も神経を使います。 車に乗せるのは自分の大事な人のみです。 関係ない人を載せるのは辞めた方が良いですよ。 人になんて言いふらされてもいいですから 断らないと平気で乗ってきますよ そんな人に嫌われたっていいと思いますけれど。

br2425
質問者

補足

運転は私で、助手席には主人。 その人は2列目のシートです。

回答No.4

嫌ならハッキリ断るべき。 今日は、まっすぐ家に帰らないよ。 とか、 別にそんな知り合いでも無い人間を 何故あなたが車に乗せているのか 疑問。 よく、 会社の人から、あの子 同じ方面だから乗せていってくれたまえ!とか言われたりしますが、 ハッキリ断りますね。 会社がラクしたいだけ。 乗ってくる方もあなたを 利用してるだけ。 帰宅途中に買い物するときも ありますし、個人いろいろですよね。まして、あなたの知り合いが 乗ってくる日に、 その方は遠慮しない人間。 その日、知り合いと どこかで夕食でも食べに行けば いいんじゃないのかな? そんな無賃乗車の人間なんか、 、ああ、今日はここから 歩いて帰ってね! でいいんじゃないの? 10年間知らん顔して乗る方も 乗る方だし、 あなたも10年間、 ハッキリ言わないことが、 悪いし。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

人間関係は、持ちつ持たれつ。 「ギブアンドテイク」って言いますよね。 自分が得することばかりで動くような そういう人間には、ハッキリ言うべきです。 「10年来付き合ってきたが  『ギブアンドテイク』ができないようなあなたとは  金輪際かかわりをもたないことに決めた」と。 肝心なことを言わないと、旧態依然の状況が続くことに。 あなたが 「○日は職場の人が一緒に観戦するので 行き帰り私の車に乗ってきます。すみません。」 そう言っても、『蛙の面に小便』。 「いいよ、他の人が乗っていても気にしないから」 と言われて、同乗する気満々でいることでしょうね。

回答No.2

ふつうの神経なら遠慮しますが、そもそもその人の神経はふつうではありませんよね?ジュース一本のお礼もしないとか・・・なめられていませんか?  たとえ回答がどうでも 「ガソリン代少しだしてくれるなら、いいけど、そうでなければもう送迎できません。」とはっきり言いましょう。例えば1か月1000円とか5千円とか、これなら車に乗られてもいいかなとあなたが納得する料金でよいでしょう。「すみませんが、少しガソリン代だしてくれませんか?」でも良いでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

「別方向に用事が有るんですよ。なので、もう送れません。」 と、はっきり送れないと言われないと、「別に、他の人が乗ってても私は構わないですよ」って言いそうじゃないですか?

関連するQ&A

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • 10年間ただ乗りしていた人が

    友人でもなく、単なる知り合い程度の人のことです。 (主人はもう少し距離感なく接していますが) 今まで10年以上、野球観戦の帰りに私の車に乗って帰っていました。 片道40分くらいです。最寄り駅が同じというだけで、家が近いわけではありません。 主人が「乗ってく?」って声をかけてしまったのがきっかけで、毎回のようになってしまいました。 今まで、お礼のお茶やジュース等さえ頂いたことはありません。 他人にお金は使わない人です。 ↑↑ 上記の件について、以前、ここで相談したことがあります。 最近、テレワークを増やして会社に出向く回数が減った結果、家から出ることがなくなり身体を動かしていないから電車で帰りますとのことで、急に車に乗らなくなりました。 かれこれ10年以上、月に2~3回当たり前のように他人の車に乗っていた人が、急に乗らなくなったので驚いています。 「もしかしたら、私がここに相談した記事を見たのかな?」と思いました。 あまりにも偶然すぎて驚いているのですが、確率的には低いでしょうかね?

  • ケチだと思う瞬間

    この人、ケチだなーと思う事時は、どんな時(こと)ですか? ・会社の上司と外出して、電車の待ち時間に自分だけ 缶ジュースを買って目の前で飲んでいる・・。 ・割り勘の時は、遠慮なくお酒を飲む。 ・割り勘の1円単位もキッチリ請求してくる。 など、人のフリ見て我がフリに気をつけたいので たくさんのご意見お願いします。

  • 図々しい人が突然変わったときの心理

    友人でもなく、単なる知り合い程度の人のことです。 (主人はもう少し距離感なく接していますが) 今まで10年以上、趣味の活動の帰りに私の車に乗って帰っていました。 片道40分くらいです。最寄り駅が同じというだけで、家が近いわけではありません。 今まで、お礼のお茶やジュース等さえ頂いたことはありません。 他人にお金は使わない人です。 ところが… ここ最近、3回続けて 「途中で待ち合わせている人(女性)がいるから電車で帰ります」と言って、車に乗って来なくなりました。 コミュ障の65歳間近の、独身のハゲのおじさんと待ち合わせて帰ってくれる人などいるはずないと思うので、たぶん口実だと思っています。 車で送らなくて済むようになったのはありがたいですが(笑)、今まで散々、ただ乗りしてたのだから、もう少しまともな断り方すればいいのにと思ってしまいました。 運転もかなり安全運転を心掛けていますし、乗りたくなくなるような理由が思い当たりません。 私のテレパシー(ホント図々しいなぁ、たまには電車で帰らないかなぁ)が伝わったのなら別ですが。。 長年、車にただ乗りして帰っていた人が乗らなくなるって、どんな理由があると思いますか?

  • F1 2009日本GP鈴鹿サーキットへ行く交通手段

    10月に行われるF1日本GP鈴鹿サーキットについて質問があります。 車と電車を利用して出来るだけスムーズに移動したいと考えていますが、どういうプランが一番いいのか意見が分かれているので実際に行ったことあるかたからのアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに土曜の夜は名古屋のホテルに泊まる予定です。 プラン1.土曜に鈴鹿まで車でいって、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、そのまま車は止めっぱなしで電車(サーキットそばの駅は混雑すると思われるので歩いて白子駅から乗る)で名古屋駅まで行き、ホテルに泊まって日曜もまた電車に乗って鈴鹿まで行き、日曜の夜に車で帰途。 プラン2.名古屋まで車で行って、ホテル周辺の駐車場に止めて電車で鈴鹿まで行って観戦をしたら電車で名古屋駅まで戻ってホテルに泊まり、日曜も電車で鈴鹿まで行き、観戦し終わったら名古屋駅まで電車で戻ってそこから車に乗り換えて帰途。 プラン3.土曜は鈴鹿まで車で行き、サーキット周辺の駐車場に止めて観戦し、また車に乗って名古屋まで戻りホテル周辺の駐車場に車を止めてホテルに泊まり、日曜は電車で鈴鹿まで行き観戦が終わったら名古屋駅まで電車で戻り、名古屋から車に乗り換えて帰途。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。 車で鈴鹿まで行ってしまうと帰りはすごい大渋滞に巻き込まれるという話をうわさで聞いたのですが、本当なんですか? 土曜の予選でも帰りは渋滞でしょうかね。 やっぱり名古屋から全部電車が一番無難でしょうか? 他になにかいいプランなどありましたらよろしくお願いします。

  • 錦帯橋花火大会への交通手段

    こんにちは。 錦帯橋の花火大会へ広島から行きます。 毎年車で行っているんですが、停める所にいつも困るので今回は電車で行く事を検討中です。 そこで困っているのが川西駅から徒歩で行くのがいいか、岩国駅からバスで行くのがいいか、はたまた結局車が一番いいのか…です。 電車の場合、当日の混雑ぶりとか不便さとかがまったく分からないのでご存知の方教えてください。(多すぎて乗れない事もある?) また、車にした場合、どこに停めるのがいいか。(多少の歩きは覚悟してます。) 当日は17時頃に現地着で帰りは花火終了後すぐを予定しています。 分かる部分だけでも良いので是非ともお願いします!

  • 大曲花火大会への青森方面からの良い日帰り方法

    車もありますし、JRも考えています。相当混むようなので、 車の場合は大曲周辺に車を置いて、バスか電車か最悪徒歩で向かいたいと 思います。それで、車で行く場合はどこら辺に何時ごろにおけば帰りを スムーズに帰れるでしょうか?

  • 鎌倉 車? 歩き?

    ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが 正解でしょうか? 地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと 都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。 節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか? 京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。  あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑) 何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。 江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・ この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • これってそんなに悪い事?そんな事ありませんか?

    世間一般では悪いことだと言われてるが私自身は、そんなに悪いことだとは思わない。そんな事ありますか? 私は、 電車でいちゃつくカップル(喧嘩するより全然いいと思う。不快な人は嫉妬もあると思う。) ナルシスト(自分に自信を持つのは悪いことではない) ケチ(節約家と混同している、浪費家よりマシでしょ)

  • 鈴鹿から伊勢への通勤

    鈴鹿に嫁ぐことになった30代前半(女)です。 仕事は伊勢でしているのですが、結婚後も続けるます。 それで通勤を電車にするか、車にするか悩んでいます。 電車だと、電車に乗っている時間は50分くらいなのですが 伊勢市駅で降りてから会社までバス10分+徒歩10分かかります。 五十鈴川駅からだと徒歩30分もしくは自転車で10~15分くらいかかります。 仕事は公務員のような仕事で朝8時頃には出勤しないといけません。 始業時間は8時半からなのですが、8時10分までには出勤していたほうが望ましいです。 7時白子駅発の電車だと7時55分に五十鈴川駅に到着、そこから自転車でいくと8時10~15分くらいになってしまいます。(信号や坂道もあるので15分くらいかかるかもしれません) それより1本早いと6時18分白子発で、伊勢には7時すぎにはつくので 伊勢市駅からバス+徒歩でも、五十鈴川駅から自転車(or徒歩)でも7時40分頃に着くので余裕をもって出勤できます。 ただ、家を6時に出ないといけないので、毎日だと正直しんどいです。 その間に6時46分白子発の電車があるのですが、それだと伊勢中川でのりかえ、伊勢市駅で降りてからダッシュでバス停にむかい、バスを8時頃降りて小走りで職場にむかわないといけないと全体的にハードですし、どちらにしても8時は回ってしまいます。 7時半頃伊勢市駅から出るバスがあるのでそれに合う電車があれば1番いいのですが、ないので…。 帰りはわりとちょうどいい時間の電車があるのでそれほど苦労せず帰れます。 車だと行きは朝6時20分にでたら渋滞にもまきこまれずちょうどいい時間につきます。だいたい1時間半くらいでいけます。ただ、帰りは渋滞もあり2時間近くかかります。 車は高速ではなく23号線でいきます(高速だととばせるけど距離がのびるので結局時間もそれほど変わらない&お金もかかるので) 車の方が自由がききますが、危ない、帰り時間がかかるというので彼はできたら電車でいってほしいと言っています。 たしかに2時間自分で運転するより電車の方が体は楽だと思います。 ただ電車だと時間にしばられる、朝が早いと不便な点もあります。 ちなみに彼とは二人暮らしで、朝はなにも用意しなくていいです。(朝ご飯を食べない人なので)両親と同居の方や都会の人に比べたらましだとは思いますが、毎日のことなのでなるべく楽な方法をと思います。 実際に通われている方や交通機関に詳しい方おりましたらぜひアドバイスをいただきたいと思います。電車でのいい行き方や、車で渋滞をさけて行く方法などお教えください。