• ベストアンサー

コンセントは中性線が有るのに、接地極は必要?

コンセントは長い方の穴で、電柱へ中性線接地されています。 それなのに、コンセントの接地極も、アース接続します。 これでは、2重にアース接続しているので、接地極は不要になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

日本の配電に関する規則では、中性線も充電部の扱いになっていて、接地線は別に設ける必要があります。 なお、諸外国では、中性線と保護導体とを共用するTN-C方式が採用されている場合があります。TN-C方式については、次のURLの「中性線と保護接地導体の関係」を参照してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0#%E4%B8%AD%E6%80%A7%E7%B7%9A%E3%81%A8%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%8E%A5%E5%9C%B0%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82 中性線と保護導体を共用する場合、その導体を、PEN導体と呼びます。(JIS C 60364-1参照)

prime2011
質問者

お礼

疑問が解決出来ました。 アドバイス、有難う御座います。