• 締切済み

白絹病でしょうか? 

昨年秋から、ムラサキシキブ(コムラサキ)を鉢植えで育てています。最近、葉や茎に、添付写真のような白色の斑点が見られるようになってきたのですが、白絹病でしょうか?

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

白絹病は、根元にカビが生えて枯れてしまう病気です。 お写真の物は、茎や葉についている粉状(粒状)の物なので、違うと思います。 葉の葉脈沿いなどに多いことから、カイガラムシの仲間と思います。 退治するには、薬剤を使うのが一番早いです。 室内に置いているなら、スプレータイプをかけて半日ほど外(明るい日陰)に置いておいてから、室内に入れると匂いが少ないと思います。 https://www.komeri.com/howto/html/01440_kg.html また、駆除後の置き場所もできるだけ風通しの良いところに置く方が良いと思います。 歯ブラシでこそぎ落とすや牛乳をスプレーする方法もありますが、効果が少ないや頻繁に実施することが必要です。 https://hotlines.shop/remove-caterpillar/article/454/