• 締切済み

鉢植えのレモンバームとパイナップルセージが・・・

鉢植えのレモンバームとパイナップルセージの寄せ植えが、なんだか元気がなく、葉色が悪いんです;; パイナップルセージは成長はしているのですが、買った当時(去年の秋)よりも葉色が赤くなり、触ると落ちてしまいます。 レモンバームは、黒いシミのようなものが斑点状になっていて(枯れているように)触るとカサカサしています。病気なんでしょうか??; どうにかして元気にしたいのですが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

たぶんレモンバームは成長が大変旺盛なので、鉢とかプランターのようなものではすぐに根づまりしていると思います。できれば地植えがいいんですが、できなければかなり大きめのものに変えてください。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  どういう風に育てているのかが分かりませんので推測になりますが、根詰りもありますし、根腐れか、日当たり不足のような感じがします。ハーブを色々育てていますが、ハーブって全体的に繁殖力が旺盛ですので、寄せ植えにするとお互いを侵食しあうような気がしますので単体で植えた方が楽だと思います。  東北地方や寒い所にお住まいでない限り、少し早いですが植え替えできますので、両方とも別々に植え替えして下さい。 (1)そのハーブを掘り起こして、1周り大きな鉢を用意します。 (2)穴にネットを敷いて鉢底石を敷き詰めて、培養土を入れます。 (3)ハーブを入れて、土をいれて鉢の内側から1cmぐらい下になるまで土を敷き詰めます。 (4)水が下の穴から流れるまでタップリ与えます。 (5)明るい日陰に置いて(いきなり直射日光をあてない)徐々に様子をみて少しずつ日向に出すようにします。  レモンバームの黒い点々の葉っぱは取って下さい。丈夫ですので植え替えの時にある程度バッサリと処分しても大丈夫です(苗の大きさが分からないので保証はできませんが)、葉っぱだけ除けて茎だけ残るのも見栄えが悪いですし、節から芽が出ると思いますで、茎だけ残さずにある程度は切った方が良いと思います。  水は鉢土が乾いたらタップリと下穴から流れるぐらい与えます。夏の高温多湿に弱いので、梅雨頃に収穫を兼ねて透かしてあげると蒸れを防ぐ事が出来ます。両方共丈夫な植物ですので蒸れても枯れる事はないですが、見栄えが悪いのでやった方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.1

寄せ植えだと、すぐ根が回ってしまいますよ。レモンバームはシソ科の植物なので生育が旺盛なんです。鉢を大きいものに換えるか、地植えにしたほうがいいと思います。肥料には炭をやるといいでしょう。木酢液を使うと葉も大きくなり、香りも強くなります。

関連するQ&A

  • ミントやレモンバームの水差しについて

    ミントやレモンバームの水差しがうまくいきません。コツを教えていただけないでしょうか。 先日、苗で購入したものが枯れてしまいそうだったので、無事な枝をいくつか水差ししてみることにしました。 (違う種類の苗も購入したのですが、この2種が真っ先にダメになりました・・・。) 数日すると、根らしきものが1cmぐらい2本生えてきたものがあったのですが、もうすこし伸ばした方が良いかと思いそのままにしておいたら、葉が先の方から黒ずんで枯れてきたような感じになってきました。 色々なサイトで調べてみても、ミントやレモンバームは丈夫だから、ほとんど失敗がないと書かれているため、失敗事例が見つけられなくてどうしたら水差しから鉢植えまで持っているのかわかりません。。。 ミントやレモンバームの水差しのコツなどありましたら教えてください。

  • レモンバームの葉のまわりがピンク

    ちょっとかれてきたのでしょうか・・・ 最近雨が続いている、もしくは晴れすぎの日があるせいでしょうか。 レモンバームの葉の周りがやや赤っぽくピンクっぽい色になってしまっています。 これはなぜなのか教えてください

  • 鉢植えに元気がない

    マンションベランダでバラ、ブルーベリー、チェリーセージ、モミジ等を鉢植えでそだてています。最近こんな症状です。 1.ブルーベリーの新葉の葉脈まわりが縮んだように茶色になっています。また、古い葉にはすす病と思われる黒っぽいものもついています。 2.チェリーセージの葉が黄色っぽくなってきました。モミジも葉の先端が枯れたようになってきました。 鉢植えで土も古いし、あまり大きくせずに剪定したほうが良いのでしょうか。どのくらいの大きさが目安なのでしょう。市販の粒状の肥料をたまにまいていますが、元気にする方法、アドバイスお願いいたします。

  • レモンバームとスペアミントの小バエ

    マンション8Fのベランダで レモンバームとスペアミントの鉢を 育てています。 9月末に種植えし、そこそこ順調に成長してると 思うのですが、先月下旬くらいから 体長さ1ミリ~2ミリくらいのちっちゃなハエ(羽虫?)が、出てきました。   葉につくわけではなく、土の表面にたかっている ようで、水をやろうとするとパッと飛び回り あんまり気分のいいものではないです。 主にワサワサと茂っているレモンバームの鉢の方に たかってるようにみえます。   過去の回答を検索していたら <水をやり過ぎると小さなハエが出てくる場合があり ますのでご注意を>というコメントをみかけました。   鉢の大きさは直径25センチくらいで、水やりは、表面の土が乾いてきた都度、500CC弱やっています。 (ほぼ毎朝1回、雨の日など表面が乾いてない時はやってません)   コレでも水のやりすぎなのでしょうか? また、出てしまった小バエの退治&防止方法は あるのでしょうか?    どうぞよろしくお願いします。   

  • レモンの鉢植えが元気ありません

    2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

  • 鉢植えレモンの木について

    こんんちは。 レモンの苗木を鉢植えしてから2年くらい経過しまして、高さが1mくらいになりました。まだ1回も花が咲かずもちろん実もつけたことがありません。もぐり虫やアゲハ蝶の攻撃にさらされてヘロヘロの時期を過ごしてきましたが、暖かくなってくれば少しは元気になるのでは?、と期待してました。ですが暖かくなってきても、どうも元気がありません。葉っぱが緑色が抜けて白くなり、細かい赤いブツブツを見ることができます。 これは病気でしょうか?またこれから花を咲かせて実をつけてもらうには、どのような事に気をつければようのでしょうか?もし一言では難しいとの事でしたら、「最初の一歩」だけでもご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ハーブの使い方

    こんにちは。 我が家ではいろいろなハーブを育てています。中でもセージ類はコモンセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージ(赤花)の4種類を育てています。 そこで質問なんですが、パイナップルセージ、フルーツセージ、チェリーセージの使い方を教えてください。どれも本で見ると、料理、お茶に使えると書いてあるのですが、実際にハーブを使った料理の作り方は一般的なコモンセージしか書いてありません。パイナップルセージなどを使った料理の作り方、それぞれのセージの使い方を知っている人がいたら教えてくれませんか?お願いします。 料理に使ってみたいのですが、使い方が分からず、植木鉢の中で大きくなるだけになっています... ちなみに、他にフェンネル、レモンバーム、レモングラス、タイム、チャイブ、カモミールなどが育っています。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

  • レモンバームの変色、バジルの変色・・・?

    ガーデニング初心者です。 先日、レモンバームを購入して鉢に植えました。 鉢は日の当たる室内に置いてあります。 しばらくしてから見てみると、葉の端の方が黒い物があったので切りました。 それから数日、よく見てみると、他の葉にも端の方から 黒(こげ茶?)っぽくなってきています。全部ではありませんが、数枚その状態です。 必ず端から黒っぽくなってきています。 まだ小さいので、あまり葉を切りすぎるのもどうかと思い、まだ切っていません。 病気だったら切り落とすべきなのですよね? 病気か何かだろうと思ってネットで検索してみましたが、 「これ!」という病名が出てこなく、ここで質問させて頂きました・・・ それとも、私の管理の仕方が何かいけないのでしょうか? 「この病気です!」という物があったら、教えてください、お願いします。 それとは別にプランターにバジルを植えました。置いてある場所は違います。 植えたらしばらくは日陰にという事なので、日陰に置いてあります。 葉の色に、うっすら黄色が見える気がします。 全部ではありませんが、1株はそんな感じの色の葉ばかりです。 買ってきた時の緑色とは明らかに違う気がします。 これは私の心配しすぎでしょうか・・・? 日陰においてあるから・・・というわけではないですよね? もしそれが原因なのであれば、外に出した方が良いでしょうか? プランターに植えたのは日曜日です。 よろしくお願いします(m_ _)m

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!