• 締切済み

鉢植えのレモンバームとパイナップルセージが・・・

鉢植えのレモンバームとパイナップルセージの寄せ植えが、なんだか元気がなく、葉色が悪いんです;; パイナップルセージは成長はしているのですが、買った当時(去年の秋)よりも葉色が赤くなり、触ると落ちてしまいます。 レモンバームは、黒いシミのようなものが斑点状になっていて(枯れているように)触るとカサカサしています。病気なんでしょうか??; どうにかして元気にしたいのですが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.3

たぶんレモンバームは成長が大変旺盛なので、鉢とかプランターのようなものではすぐに根づまりしていると思います。できれば地植えがいいんですが、できなければかなり大きめのものに変えてください。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  どういう風に育てているのかが分かりませんので推測になりますが、根詰りもありますし、根腐れか、日当たり不足のような感じがします。ハーブを色々育てていますが、ハーブって全体的に繁殖力が旺盛ですので、寄せ植えにするとお互いを侵食しあうような気がしますので単体で植えた方が楽だと思います。  東北地方や寒い所にお住まいでない限り、少し早いですが植え替えできますので、両方とも別々に植え替えして下さい。 (1)そのハーブを掘り起こして、1周り大きな鉢を用意します。 (2)穴にネットを敷いて鉢底石を敷き詰めて、培養土を入れます。 (3)ハーブを入れて、土をいれて鉢の内側から1cmぐらい下になるまで土を敷き詰めます。 (4)水が下の穴から流れるまでタップリ与えます。 (5)明るい日陰に置いて(いきなり直射日光をあてない)徐々に様子をみて少しずつ日向に出すようにします。  レモンバームの黒い点々の葉っぱは取って下さい。丈夫ですので植え替えの時にある程度バッサリと処分しても大丈夫です(苗の大きさが分からないので保証はできませんが)、葉っぱだけ除けて茎だけ残るのも見栄えが悪いですし、節から芽が出ると思いますで、茎だけ残さずにある程度は切った方が良いと思います。  水は鉢土が乾いたらタップリと下穴から流れるぐらい与えます。夏の高温多湿に弱いので、梅雨頃に収穫を兼ねて透かしてあげると蒸れを防ぐ事が出来ます。両方共丈夫な植物ですので蒸れても枯れる事はないですが、見栄えが悪いのでやった方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

• welove626
回答No.1

寄せ植えだと、すぐ根が回ってしまいますよ。レモンバームはシソ科の植物なので生育が旺盛なんです。鉢を大きいものに換えるか、地植えにしたほうがいいと思います。肥料には炭をやるといいでしょう。木酢液を使うと葉も大きくなり、香りも強くなります。