• ベストアンサー

おっぱいを噛まれて傷ができました・・

9ヶ月の男の子のママです。最近、歯が生えてきて授乳中におっぱいを噛むようになりました。噛まれるたびに「痛い~」と大げさに言ってみたりしていたのですが、そのうちにその反応が面白かったらしくますます噛むように・・・。とうとう乳首の所が切れてしまいました。それでも断乳はまだ早いと思うので、授乳する時はバンソウコウをはって痛みに耐えています。バンソウコウを貼ると膿んだりしてなかなか治りません。フォローアップミルクは・・?と言う周りの人の意見もありましたが、ミルクアレルギーがあり、母乳オンリーなので哺乳ビンもうけつけません。同じ経験がある方、アドバイスを宜しくお願いします。

• miyao
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pao2
回答No.6

私は3人子供がいますが長子の時に同じような経験があり、婦人科で乳首に塗る薬を戴きました。 友人から口内炎の薬が効くと言われ(授乳時は拭き取ります)使ってみましたがあまり効果がなく結局、婦人科の薬の方が即効性がありました。 その時、看護婦さんから「膿を持ってるなら直接授乳しない方がいいから、搾乳器で搾って哺乳瓶で与えるようにして下さい。」「哺乳瓶が嫌いでもお腹が空けば絶対飲むから暫く泣いても哺乳瓶でチャレンジしてみて。」って言われて3~4時間哺乳瓶を嫌がって泣きましたが結局諦めて飲むようになりました。哺乳瓶が使えるとジジババに預ける時も楽なので良いと思います。 もう離乳食も進んでらっしゃるでしょうから栄養面ではそんなに心配ないのではないかと思います。 お母さんが「よし!!」と心を決めて頑張ってみてね! 哺乳瓶の乳首の材質を変えてみるのもいいかも・・・

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。産婦人科に私も行こうと思います。膿みをもっているし、腫れて痛みます。とりあえず、搾乳をして頑張ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• honzi
回答No.5

私も最初は「痛いからやめてね」と言っていましたがちっとも止めてくれずある日うとうとしながら授乳していると「ガリッ」思わずキレて「痛いわあほっ!」と大声で言ってしまいました。子供はギャーっと泣きましたが「もうおっぱいはやらん!」と授乳は中止(大人気ない)言い過ぎたと反省し、30分後くらいに再度授乳しましたがさすがに噛みませんでした。 偶然かもしれませんがそれ以来激しく噛まれることは無くなりました。その子によって違うと思うのでお勧めできませんが本当に痛い!と言う気迫(?)が伝わればやめてくれるかもしれません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。思わず、アハハハ・・と笑ってしましました。私は「痛い」の気迫が足りなかったのでしょうか?!うちの子はますます調子に乗って噛みまくってます。最近ではおっぱいの他に足に噛みつくわ、抱っこすれば肩に噛みつくわで私はボロボロです~。他の方のアドバイスで産婦人科にいい塗り薬があってすぐ治るそうです。一度いってこようかなと思っています。悩みを聞いて頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#247783
noname#247783
回答No.4

私も娘が8ヶ月の時に噛まれて小児科の先生に相談しました。先生はもうたいして栄養もないし断乳するなら早い方が楽。知恵がついてくると中々離れられなくなると聞き早速断乳しました。うちはアレルギーもなかったのでそれからはコップでフォローアップミルクや牛乳に切り替える事ができました。 アレルギーがある場合は・・・ごめんなさい。わかりません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。このぐらいの時期は歯が生え始めてとってもかゆいのでしょうか・・8ヶ月で断乳される方もいるんですね。うちもアレルギーがなかったら速攻、断乳してるところです。他の方のアドバイスで産婦人科で塗り薬がもらえるそうなので、一度受診してみようと思います。同じ体験談を聞けてよかったです。ありがとうございました。

noname#229009
noname#229009
回答No.3

もう14年も前ですが・・・。1番の方がおしゃっているとおり乳首をカバーするものがあるので、それをつけるのと産婦人科に行って塗り薬をもらってきました。赤ちゃんの口に入っても有毒ではないので、バンソウコウよりも安心できます。膿んだりした覚えはありません。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。産婦人科へ行って塗り薬をもらってこようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

• yuxtupii
回答No.2

おっぱい痛いですよねっ うちも、哺乳瓶がだめだったので、苦労しました。 乳首に傷がつき、膿んであまりにも痛いので助産婦さんのとこに行き針で、膿みをつついてもらったり・・・絆創膏でもあたるといたくないですか? 私は、 100円のガチャガチャのカプセルの半分で、痛い乳首を覆い、テープでとめていました。今考えるとすごいことかんがえていたな~と笑えるのですが・・・・ 男の子は吸う力もすごいですし、しばらく痛みと傷が落ち着くまで、お乳がはると少し絞って、カプセルで覆う・・・膿が治らずたまらないときは産婦人科に行ったほうが早く治ると思いますよ。頑張ってください。

miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。おっぱい、かなりの激痛ですっ(涙)ガチャガチャのカプセルは少し笑えましたが、私もその様にしたお気持ちよく分かります。服にあたるだけで痛いです~。やっぱり男の子は吸う力が強いと言うのは本当なんですね・・。一度、産婦人科に行ってみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

• karrie
回答No.1

なかなかうまくいかないとは思いますが、自分も似たような経験からやったことをご紹介します。一つ目は搾乳して哺乳瓶で飲ませる。二つ目は乳首を保護するカバーで覆いながら乳首を吸わせる。どちらも慣れるまでは嫌がると思いますが、いずれ悪化すれば取らなければならない手段なので嫌がってもどちらかに慣れてもらいましょう。「治るまで待ってね」と声をかけながら。。。いかがでしょうか。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
miyao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。乳首を保護するカバーは初めて聞きました。使える様であれば試してみたいと思います。