• ベストアンサー

救急車のサイレンの音の発生源は何デシベルですか?

救急車のサイレンの音の発生源は何デシベルですか? 救急車のサイレン音は「前方20メートルの位置において90デシベル以上120デシベル以下」と定められていますが、これは発生源のデシベル数ではないので、発生源のデシベルを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

距離が2倍で6デシベル減衰するので、 20mで90dbだとすると、 10mで96dbになり、 ・・・・ 1cmで約150dbです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

うちの子(小学生の答え)です 音の出始めは当然0です。 音量はデカくすればデカくなるので発生源が幾らかなんてランダムです。 テレビのボリュームだってMINに絞れば0です 答えようがないんで90でしべるていどだとおもってください

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございますありがとうございます

Powered by GRATICA
taeko-s
質問者

補足

救急車のサイレン音は「前方20メートルの位置において90デシベル以上120デシベル以下」と定められています

関連するQ&A

  • 救急車のサイレン

     「ピーポー・ピーポー・・」とサイレンを鳴らしながら走る救急車. 「ピー」と「ポー」の周波数は忘れてしまいましたが,なぜ,その周波数なのでしょうか? なんらかの根拠があるのでしょうか?  また,救急車に限らず,パトカー,船,列車などそれぞれ固有の警告音を鳴らしている気がしますが,何か決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 救急車のサイレン

    私は小さい頃から救急車のサイレンの音が怖いです。 夜、たまに聞こえるサイレン。 他にも怖いヒトいますか? 私だけなんですかね?

  • 救急車のサイレンの幻聴・・・?

    先日学力調査中に救急車のサイレンの音がきこえました。 普段寝るときも救急車のサイレンの幻聴はきこえるのですが、それは微かに聞こえる程度です しかし、そのとき聞こえたものははっきりと、こちらにむかってくるかのように音が大きくなり そして遠のいていきました。 あまりにも私にとってはうるさすぎたもので、1限終了後に周りの席の子達に 「救急車のサイレンうるさかったよね」といったところ みんなはそんなもの鳴っていなかったというのです 救急車のサイレンが幻聴できこえるというのは危険な状態なんでしょうか?

  • 救急車のサイレンの音量について

    うちのすぐ近くに大きな病院があります。 よく夜中にサイレンを鳴らした救急車が到着します。 はっきり言って”うるさい”のです。 サイレンの音で目を覚ますこともあります。 事情が事情だけに文句も言えないのですが、ほとんど車が走ってない道路で 夜中に大きなサイレンを鳴らしながら走る必要もなさそうに思います。 せめて音量を低くして走ればいいのにといつも考えます。 ところで、実際どうなんでしょう? 救急車のサイレンの音は昼間と夜中では音量が違うのでしょうか?

  • 音源 救急車サイレン

    音源 救急車サイレン 20秒以上の救急車のサイレンの音源を探しています。 HP等ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • サイレンのような音がする

    平成9年式の日産プレセアなんですが、アクセルを離して惰性で走っている時に30Km/hくらいからヒューンっていう音が始まって、スピードが落ちると共にその周波数も下がっていって、止まる直前にその音が消えます。 まるでモーター走行のような、救急車のサイレンのような音です。実際、母親を乗せていたら「救急車?」って言ったくらいです。そんなに大きな音じゃなくて、ホントかすかな音です。 これってなんの音でしょうか?

  • 救急車のサイレン音を、猫が怖がります。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 マンションの10階に住んでいます。 3ケ月ほど前に、保健所から猫を引き取りました。推定2~3才の、黒猫の女の子です。 人なつこい性格で、べたべた甘えてきます。普段のお世話でとくに困ることもなく、とってもいい子です。 いま悩んでいるのは、近所に消防署があり、救急車のサイレン音が頻繁にすることです。多いときは一日10回以上も珍しくありません。そのたびに猫が怖がり、走って体をくっつけてきます。 今は夏ということもあり、部屋中の窓を少し開けて、風を通しています。サイレンが聞こえたら、すぐ窓を閉めているのですが、それでも近くを通ったときは、かなり響きます。 安心して昼寝できてないんじゃないか、とか、私が外出中は(もちろん窓は閉めて行きます)どうしているんだろう、などど考えると胸が痛みます。 慣れてもらうしかしょうがないのですが、猫のストレスを少しでも軽減する方法、積極的にサイレン音に慣れてもらうアイデア等がありましたら、お知恵を貸していただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • サイレンみたいな音が・・・!

    昨日、PCを使っていたら低音で救急車のサイレンみたいな警告音がなりだし作業を中断しても鳴り止まず、 電源を切ったらおさまりました。 どのような時にこんな警告音が発生するのですか? ちなみにPCは去年モデルのVAIO(デスクトップ)です。

  • 救急車のサイレンが変な時があるんです。

    救急車のサイレンって普通は「ピーポーピーポー」ですよね?でも家の前を時々走っていく救急車は「チリリーンチリリーン」という感じのサイレンをならしているんです。見た目は確かに救急車でした。赤いランプも光っていたように思います。 この救急車はなんなんでしょう?少し不気味な音なんですが...。正体が不明なのでよけいドキドキしてしまいます。 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが

    救急車や消防車がサイレンの音を大きくする場面ですが、交差点や幹線道路の他にも、見通しの悪いカーブ道で音量を上げたりするのでしょうか?