• ベストアンサー

性格が根本的に合わない人

みなさんに質問です。 高校2年生女子です。  4人で一緒に居る事が多くて、残り1人の子があまり好きになれません。 性格が根本的に合わないです。 移動などで一緒になってそこで離れるとわざとらしく写ってしまうため誰にもメリットがないです。 どうやって離れればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ、初期からなんとなく 話すようになった四人組、 しばらくしたら、みんなの性格やくせがわかってきますから、 たぶん、いまが第二段階の選別かと 思いますね。 けどさー、それなら、 最初から友達作りを間違えてますよね。 本当に自分と合う友達は、 少し話しただけで、波長が合うから すぐに気がつきますよ。 そういう友達だけしか 付き合わないようにした方がいいし、 無駄に選別して減らしていく 手間暇ないし、除け者にされた 相手にも嫌な思いをさせてしまうし。 ウマが合わなかったら、 最初から仲良く会話しなきゃ いいし、 なんとなく自分に自信が無い四人組になったこと自体、 自己責任だし、自分をもっと 知ってからどういう友達がいいか、 よく考えてから、 友達作りした方がいいかと 思いますよ。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.4

高校 2年生であるとすれば、 群れを作って、1度しかない貴重な人生の 時間を浪費するよりも、もっと 有意義にライフデザインを描けるのでは ないかと、思ってしまします。 自身の真正な理解者は、1人いれば 十分であると思われるのですが……どうしても 群れたいのであれば: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、もっと価値があり、有意義な群れ方が 可能になるように思えてなりません。 [互いに、「ジョハリの窓」の《Unknown Self (=未知の窓)》を見つけ合えるコネクションになることを 検討しませんか] 推奨は、 自他肯定(=I am OK, You are OK.)で、 《Open Self(=解放の窓)》の領域を広げる スタンスです。 自己肯定 他者否定(=I am OK, You are not OK.)の関係性は、 自他否定(=I am not OK, You are not OK.)といった メンタル・ヘルスを損ないがちになり、 危いので、お勧めしません。 いにしえの詩人さんの提案を受け容れば、 素晴らしい人が寄り集ってくる環境になります。 All the Best.

• zabusakura
回答No.2

友達にメリットとかを求めてたら、他の3人からも、そのうち距離、置かれるかもしれないよ。友達ってメリットで付き合うものじゃないと 思うけど・・・。 メリットを考えて付き合ってたら、あなたと付き合うメリット無いって思ったら切られるってことだよ。

回答No.1

「仲良しごっこ」を止めれば良い。