耐用年数から5年経過した洗濯機の修理について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の修理費用や部品交換について悩んでいます
  • 修理をするか新しい洗濯機を買うか迷っています
  • 洗濯機の異音や脱水の問題について相談したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

耐用年数から5年経過した洗濯機の修理について。

先日洗濯をスタートしようとしたらカラカラカラと虫が鳴くような音がして洗濯が始まりませんでした。 機種は2011年製耐用年数7年の日立ビートウォッシュBW-8MVです。 エラーコードFdと出て検索すると電源の抜き差しを試してくださいとありましたので何回かやってみましたがダメでした。 修理の料金を見ると35000〜49000円。 とりあえず修理相談に問い合わせするとモーターの部品の故障ですね。 2018年までしか部品を作ってないけど在庫あった。 出張費税込で33000円前後とか。 とりあえず来て頂く話をつけて数時間後お風呂入る時にスイッチに当たり電源が入ったら動く音が。 試しに運転させると回る。 その後ここ1ヶ月ぐらいゴリゴリ、ゴリゴリと大きい音を立てて回る元々の状態になりますが使えています。 動くもののこの音も気になるのでとりあえず来て頂くことにしましたがモーターの部品に問題ないなら、ゴリゴリの異音はモーターの部品の故障に関係ないなら、あっても耐用年数から5年過ぎてるし33000円かけて直した方がいいのか分かりません。 異音がするだけって診断になったら壊れるまで使うか。 異音も何かあると思いますが洗濯する最後の脱水が中で洗濯物が片寄ってて止まっって水を入れてを繰り返すことも電話で伝えました。 せっかく出張できてくれるのだから直せる所は直して欲しいですが部品交換に33000円。 新品は9万円ぐらいです。 使い続けるためにと思いましたが耐用年数から5年目だしまた他の所が壊れるかも。 来られた鴇にその辺のことは伺いますが部品がまだあるうちにと一瞬は思ったものの換えても他が壊れるかももあり過ごし考えてしまいました。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.5

>また他の所が壊れるかも これがいちばん懸念されるので、買い替えが最良かな。 今回はたまたま部品があるから修理できるけど、次はそうはいかないかもしれない。 そうなるとン万円が無駄になってしまう。 リスク判断は人それぞれだから絶対とは言わないけど。 長く使う気ならクズ取りネットのスペアも追加注文した方がいいよ。 真っ先にダメになるところ。

ya2021
質問者

お礼

結局所有者が俺の所有物だ。 そのままでいいから帰れで作業中に元に戻すことに。 来てもらうと書いてるのに ダメだとかなく来てから俺の家だ、俺の所有物だとかいうので来て頂いた方には申し訳なかったです。 この人と同じ家に住んでますが向こうから一方的に言ってきますがこちらのは全く見ないようです。 私が使おうとして回らなくなったから来て頂いたのに。 くず取りネットは確かにダメになってますね。 家電量販店、Amazonで買おうと思ってました。 が、今回の件で私の物じゃないしほっとこうと思いました。 いよいよ動かなくなったら買い換えるんじゃないですか? それでいいんですよね。 買い換えで。 私はこの家には買わないです。

その他の回答 (4)

• okok456
回答No.4

底のセパレーターに異物が挟まっている場合もあるようです。 https://makiriri.com/sentakuki/ 異物が原因でない場合 10年以上利用なら私は買い替えます。 モーターを交換後、電気系統などモーター以外の部品が故障するかもしれません。

ya2021
質問者

お礼

今日メーカーの方に来て頂きました。 ゴリゴリ音はモーターの部品で直るとか。 他に最後の脱水が水を足して繰り返すも曹を支えてるバネを変えたら直る。 底のホースも穴があちこちあいてる。 全部の修理で37000円ちょっとと。 ここで洗濯機の所有である人が俺の所有物だ。 今すぐ帰れ!! 警察を呼ぶというわ、延々と警察と電話で話してるのでこの人のことを相談してた所轄の署に私もかけて来てもらいました。 作業始めて1時間ぐらい。 やっとモーター替えれる状態で元通りに戻してもらうことに。 最初からメーカーに来てもらうって書いてるのに見てない、知らんと。 前もありましたね、これ。 前回はその人が直しましたが壊れたままでいいと。 確かに今回不具合直すと次は電気系統とか。 直さないならこの洗濯機と心中したらいいと思いましたが動く間は使って買い換えた方がいいかもですね。

• gokukame
回答No.3

心配なら買い替えましょう。新品が高いと思うならリサイクルショップに新品同様の物も発売されていますよ。

ya2021
質問者

お礼

リサイクルショップですか。 ありがとうございます。

• coffeebar
回答No.2

似たような症状が出た時に ネット情報を参考にしたら、改善し その後も数年使えている方法があります。 洗濯機ごと傾けるという原始的な方法です。洗濯槽のズレが要因であったら、これで直る場合があります。 置いてある場所によっては困難ですが、蛇口からのパイプやコンセントを抜いて、別の場所に移動してから行います。 洗濯機の足は4つありますが、その2つを支点に前後左右に傾けてから、戻します。 単純な方法ですが、これで直れば儲けものです。

ya2021
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

10年使っていたら、買い替えたほうが、心配なく使える。 修理してよいのは1万円ほどの修理代の時、 修理して1年もてばよいと考え、修理すればよい。 修理代が3万円、なおしても、直ぐに壊れる場合もある、 保証もきかない、絶対に損。

ya2021
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 今新品が9万ぐらいで33000円って1/3越えてますしね。 よく考えます。