• ベストアンサー

肋骨の仕組みについて教えて下さい。

第2肋骨の肋骨角と呼ばれる部位は、急斜になっていますが、第一肋骨には肋骨角は見られません。 何故、第2肋骨にだけ肋骨角が存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamura01
回答No.1

検索で調べた結果 ①生物学的理由 第2肋骨は、肩甲骨と胸骨との間に位置する「真の肋骨」と呼ばれる肋骨で、身体を支える重要な役割を果たしています。そのため、第2肋骨には他の肋骨にはない強度が必要とされ、そのために肋骨角が発達したという説があります。 ②解剖学的理由 第2肋骨に肋骨角が存在するのは、肋骨が初期の陸生脊椎動物から進化してきた過程で、肋骨が支持する胸郭の形状が変化した結果だとする説があります。具体的には、陸上生活に適応するために、胸郭が広がって肺を拡張する必要があったため、第2肋骨が他の肋骨と比べて長く発達し、その結果として肋骨角が発生したという説です。 ③進化上の理由 第2肋骨に肋骨角が存在する理由としては、進化の過程で偶然に発生したとする説もあります。すなわち、第2肋骨が偶然に変異を起こして、肋骨角が発達したということです。

rirityam
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 進化論、解剖学的な論理から生物学に基づいた説まで、とても納得のいく回答でした。お陰様で理解が出来ました。