肋骨の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が風邪を引いた後、肋骨の痛みが続くようになりました。肋骨が歪んでいることに気づき、整形外科を受診しましたが異常はなく、内科の受診を勧められました。痛みのタイミングは予測困難で日常生活に支障をきたすため、解決策を求めています。
  • 痛みが起こる時の条件が特定の状況や心理状態ではなく、予測困難なため肋骨神経痛とは考えにくいです。異常なしの結果が得られたため、原因の特定が困難ですが、痛みへの対処方法についても相談しています。
  • 大学に入学したばかりで健康診断も受けており、異常は見つかっていません。しかし、痛みが続いているため、病気の可能性を心配しています。具体的な病気の可能性や対処方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moki452
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・  その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

yui611
質問者

お礼

お返事遅れてしまい大変申し訳ありませんでした; 肋骨の痛みには色々原因が考えられるのですね。 親は楽観視して病院に金かけどうすんだと笑っているような状況なので、未だに内科受診、踏み切れていないのですよね(笑)二年もの間、肋骨の痛み以外の症状は何も無いぐらいなので、もうちょっと様子を見てみようと思います。 ご自身の経験からのアドバイス、とても参考になりました。ご回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 肋骨が浮き上がってる?

    少し前に、咳、痰、胸痛のため内科を受診し、そのときX線、尿、血液の検査をし、すべて異常はみられませんでした。 しかし痛みはひどくなり、3日前気づいたのですが、仰向けに寝転がると、痛む方(左)の肋骨が右のと比べて出ていました。 少し膨らんでいて、手で触るとぼこっとしているのが分かります。 症状が続くようなら次はCT検査をしましょうと、医師に言われたので、それは大げさだろうと思い、受診するのをためらっています。 何か病気の疑いがあるでしょうか?何でもよいので教えてください。

  • 肋骨が簡単に何本も折れます

    http://okwave.jp/qa3237823.html で質問した20代の男ですが聞いてください。 風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。 その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。 こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。 折れている部分は全部心臓周辺の左側です。 病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。 また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか? さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 肋骨の骨折?ひび?

    風邪をひいて、咳がひどく、一ヶ月くらい風邪をひいていたら、 右の脇腹(肋骨のあたり)が痛くなりました。 咳き込んだり、咳払いをしただけで痛みます。 大げさだとは思ったのですが、咳で、骨にひびが入るという話を聞いて 不安になりました。 どう対処すればいいのでしょうか。 湿布しかないというふうにも聞いたのですが・・・

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨が痛いのですが、ほっておいても直りますか?

    咳風邪をしだしてから2週間目に、咳をしなくても肺が痛くなりました。お医者さんには、レントゲンでは全く異常がなく、筋肉痛だろうと言われたました。筋肉痛か、肋骨に異常があるかどうすれば調べられるでしょうか? 安静にしていたので、普段は痛くなくなりましたが咳をするとやっぱり痛いです。こういう場合、接骨院になるのでしょうか? カルシウムを取っていれば軟骨が折れている程度なら自然治癒するものでしょうか? 咳は喉のアレルギー症状なのか、咳止めを飲んでしばらくは止まりますが、薬をやめるとやはり出てしまいます。。

専門家に質問してみよう