• ベストアンサー

WebSphereApplicationServerについて

先日、就職面接にて 「WebSphereApplicationServerはわかる?」 と聴かれて、答えることが出来ませんでした。 Webで検索していろいろ調べてみましたが、 つまるところ、「開発用ツール」ということでしょうか? C++言語に対するvisualC++と同じと考えていいでしょうか? または、EclipseやJbuilderと同じと考えていいのでしょうか???? Websphere Studioというのもあるんですが、そちらが開発環境・・・??? とするとアプリケーションサーバーは、プラグイン???のようなもの・・・??? とりあえず両方の評価版をDLしインストールしたのですが、 何から試していけばいいかよくわからないです(>_<) できれば日本語のチュートリアルがあって、簡単な開発が体験できるといいのですが… なかなかそういうものが見つかりません(>_<) 良いページがありましたら教えていただきたいです。 あと、読み方は「うぇぶすぺあー」でいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

読み方は『ウェブスフィア』です。略してWAS WebSphere Studio Application Developer 略してWSADがおっしゃるとおり開発環境で、Eclipseと同じというよりそのものです。つまりWSADはEclipseの商用版と思って間違いありません。 WSADで開発したものをWASサーバ上にデプロイ(展開)して使います。 こちらも、apache+tomcatの商用版と考えてください。 とりあえず、Eclipseが使えるなら、WASが分かると言っても差し支えはないと思います。

azicyan
質問者

お礼

本当に助かりますm(__)m WEBの情報を読んでいると、小難しい言葉でごまかしてるんじゃないか・・・(^_^;) と思える文章ばかりで… つまるところなんなの?ということにずばり答えてくれるところが無くて困っていました。 評価版があることを知りインストールしてみると、 Eclipseみたいな画面が出てきたので、これって・・・と思ったのです。 思ったことが思いっきり外れていなくて嬉しいです。 >WSADで開発したものをWASサーバ上にデプロイ(展開)して使います。 わかりました!! これもそういうことかな?と思ったのですが、ずばり書いてなくて・・・ 僕の理解力も足りませんが・・・ >とりあえず、Eclipseが使えるなら、WASが分かると言っても差し支えはないと思います。 そうなんですねー。 では個人レベルでも、WebSphereは使ったことは無いけど(有料だし、15万以上だし)Eclipseなら使っています、という言い方が有効だとわかりました。 まだまだEclipseもきちんとは使えていないですが、わかりやすく教えていただけてありがたいです。 感謝いたしますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず読み方は「ウェブスフィア」です。 アプリケーションサーバは開発ツールではなく、Webブラウザ等のクライアントとデータベースの中間に位置するもの、ミドルウェアと呼ばれるものです。 クライアントが直接データベースを読みに行ったり、クライアント側で重い処理を行うのではなく、一枚間にかませているわけですね。 例を言えば、このOKWebに書き込みをした場合、まず処理が走るのはミドルウェアです。そんで書き込んだ内容がデータベースに記録され、自動的にアプリケーションサーバがhtmlを更新します。後日、誰かが質問を検索した時も、まず検索処理を受け付けて走らせるのはアプリケーションサーバです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382A2E38397E383AAE382B1E383BCE382B7E383A7E383B3E382B5E383BCE38390.html
azicyan
質問者

お礼

ご回答助かりますm(__)m >ミドルウェアと呼ばれるものです あああああ、そうなんですね! ミドルウェア!なんとなく感覚的にわかったのですが、 この言葉が出てこなかったです。恥ずかしいです・・・ >例を言えば…… 処理をミドルウェアが受け持ち、高速化するということですね!! それでもって、それで動作するソフトはWebSphereStudioで作成する・・・! という事ですね! とてもわかりやすい例をありがとうございました! 感謝いたします!!!

関連するQ&A

  • JavaのRADツールについて

    開発言語はJAVAでスタンドアローンで動くexeのアプリケーションを作りたいと思っています。 当初はEclipse RCPで開発を試みたのですが、配布ファイルの作り方など書籍が少なく 開発が難航しています。そこで、JBuilderなどRADツールの購入を考えています。 ただ、JBuilderなどは金額的にも安くは無いので、皆さんのご意見をお聞かせください。 「こんなRADツール、使いやすいよ!」など情報お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • CakePHP開発の開発ツールについて

    はじめまして、ご質問させていただきます。 最近になってはじめてPHPの本格的な開発(と言ってもまだ勉強しだして、数日) 今までは、JAVA開発していたので、主にEclipseかJ-Developerでした。 最近になってCakePHPの案件があり、PDT?(Eclipseのプラグイン)を入れ開発しようと思っていますが、今までJava開発で使用していた、EclipseにPHPようのプラグインを入れてるとうまく動きません。。。ので、あきらめました。 別にPHP専用のEclipseをインストールしようとおもったのですが、PHPは初めてなので、どうせなら初心者にもわかりやすい(CakePHPのサポートが高い)プラグインがあるツールを使いたいと思っています。 調べてみるとNetBeansでも可能とか。。使いやすさなどは個人差があると思いますが、客観的に見てメリット、デメリットを教えてほしいです。(開発ツール名とプラグイン名と合わせて)また、他にオススメの開発ツールなどありましたらお教えください。 以上です。

    • 締切済み
    • PHP
  • Java(jarファイル、開発方法、開発環境)について

    Javaの初心者です。 -状況- Jarファイルをもらいました。 そのファイルをダブルクリックすると、アプリケーションが起動します。 アプリケーションを変更したいので、Lhacaで解凍したら、classファイルがたくさん入っていました。classファイルは文字化けして読めません。 Eclipse, JBuilder, Textpadのどれかで開発しようと思っています。 (できればEclipse) -質問- 1、Javaプログラムは、classファイルだけでなくjavaファイルが必要だったと思うのですが、classファイルだけでも動くのですか? 2、jarファイルを解凍しないで、開発環境に取り込めますか? 3、Eclipse, Jbuilder, Textpadのどれが一番おすすめですか? 4、全部まとめると、このJavaプログラムを変更するには、どうすればいいですか? おバカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Visual Studio 2008 評価版のソース管理機能について

    Visual Studioに詳しい方教えてください。 Visual Studio 2008 評価版をダウンロードしてC#の開発を行っていました。期限が近づいてきたので正規ライセンスを購入しアップグレードを行いました。 正規版にしたことにより、 Visual StudioからVSSへの操作ができるかと思い、 ツール → オプション → ソース管理を確認したのですが、 プラグインの選択、プラグインの設定が表示されてきません。 上記のプラグインの選択、プラグインの設定が表示するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005で

    現在、会社(建設会社)でVisual Studio 2005 Professionalを購入し、従来使用していたMicrosoft Accessで作成した業務アプリケーションの移行を計画中です。 そこで、Visual Studioには様々な開発言語が組み込まれていますが、どれを使うのがよいか決めかねています。 Accessを使っていたのであれば、VisualBasicが賢明だとは思うのですが、最近C言語を扱える中途採用者を採用し、上司がC言語での作り変えを要求しています。 理由は、AccessよりC言語の方が速いとか安定しているというものと、今後C言語で作り変えたものを他社に販売する計画があるからです。 Accessで作成したアプリケーションは、サーバにmdbを置いて、複数のクライアントでデータを入力するものです。 入力されたデータを管理者が一覧で閲覧できたり、承認したりする機能もあります。 このような形態のアプリケーションを果たして、 何で作り変えていけばいいのでしょうか ちなみにその中途採用者は、あくまでC言語を扱っていただけでVisualC++やVisualC#は初めてでして、ほぼ初心者なんです。 そのこと、上司は知らないし…

  • バリデーションのプラグイン

    WebアプリケーションをEclipseを使って開発しようと思っているのですが、その際コードのValidationを自動的にやってもらえるプラグインを使いたいと思っていますが、探した限りでは見つけられませんでした。知っておられるかたいましたら、教えてください。 #Rationalには、J2EEベストプラクティスとが入っているようですが、いかせん高いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windowsアプリの開発で、アニメーションを組込める、または作成できる開発ソフトを教えてください。

    ソフト:Visual Studio 2005 言語:C# にてWindowsアプリケーションの開発をしています。 あるページの一部にアニメーションを組込まなければならなくなりました。。。 動きとしては、ある計算した値を表示した上(レイヤー)で アニメーションが動いている感じになります。 web系だとFLASHが一番近い動きだと思われましたが Windowsアプリケーションを開発する際に 同様な動きができる開発環境ソフトやツールを探してみましたが 見つけられませんでした。 どなたかすみませんが、ご教授ください。 ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • Windowsアプリケーションの開発で、アニメーションを組込方法を教えてください。

    ソフト:Visual Studio 2005 言語:C# にてWindowsアプリケーションの開発をしています。 あるページの一部にアニメーションを組込まなければならなくなりました。。。 動きとしては、ある計算した値を表示した上(レイヤー)で アニメーションが動いている感じになります。 web系だとFLASHが一番近い動きだと思われましたが Windowsアプリケーションを開発する際に 同様な動きができる開発環境ソフトやツールがあるのか 見つけられませんでした。 どなたかすみませんが、ご教授ください。 ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • phpEclipseの設定

    題名の通りですけど、 一つ条件があります。 eclipseはAmateras2.0.3よりeclipse3.2を使用しているんです。 tomcatは5.5です。 今のところ、phpeclipseのプラグインは1.1.8まで公開されていて、 それはeclipse3.1.xにまでしか対応していないようなのです。 現行のeclipse3.2を残しつつ、phpの開発を行うには(関数の定義まで ジャンプやデバッグの機能がほしい)どうすればよいでしょうか?? 何かいいツールやいい解決方法があればお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プラグイン式のツールを作成するには?

    Javaに限らずなのですが、今回、私が利用しようとしている言語が Javaなのでこちらに投稿させて頂きました。 ソフトウェアで、よくプラグイン式のものを見かけます。 フリーウェアで言えばEclipse、GPLライセンスのWebツールなら XOOPS、MovableTypeなど(ちょっとイメージ違うかもしれませんが)。 そういったプラグイン式のアプリケーションを作成するには 一体どうしたら良いのでしょうか? 考えてはみたものの、方法が見つかりません。 1.ディレクトリ走査でファイルを探査?   めちゃくちゃ時間かかりそうな予感。 2.見つけたとしてもどうやってメインプログラムから呼び出すのか?   そのファイルがある時もない時も可能性がある。 勿論、プラグインの作成方法は固定であったとしても、 やはりどう呼び出すのか見当も付きません。 どなたかご教示願います。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう