• ベストアンサー

人類の性別が今後男女のどちらかだったら

日本の人口が数十年後には一億人を切るというニュースを見てこの質問を思い付きました。 もしも日本に限らず世界全体で、今この瞬間から、産まれてくる子供全ての性別が、男、女のどちらかになったとします。 ①男しか産まれない世界 ②女しか産まれない世界 ①②のそれぞれの世界において、各国の首脳陣はどんな政策を打ち出して、これからの国の在り方を示していくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

① の場合は未だ女性が存在する国から卵子を提供してもらい、人工授精で子供を増やす過程で女児として生まれる遺伝子変異を見つけ出し、男児と女児とがほぼ均等に人工胎器の中で生育するよう人工胎器の環境を整える……遺伝子を直接操作するのは現時点では倫理的にも生物学的にも忌避される行為ですが、実際にどうなるかはそうなってみないと判りません。 ② の場合は ① とは逆に未だ男性が存在する国から精子を提供してもらい……以下同文(^^;)。 人工胎器の中で男女を育て分ける技術が確立したら、その環境を生体男女が整えられるようにすれば良いわけで、これは倫理的生物学的敷居が低い薬物投与 (或いは Supplement や食事療法) で男女の産み分けが行われるようになるでしょう。 別に ① ② の状況にはない現代でさえも男女の産み分け法が盛んに論じられています。 確か受精卵が分割、男女の差異が発生する頃に母体 (或いは胎盤) の ph 値が酸性に傾いていれば女児になる確率が極めて高い (男児は逆) とか、精子も影響があるかも知れないので受精数ヶ月前から食事療法をすると良いといった説があり、そのための Supplement も販売されているようですね。 確証がないので真実かどうか判りませんが食事療法で男女を産み分けるという手法は既に様々な手法が喧伝されているようです(^^;)。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

もしこれから女しか生まれなかったら、生きてる男たちから精子を沢山保管しておいて、そこからとりあえず子供は産むようにしてあとは遺伝子技術の発達を待つことかと思います。 万能細胞から精巣を作ることに成功すれば、とりあえず人類は滅亡せずに済みます。 しかし世の中男しか生まれなくなったら、残った女を巡って男同士の醜い争いが始まり、そのうち女性がいなくなって人類は滅亡するでしょう。 「東京島」という小説があります。無人島に四十路女が一人であとは男ばかり」という状況になってその女を巡って男同士の殺し合いが起き、やがて「考えてみれば女がいるから争いの種になる。女を殺してしまえば争いごとがなくなる」という考えに至ってしまうというストーリーです。 小説の話であり、現実ではありませんが、「女が争いの種だからその女を殺してしまえばいい」という考えに至ってしまうのはなんか分かる気がします。だから男ばかりになるともう滅亡一直線に思います。 この小説の作者は女性ですが、「逆(沢山の女とたった一人の男)だったらどうなるだろう?」というのはやはり考えたそうです。そして構想を描いて出た結論は「そうなったらハーレムが出来上がって平和になってしまうだろう」というものでした。考えてみればオットセイを始めそういうハーレムを作る動物は沢山います。 ヒトは本来、女が「あるべき本来の姿」です。ヒトは本来女に生まれるのを改造して男にするのです。だから男にも乳首がついてるのです。性は性染色体で決まるようにできていて、男はXY、女はXXです。稀ながらXY染色体だが女、というのがあります。しかしXX染色体で男、というのはないそうですよ。 質問者さんは色々想像するかもしれませんが、現実的には「染色体をいじる」というのは現代でもできなくもない技術なので、人工的にY性染色体を作って男を作るってのはそんなに不可能なことではありません。だから「人工的に男(あるいは女)を作る」というのは十分可能性があるのです。 なので「そうなって(自然出産では片方の性しか生まれなくなって)も、いずれテクノロジーで解決(もう片方の性を作ることが)できる」ということになるかなと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (695/3298)
回答No.2

ありえないことだけど、もしあれば、男ばっかりの国には、女ばっかりの国からの移民者に超優遇政策を。女ばっかりの国は、その反対の男移民者への超優遇政策。たがし、最高年齢は35歳までで、子供好きであることが条件。

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

男しかいない、 或いは女しかいなければ セックスが出来ないので 子供は生まれず 人類は滅びます。

関連するQ&A

  • 各国首脳の人名リストを探しています。

    インドネシアのネガワティ大統領やロシアのイワノフ大統領といった 普段ニュースで耳にする首脳陣レベルでしたらパッと出てきますが、 あれ?名前がわからないぞ・・という事があるので、各国首脳の人名が リストされているもの、もしくはこれを調べればどの国についても 首脳の名前が検索できるというサイトを探しています。世界の帝人名の サイトがあるようなので、首脳陣についてもアップデイトされたリストが あると思ったんですが、どなたかご存知でしょうか?

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。

  • 男女ともに、40歳を境に性別が入れ替わったら?

    オギャーと生まれて男の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし女性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが女性になる。 オギャーと生まれて女の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし男性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが男性になる。 性格も、その人の元々の性格を踏まえて入れ替わります。 結婚していても、当然40歳になったら相手が男になったり女になったり・・・ 今までお母さんと呼んでいた人が男性になって、今までお父さんと呼んでいた人が女性になります。 歳の差がある結婚だったら、その間は同性の人が伴侶となります。 妊娠していたら、子供を産んだ瞬間に男性になります。 独身の人も、40歳を境に性別が入れ替わります。 さてそこで・・・ そうなったら、どんな世の中になりそうですか? 皆さんは、性別が入れ替わる前日、何をしますか?

  • 今の性別に生まれてよかったですか?

    男の人は男に生まれてよかったと思いますか? 女の人は女に生まれてよかったと思いますか? 自分は男ですが、男に生まれてラッキーだったと思ってます。 男のが全体的に楽かなと思うからです。(かなりアバウトな理由ですが;) 生まれ変わるとしても男を希望すると思います。 でも他の人はどう思ってるのだろうとふと疑問に思ったのでアンケートしてみました。 できれば、 1、年齢と今の性別 2、どちらの性別の方がよいか 3、その理由 の順で答えていただけると参考になります。 全員にお礼はできないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • G8の各国ごとの人口推移

    いつもお世話になります。 G8(主要国首脳会議)の各国ごとの国別人口推移を教えてください。 10万人以下切り捨てでかまいません。 新しいものから順にできれば1970年代くらいまであるといいなあと思います。 できれば、そのときの世界の人口もあればと思います。 緊急なので大体の数値でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 世界人口男女比

     世界人口の男女比はほぼ1対1のようですが、男と女ではどっちのほうが少し多いのですか?  検索していろいろ調べてもはっきりわかりません。

  • 名前「Sanjay Mahtani」の性別は?

    「Sanjay Mahtani」という外国人の名前なんですが、性別は男でしょうか、女でしょうか? また、どちらが姓でどちらが名か、またどこのお国の名前なのかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

  • 自分の性別が分かりません

    身体的性別は女です。 昔はなんてことなかったんですが、自分の体が成長し大人っぽい体型になり始め、生理が来るようになってから下のようなことが気持ち悪く感じるようになりました。 気持ち悪く感じること ・男らしい、女らしい体つき ・性的なこと ・生理 性自認もよくわかりません。 自分が女である確信がないんです。 かといって男とも思いません。 何が基準で自分の性別を自認するのかわかりません 中学生に上がる時、制服がスカートであることに違和感はなく、ズボンはあったかそうでいいなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。 可愛いものも、かっこいいものも好きです。 私服はスカートよりは、パーカーにズボンを履きたいです。 恋愛対象は性別関係ないと思います。 ただ、体つきや、性的なことが苦手なので性的対象は無いと思います。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? また、私の性別はなんなのでしょうか… そもそも性自認の基準はなんですか? わかりやすいよう、まとめます。 身体的性別:女 性自認:分からない 恋愛対象:多分性別関係なし 性的対象:なし 女らしい、男らしいが嫌いです。 特に体つきが気持ち悪く感じます。 スカートに違和感はありませんが、ズボンを履きたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 日本語おかしかったらごめんなさい。

  • 徴兵制は男女差別ではないですか?

    男女に体力差力があるから では、力の弱い男はどうなんですか? 弱い男にはむしろ弱いままでいる事を非難するんじゃないですか? 強い男になれと 純粋な力の強弱が理由だったら男女で分けるのはおかしいと思いますが 男は一人いれば何人もの女が子供を生む事が出来る では、何で男と言う性別を女と同じ割合だけ生んでるんですか? 女が多い方がいいならはじめから人口の男女比を殆ど女性に産み分けて、そして弱いままでいる事を非難して強い人間になれと言えばいいと思いますが そうすれば合理的ですが