• 締切済み

警視庁試験について 記述ミス。

いきなり申し訳ございません。 先日の警察の試験で受験番号をシャーペンまたは鉛筆で記入するところがあったのですが、そこだけをボールペンで書いてしまいました。 これは、不合格になりますでしょうか? そこ以外は全て鉛筆で記入し、問題ないと思います。また、受験票なども先に試験管に出しています。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >先日の警察の試験で受験番号をシャーペンまたは鉛筆で記入するところがあったのですが、そこだけをボールペンで書いてしまいました。 これは、不合格になりますでしょうか? そこ以外は全て鉛筆で記入し、問題ないと思います。また、受験票なども先に試験管(→試験官)に出しています。 ⇒大学の試験などでは、別人の名に書き換えたりできないように氏名欄だけペンまたはボールペンでの記入を求める場合がありますが、その場合と混同してボールペン書きなさったのでしょうか。 実は、ボールペンで書いたものは、目でみると真っ黒ですが、読み取り機は逆に反応しない(読み取れない)ことがあるのです。そのために、シャーペンまたは鉛筆で記入させるんですね。 なぜ読み取り機が反応しないことがあるのかといいますと、ときにボールペンの色剤に油が使われることがあるため、その油膜のせいで光を反射してしまうことがあるからです。機械採点用の読み取り機は、文字に光を当てて読み取る仕組みになっているためです。 でも、ご心配は無用と思います。読み取りできない場合は機械がはじき出しますので、通常、そのはじき出された答案については、人が目視で読み直しをしますので。そこ以外は全て鉛筆で記入されたとのこと、つまり、解答はすべてシャーペンまたは鉛筆で記入されたということでしょうから、まず問題はないと思います。

Soccer525725
質問者

お礼

夜分遅くなり解答ありがとうございます。 良かったです。とりあえず待ってみます。

• fujic-1990
回答No.1

昔、マークシート試験を受けていたころ、回答欄をボールペンで塗りつぶされると、鉛筆の反射率で識別する機械には無回答に見えてしまうので注意しろとか、注意があった気がします。  受験番号が鉛筆書きでないと、機械的に「受験者不明」で弾かれてしまう(不合格の箱に入る)危険はありそうですが、そこまで厳格な試験はしないと思います。  回答に自信があるのに不合格になったら、とりあえず「異議申し立て」というか「再調査願い」を出しましょう。  ※ 試験管 → 試験官

Soccer525725
質問者

お礼

わざわざご返答ありがとうございます。 丸を黒く塗りつぶすところは、全てシャーペンで行ったのですが、1や2などの数字を間違えてボールペンで記入してしまったのですが、これもそのような考えで平気でしょうか?