• ベストアンサー

AMAZONの保証書の代用 ?

高齢者に代わってAMAZONを利用して商品を購入する事になりました。 商品は、納品されたのですがパケージ内に保証書が無いと事です。 家電なので1年以内の保証が有るようですが、  保証時に注文履歴(アカウントサービス › 注文履歴)の領収書等から  支払証明書や領収書/購入明細書を印刷したモノを  購入者(高齢者)に渡しておけば保証交換時には利用できますか ? 又、残しておいたほうが良い項目とあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
NuboChan
質問者

お礼

hirohashibaさん、早速回答いただき感謝します。 URLがの保証書等が同封されていない以下が該当するようです。 書類が同封されていない場合どうすれば? ところで、メーカー保証などのクレームは、AMAZONに行うのですか? それても出品者に直接行うべきですか ?

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

国産製品であればパッケージに付いているもの(販売店印無し)が多いですが 輸入品など海外製品は付いていないものも多いです ただ 修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます とりあえず 関連するもの全部残しておいた方が安心かも? 商品不明ですが 国内で修理対応している製品なのかな?

NuboChan
質問者

補足

>修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます No.3さんが教えてくれたURLでは、直接出品者に連絡のようです。 先程購入者から連絡が有って  同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。  

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.3

意外と知らない?amazonで買った家電をメーカー保証で修理に出す手順 https://xn--h9j0bvbw4c.com/post-2711 保証書に販売店名 扱者印が無いのですが 保証は効くのですか? 保証書は付いてますが販売店印は押してありません。Amazonで購入の場合は注文履歴のページにある「領収書/購入明細書」が購入の証明になりますので、 ブランクの保証書を保管しておいて保証の利用時に「領収書/購入明細書」を印刷して保証書に添付すればOKです。"

NuboChan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考になりました。 先程購入者から連絡が有って  同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

支払証明書や領収書/購入明細書は残しておきましょう しかし、保証書が無いとメーカーの無償修理を得るのは難しいかもしれない、各社の判断によります しかし「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、取説の裏表紙が保証になってたり、プリンターなんどの大型家電の場合は梱包してる段ボール箱に張り付けられてたりします

NuboChan
質問者

補足

>「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、 No1.さんの回答されたURLがを参照してください。 今回のケースは、「書類が同封されていない」に相当します。

関連するQ&A

  • Amazon 修理についての質問です!

    つい先日Amazonで買った商品を使っていたところ故障してしまい 購入から1年経っていないので保証を使って修理してもらおうと思っていたのですが、無料で修理をしてもらうために必要な販売店の印鑑?みたいなのがないのに気づきました。 ネットで調べてみたところ、商品が届いた時についてくる『納品書』が必要な事がわかりました。 ですがその時は知らなかったので誤って捨ててしまいました…。 さらに調べてAmazonで再発行してもらえる事が分かったので問い合わせて再発行して貰ったのですが、 「Amazonマーケットプレイスの出品者が販売し、Amazon.co.jp が発送する商品の場合、納品書が同梱されておらず、出荷明細書となります。 お送りする出荷明細書には「再発行」と捺印されています。出荷明細書は、保証書と一緒に大切に保管くださいますようお願いいたします。」(←Amazonからのメッセージ) という事で納品書ではなく出荷明細書が届きました。 ここで質問です。 出荷明細書を添付して修理に出せば修理保証を受けられますか? リアルの事情で確実に修理に出せるのが明日あさってですぐに回答してもらいたかったので『すぐに回答を!』を選択させてもらいましたm(_ _)m Amazonで買ったものを修理に出すのは初めてなので不安です。 走り書きで書いたので文章が変になっているかもしれませんが教えて下さい、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • amazonで購入した家電をオークションで売る場合、保証書について

    アマゾンで家電を購入しました。 [納品書 兼 領収書]はついていましたが、製品自体の保証書にはアマゾンからのスタンプやシール等は押されていません。 調べてみた所、アマゾンの[納品書 兼 領収書]が保証書の代わりになるそうですが、、 この状態の品物をオークションに出品したいのですが、製品保証 (私の名前の[納品書 兼 領収書]) は落札者に対し譲渡できるのでしょうか? [納品書 兼 領収書]には私の住所と名前が記入されています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • amazonで購入した家電のオークション売買について

    amazonでデジタル家電を買いましたが、諸事情で購入直後に使わなくなったのでオークションで売りたいと思います。 「アマゾンでは納品書の発行日をお買い上げ日とさせていただきます」と納品書に書かれており、納品書と保証書を一緒に保管するようにとの注意書きがあります。 このため、amazonの納品書も一緒に送る必要があると考えているのですが、納品書に書かれている注文番号・納品書番号から個人情報がお譲りする相手の方に漏れることは有り得るのでしょうか。 購入するときクレカを使ったので気になっています。 納品書自体には当方の住所氏名等の直接の個人情報は載っていません。

  • Amazonで注文した商品のメーカー保証について

    Amazonで注文した商品のメーカー保証について 保証書に印鑑など何も押されていないのですが、納品書があれば保証は受けられるのでしょうか。

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Amazon 予約保証について

    Amazon 予約保証について こんにちは。 今月15日に、アマゾンにてある商品を予約注文しました。 予約注文時の金額は4917円でした。 ですが、今日その商品を確認してみると、値段が倍の8000円以上になっていました。 この場合、15日に予約注文した金額、つまり4917円を払えばいいのでしょうか? それとも、今現在の金額。つまり8000円を払えばいいのでしょうか? ちなみに、発売日は2月25日です。 ヘルプ等を読んだのですが、いまいちよく分からない故、質問をしました。

  • amazonの納品書について。

    amazonで電化製品を購入したのですが、保証書を紛失してしまい、非常に困っております。 商品到着時に同梱されていた納品書(注文日時、注文した物の名前の書いてある書類)は手元にあるのですが、これは保証書代わりとなり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • Amazon USAの領収書

    Amazonで買物したとき商品と一緒に入ってくる納品書というか領収書というかについて質問です。 アメリカのAmazonの領収書はA4の大きさのようで縦も横もA4とは少しずつ違います。 Amazonは専用の大きさの用紙を購入し、それ用のプリンタで印刷してるってことですか? 不便なような高くつくような気がします。 理由を知ってる方は教えてください

  • 領収書として認められる文面は?(amazonマーケットプレイス等)

    経理を担当しています。 amazonのマーケットプレイスというサービスでは、領収書を発行してもらえないようで困っています。 直接amazonに電話してみても、やはり「当事者同士の取引なので、amazonでは発行しません、出品者に頼んでください」とのことでした。 しかし、検索してみたところ、以下のような事情もあるようです。 ttp://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diary/200801170002/ ttp://d.hatena.ne.jp/takemita/20080319  また、以前はamazonからの確認メールに「領収書」という文字が入っていたらしいのですが、最近規約が改定されたらしいです。 「発送済み」「支払い情報」というamazonの注文履歴の画面をプリントアウトすれば、領収書代わりになるものでしょうか? 税務署の相談窓口に電話してみましたが、ネットやクレジットカードを介した取引の仕組みがどうもうまく上手く伝わらず、「決まった形式は無い、必要な情報が書いてあれば良い」というあいまいな回答をいただきました。 どうにもスッキリとは納得できませんでした。 「領収書」以外に、どういう文言が入った書類だとOKなのでしょうか? (「ご利用明細」「注文履歴」「発送済み」「支払い情報」「受領書」など) 、 その基準はどこに問い合わせればわかるのでしょうか? 「印紙税法上の17号文書 」がそれに該当するようなのですが、はっきりとした線引きは無いように思います。  なお、クレジットカードの明細で領収書と代える方法も取れるのですが、今回は、極力領収書に近いものを得る方法を模索しています。よろしくおねがいします。

  • アマゾンで買い物、領収書をプリントアウトできない?

    アマゾンで買い物をしたのですが、領収書は(インターネットの)購入明細を プリントアウトしてくださいとあります。 私は印刷機器を使ってません、領収書を提出しなくてはいけないのですが どうすればいいでしょうか? PC利用未熟です、購入明細を転送して見てもらってもいいものでしょうか? アドバイスお願いします。