• ベストアンサー

AMAZONの保証書の代用 ?

高齢者に代わってAMAZONを利用して商品を購入する事になりました。 商品は、納品されたのですがパケージ内に保証書が無いと事です。 家電なので1年以内の保証が有るようですが、  保証時に注文履歴(アカウントサービス › 注文履歴)の領収書等から  支払証明書や領収書/購入明細書を印刷したモノを  購入者(高齢者)に渡しておけば保証交換時には利用できますか ? 又、残しておいたほうが良い項目とあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
NuboChan
質問者

お礼

hirohashibaさん、早速回答いただき感謝します。 URLがの保証書等が同封されていない以下が該当するようです。 書類が同封されていない場合どうすれば? ところで、メーカー保証などのクレームは、AMAZONに行うのですか? それても出品者に直接行うべきですか ?

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

国産製品であればパッケージに付いているもの(販売店印無し)が多いですが 輸入品など海外製品は付いていないものも多いです ただ 修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます とりあえず 関連するもの全部残しておいた方が安心かも? 商品不明ですが 国内で修理対応している製品なのかな?

NuboChan
質問者

補足

>修理やクレーム対応はアマゾン経由になりますので書類を渡しても手続きできないんじゃないか?と感じます No.3さんが教えてくれたURLでは、直接出品者に連絡のようです。 先程購入者から連絡が有って  同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。  

• merrysun
回答No.3

意外と知らない?amazonで買った家電をメーカー保証で修理に出す手順 https://xn--h9j0bvbw4c.com/post-2711 保証書に販売店名 扱者印が無いのですが 保証は効くのですか? 保証書は付いてますが販売店印は押してありません。Amazonで購入の場合は注文履歴のページにある「領収書/購入明細書」が購入の証明になりますので、 ブランクの保証書を保管しておいて保証の利用時に「領収書/購入明細書」を印刷して保証書に添付すればOKです。"

NuboChan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考になりました。 先程購入者から連絡が有って  同封された、取説の最後に連絡先(メイル先)が記載せれているようです。

• ji1ij
回答No.2

支払証明書や領収書/購入明細書は残しておきましょう しかし、保証書が無いとメーカーの無償修理を得るのは難しいかもしれない、各社の判断によります しかし「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、取説の裏表紙が保証になってたり、プリンターなんどの大型家電の場合は梱包してる段ボール箱に張り付けられてたりします

NuboChan
質問者

補足

>「パケージ内に保証書が無い」は勘違いしてませんかね、 No1.さんの回答されたURLがを参照してください。 今回のケースは、「書類が同封されていない」に相当します。