• ベストアンサー

借主負担の襖の張り替えについて

襖の張り替えについて契約書に借主負担と記載があったため、あまり気にせず襖にリメイクシートを全面に貼っていたのですが、そのリメイクシートを剥がす際に襖の紙地も剥がれてしまいました。 紙地が剥がれないようにリメイクシートを剥がすのが困難で貼った事を後悔しています。。 退去する際に張り替えが元々借主負担なら、気にせず下地ごと剥がして退去してもいいものでしょうか?もしくは、紙地が剥がれた状態とリメイクシートが貼られたままの状態でも張り替え費用自体は変わらないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

家主に直接確認したほうが確実でしょうし後々トラブルを避けられます

deniro1210
質問者

お礼

その通りですね。家主に確認してみました。原状と違っているのであればどちらにしても張り替えになるので、そのままでも結構ですよということになりました。 確認を取ったことで後々のトラブルにはならなそうでとりあえず安心しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

①DIYでもいいから自分で襖を直してから返すのが一つの方法。たぶん一番安くつく。 ②下地が破れた状態で大家に返す。大家は修繕費を要求し、敷金があるならそこから差し引くことになる。たぶん多めに取られる。 ③リメイクシートのセンスと出来栄えによっては、剝がさないで返す手もあったと思う。大家が喜んでそのまま受け取る可能性もゼロではなかった。もう遅いけど。

deniro1210
質問者

お礼

アドバイスいただいた、 ①は元のデザインと同じものを用意することができないので諦めました。 ②は家主に確認したところ紙地だけならひどい状態の張り替えでも大幅には価格が変わらないことがわかりました。敷金から引く予定です。 ③は、そうですねもう既に襖1枚は剥がしてしまっているので諦めます。 アドバイスありがとうございました。