• ベストアンサー

スマホの快適動作はSoCのCPUの差で決まる?

Qualcomm®Snapdragon 8+ Gen 1 Qualcomm®Snapdragon 8+ Gen 2 Qualcomm®Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy Qualcomm®Snapdragon 695 5G Google Tensor G2(G3予定) 主にスマホで使われているSoCのSPUを列挙してみましたが、これらのCPUの処理速度の差により、スマホの処理速度の差も体感できる程、感じられるものでしょうか?RAMは8GBと同容量と仮定します。教えてください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

スマホの処理速度という面ではそうですが、 体感できる速度は、高度なゲームでも無い限り、スマホの処理速度より、通信速度で決まります。 ゲーマーの人は高速なCPUが良いと思いますが、そうじゃ無い人(ブラウザ、SNSアプリ、動画視聴くらい)であれば重視する必要は無いです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

SoCやCPUの差よりは、通信速度の差ですか・・・。 成程ね。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

重いゲームとかベンチマークアプリを使えば差を感じられるかもしれませんが、一般的な操作では人間が体感するほどの差は無いと思います。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

やはりゲームで差が出ますか。それ以外の一般用とではほぼ差が出ないと。PCと同じですね。