iMacの動作が快適ではない?対策や修理に出すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 購入したiMac MA877J/A + 1GB メモリ増設は、他のレビューと比べて動作が遅いと感じています。
  • クリックしてもウィンドウが開くまで1〜2秒待たされるため、操作がスムーズに行えません。
  • Parallels Desktopで立ち上げたWindows XPの方が快適に動作しており、修理に出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作が快適ではありません。

お世話になります。 11月頭に、Sofmap にて iMac MA877J/A + 1GB メモリ増設 を購入しました。(Leopard にアップデート済) いろいろなサイトのレビューを見ると、動作が非常に快適、 といった表現をされている方々が多いのですが、自分のiMacは 全然そんなことない気がする、、、と感じています。 例えば、 デスクトップにある AAA というフォルダをクリックし、 約1~2秒経ってからウィンドウが開きます。 しかも、ウィンドウが開いてもまだ中身は真っ白で、 約1~2秒経つと中身も表示される。 この時間差が生じるせいで、クリックできていないと 思ってもう一度クリックしてしまい、2個も3個もウィンドウが 開くといったこともしばしば。 iMac の状態を調べてみても、メモリは2GB認識しており、 ビデオメモリの256MBも正常に認識していました。 また、以下の環境でテストした際にも体感的に違いがあり、 自分のiMacは故障してるのかなぁ~と思い始めています。 (体感的に遅く感じるのは、ストレス溜まってきます。。。) ・Boot Camp で Windows XP を立ち上げると、iMac同様  動作が遅い。(1~2秒はクリックしてもフォルダが開かない) ・Parallels Desktop で Windows XP を立ち上げると、  動作が快適です。 Parallels が構築する仮想環境のほうが、とても快適なんです。 動画(.wmv)を再生するのも、何もかもが Parallels > Boot Camp な感じなのです。 普通(?)いろいろなサイトで検証されている結果を見ると、 Mac OS X > Boot Camp > Parallels の順に処理速度の差が生じる旨が書かれていたと思うのですが。。。 体感的な速度だけの問題で言えば、自分のiMacは Parallels > Mac OS X = Boot Camp みたいな感じなのです。 修理に出したほうがよさそうか、体感的な速度面は仕方のない ことなのか、解答よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmysh
回答No.1

買った当初からの問題のようですから、SofmapなりAppleのサポートに連絡をとるのが良いと思います。 > デスクトップにある AAA というフォルダをクリックし、 > 約1~2秒経ってからウィンドウが開きます。 > しかも、ウィンドウが開いてもまだ中身は真っ白で、 > 約1~2秒経つと中身も表示される。 この点を丁寧に説明して、なるほどそれは変ですねということになれば、 交換なり修理なり対応してもらえるのじゃないでしょうか。 サポートの立場としても Mac や Mac OS の動作 といった面でしか サポートしてあげられないわけで、 ParallelsやBoot camp の比較を持ち出すと問題点がずれてしまい、 適切なサポートを受けづらくなるだけだと思います。 なるべく基本的な使い方で、問題が出る使い方を見つけて伝えれば (あるいは実機で実演してみせれば)、他のMacとの比較で 客観的に障害のあるなしを判定できるはずです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html
gen-ji
質問者

お礼

返事が遅くなりました(^^; 回答ありがとうございます。 あれから約1ヶ月、あいかわらず原因もわからないままですので、回答していただいた内容を参考に、さっそく問い合わせてみたいと思います。