iMacの動作が快適ではない?対策や修理に出すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 購入したiMac MA877J/A + 1GB メモリ増設は、他のレビューと比べて動作が遅いと感じています。
  • クリックしてもウィンドウが開くまで1〜2秒待たされるため、操作がスムーズに行えません。
  • Parallels Desktopで立ち上げたWindows XPの方が快適に動作しており、修理に出すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動作が快適ではありません。

お世話になります。 11月頭に、Sofmap にて iMac MA877J/A + 1GB メモリ増設 を購入しました。(Leopard にアップデート済) いろいろなサイトのレビューを見ると、動作が非常に快適、 といった表現をされている方々が多いのですが、自分のiMacは 全然そんなことない気がする、、、と感じています。 例えば、 デスクトップにある AAA というフォルダをクリックし、 約1~2秒経ってからウィンドウが開きます。 しかも、ウィンドウが開いてもまだ中身は真っ白で、 約1~2秒経つと中身も表示される。 この時間差が生じるせいで、クリックできていないと 思ってもう一度クリックしてしまい、2個も3個もウィンドウが 開くといったこともしばしば。 iMac の状態を調べてみても、メモリは2GB認識しており、 ビデオメモリの256MBも正常に認識していました。 また、以下の環境でテストした際にも体感的に違いがあり、 自分のiMacは故障してるのかなぁ~と思い始めています。 (体感的に遅く感じるのは、ストレス溜まってきます。。。) ・Boot Camp で Windows XP を立ち上げると、iMac同様  動作が遅い。(1~2秒はクリックしてもフォルダが開かない) ・Parallels Desktop で Windows XP を立ち上げると、  動作が快適です。 Parallels が構築する仮想環境のほうが、とても快適なんです。 動画(.wmv)を再生するのも、何もかもが Parallels > Boot Camp な感じなのです。 普通(?)いろいろなサイトで検証されている結果を見ると、 Mac OS X > Boot Camp > Parallels の順に処理速度の差が生じる旨が書かれていたと思うのですが。。。 体感的な速度だけの問題で言えば、自分のiMacは Parallels > Mac OS X = Boot Camp みたいな感じなのです。 修理に出したほうがよさそうか、体感的な速度面は仕方のない ことなのか、解答よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmysh
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.1

買った当初からの問題のようですから、SofmapなりAppleのサポートに連絡をとるのが良いと思います。 > デスクトップにある AAA というフォルダをクリックし、 > 約1~2秒経ってからウィンドウが開きます。 > しかも、ウィンドウが開いてもまだ中身は真っ白で、 > 約1~2秒経つと中身も表示される。 この点を丁寧に説明して、なるほどそれは変ですねということになれば、 交換なり修理なり対応してもらえるのじゃないでしょうか。 サポートの立場としても Mac や Mac OS の動作 といった面でしか サポートしてあげられないわけで、 ParallelsやBoot camp の比較を持ち出すと問題点がずれてしまい、 適切なサポートを受けづらくなるだけだと思います。 なるべく基本的な使い方で、問題が出る使い方を見つけて伝えれば (あるいは実機で実演してみせれば)、他のMacとの比較で 客観的に障害のあるなしを判定できるはずです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/products/proplan.html
gen-ji
質問者

お礼

返事が遅くなりました(^^; 回答ありがとうございます。 あれから約1ヶ月、あいかわらず原因もわからないままですので、回答していただいた内容を参考に、さっそく問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Vistaから7に入れ替えると快適になる?

    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 3年ほど前に購入したパソコンがあります。 Windows Vistaのノートパソコンで性能は以下の通りです。 ・CPU Core2Duo T8100 2.1GHz ・メモリ容量 2GB ・HDD容量 120GB 私の母が使用しているのですが、動作が遅かったり、頻繁に 確認画面(あなたが起動したプログラムですか?というやつです)が表示されて 困っています。 母が勤めている会社でWindows7が導入されたらしく、 家のパソコンもWindows7に変更しようと思っています。 WindowsVistaから7に変更して体感速度が速くなったり、 快適になることはあるのでしょうか? 8も発売したそうですが、8の方が快適なのでしょうか・・・。 それとも性能的に入れ替えても動かないのでしょうか・・・。 まだまだ使えるので、新しいパソコンの購入は考えていません。 よろしくお願いします。

  • MacとParallelsでWin8の起動が遅い

    MacBook ProとParallels 9 for Macを使いWin8.1をいれました。 私の気のせいか、それともハードの問題なのか、Winの起動やそのアプリソフトの起動・動作が可成りもたつく感じでストレスが増えています。 Windows 8.1 の起動は約1分40秒 アプリのEDIUS 3.55 の場合は約1分15秒、他のソフトも即座に立ち上がりません。 Mac Book Proは 2.9GHz, i7 メモリ 8GB OSX 10.8.5 HDD 750GB SATA (650GB空き) なるスペックですが、Macそのものでの動作は素早く、あまりの差に不思議に思っています。 Parallelsの様な仮想化アプリケーションの場合はこんなものでしょうか。 それともWindows 8.1があまりにもこの場合に負荷が多すぎるのか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • boot camp導入済みでparallels desktopをインストールする場合の注意点

    intel imacを使用しています。boot campは導入済みで、快適に使用しております。この状態ですが、OS切り替えに再起動するのが大変なので、parallels desktopをさらに導入したいのですが、こういう場合は普通に同じwindows XPのCDでインストールできるのでしょうか?英語版の説明書を読んでも、正直、難しくて理解できません。 しかし、parallelsをダウンロードした際に付いてくるPDFのchapter 8にはboot campについて記載されており、可能なのかな?と疑問です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動作を軽くするアプリは無いですか?

    Windows ReadyBoostやeBoostr(http://www.eboostr.jp/)みたいなアプリは無いでしょうか? iMac(24inch 2009 early)を使用していますが使っているソフトや、データー量のせいか最近非常に動作が重くなってきました。 メモリは8GBに増設し、いらないアプリやデーターを消したりフリーソフトですがユーティリティーソフトを使って不必要と思われるものを消したり選別したりしました。 それでも何となく動作が重いので「FreeMemory」と言うアプリを使ってメモリを解放したりしているのですがいまいち解決にならなくて。 Windows ReadyBoostやeBoostrのようにUSBメモリを使用してキャッシュを増やすみたいなアプリがあれば良いなと思い質問させていただきました。 本当なら新しいMacを購入したりHDDをSSDに換装したら良いのでしょうが、お財布事情により新しいMacは購入できずiMacなのでメモリ増設(交換)以上の事はハードルが高すぎて無理だったので、お手軽に速度アップできる方法があればよいな、と。 そもそもこういうようなアプリ自体Appleの性質から考えると存在しないんじゃないかと思うのですが、知っている方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!

  • Mac/Excelの起動速度の差はなぜ?

    はじめましての質問になりますが、 どなたかご回答をお願いいたします! Mac版のExcelの起動速度についての 疑問があります‥ アップルストアーや量販店の店頭に設置してある iMacのデモ機でのExcel立ち上げ速度と、 自分のiMac立ち上げ速度の差を明らかに感じます。 体感的に20~40秒くらいの差を感じます‥ (正確に計った事はないですが) ボクのiMacのざっとした仕様です。 iMac 21.5inch3.06Ghz Core2Duo(Late2009) メモリ6GB(2GB増設) HDDの空き容量200G 主に入れているソフト ●Adobe Creative Suite 4 ・Acrobat 9 Professional ・InDesign CS4、Photoshop CS4 Extended ・Illustrator CS4、Dreamweaver CS4 ・Fireworks CS4、Flash CS4 Professional ・Bridge CS4、Device Central CS4 ・Version Cue CS4 ●Mac版Excel2008 もちろん、店頭設置のiMacには余計なソフトやフォントやデータが ほぼ入ってないとは思いますが、店頭iMacで立ち上げた際の速度と 自身のiMacとの立ち上げ速度での差をリアルに感じます。 なんでなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの動作が遅くなりました

    iMacを使用しています。OSは10.4.11、HDの空きが1.9GB、メモリは2GBです。 最近、起動するときを始め、全ての動作が遅くなりました。 今までメンテナンスはしたことがありません。 OnyX1.8.6を使ってみようかと思い、ダウンロードしたのですが、 システム要件が10.4.3以降になっていました。 そこで、OS10.4.3をダウンロードしたのですが、 インストールしようとすると、 「このマックには必要ありません」というメッセージが出て インストールできませんでした。 マックの動作が遅い場合、何か対処法はありますか。 OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動作を快適にするために

    Windows98のFUJITSUのノートパソコンを使っています。 動作があまりに重いので、 自分なりに軽くする方法を考えてみました。 メモリを増設する。 (32M → 32M+128M=160M) ウイルス対策ソフトを変更する。 (ウイルスバスター → V3 ウイルスブロック) それと、IEのバージョンを落とすことも考えていますが 分からないことがあります。 現在 IE6.0 SP1 なのですが、 どれくらいのバージョンだと快適に動作するのでしょうか? もしバージョンを落とすとしたら、 それをそのままダウンロードするだけでいいのでしょうか? 現在ダウンロード済みの IE6.0 SP1 はどうなってしまうのでしょう。 なんだかややこしい質問ですみません。 これ以外に何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • CS5をストレスなく使えるMacスペックについて

    CS5をストレスなく使えるMacスペックについて Macの買い換えを考えています。 Adobe CS5(良く使うソフトはIllustrator、Photoshop、Fireworks、Dreamweaver)をストレスなく使いたいです。 買い換え候補として Mac mini 320GB MC239J/A (2.53GHz、メモリ4GB) http://kakaku.com/item/K0000064895/ iMac MB950J/A (3.06GHz、メモリ4GB) http://kakaku.com/item/K0000064881/ あたりを視野に入れているのですが、スペック的にはどうなんでしょうか。 また、CPUが0.5GHz違うと体感的にどのぐらい差を感じるものでしょうか。 会社のWindowsPC Core Duo 2.14GHz メモリ1.5GBでCS4を使っているのですが、IE、Firefox、Outlook等と同時起動中に数十MB~のファイルを開くと長いときで2~30秒ほどロスがあり、動作ももたつきます。 WindowsのCore DuoとMacのCore 2 Duoは同じものと考えてよいのかどうか、またCPU、メモリの差によるパフォーマンスの違いも良くわからず… 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにアフターエフェクトを入れようと思ってるんですが、、

    iMacにアフターエフェクト買ってを入れようと思ってるんですが、 ちゃんと快適に動作するか心配なんですけど、 一時はMac Proの購入も考えましたがそんな金は無かったんで、 ちなみに私のiMacは2GBメモリ 320GB  ATI Radeon HD 2600 PRO です、 なにか問題点などありますか?