• 締切済み

30代、40代でも頭が良くなる可能性は

あると思いますか? もう、老化現象を受け入れるだけでしょうか。

みんなの回答

• t19c
回答No.12

受け入れた方気が楽なような気がします。 30代と40代だと10個差あるので 何かしらしたら改善あるのかな?って思うような。 何歳になろうが老化って思わないのが1番若さの秘訣だと思いますよ

• qwe2010
回答No.11

学生の時の、成績が良いから、頭が良いとは言えません。 本当に知識が身につくのは、それ以降勉強をし、考え工夫しながら生きていくかどうかです。 高学歴の人と、60歳位で出会い話をしていると、なんとバカな人だろうか、そんな人が沢山います。 又、すこし本を読んだだけで、自分は何でも知っていると、勘違いしている人もいます。 記憶力が良いだけが、頭が良いのではありません。 人生を幸せに、生き抜いていく力を得た人が、本当に頭の良い人だと思います。 30代、40代、まだこれからです。 私の経験では、学校を卒業した時点で、なんと無知なのだろうと感じました。 学校での勉強は、基礎の一部です。 本当の勉強は卒業してからの、実体験からくるものです。 結婚し、子育てをしている間でも、すべてが勉強です。 沢山情報を取り入れながら、工夫しながら、幸せな道を歩んでいくにはどうしたらよいか、考え続けるのが、本当の勉強と思います。 そうしながら、工夫しながら生きてきた人たちは、本当に頭が良です。

• tetsumyi
回答No.10

頭が良くなるとはどういうことか良く分かりませんが、あるでしょう。 多の経験して困難に対応できる知識とスキルを身に付ける事で賢く行動できます。 私の場合は過去の経験と最近の情報から50代で特許を取得して3Dプリンターで製品として販売を始めました。。

• kaitara1
回答No.9

それまで蓄えてきて、現在、身についているものをうまく使えば若い時とは違ったことができるのでは。

• aeromakki
回答No.8

これから覚えようと努力することで、老化を防止できると聴いたことがあります。 資格や言語習得にチャレンジすることは大切ですよ。 読書も大事です。 お互い、頑張りましょう。

回答No.7

脳を使う事、つまり脳トレが大事だと思います。 同じ事ばかりじゃなく違う事(刺激)をやってみる。

• ishi_saya
回答No.6

何を「頭が良い」と言っているのか分かりませんが、基本的には身体というのは「使えば鍛えられる=能力が向上する」ものです。 ですから、「知力」にしても「理解力」にしても「把握力」にしても「分析力」にしても、それをしているという自覚を持ってやれば向上します。

• mario0529
回答No.5

私は、30代で植物資格3つ取得できたので可能性はあると思います。

• retorofan
回答No.4

30代、40代でも頭が良くなる可能性は あると思います。 中学時代の時に、 国語の先生が言っていました。 先生の言葉を信じています。

• heyboy
回答No.3

あると思います。 自分自身はもうとっくに 50才を超えてますけど、 EXCEL2016のスペシャルの 資格を習得しました! 今は次のエキスパートに 挑んでいますよ!! まあ、とは言っても 同時に老化を感じていない事も ないですがね。 40代なんかまだまだ 身体も頭も動かせますよ!!