• 締切済み

まだ10代なのに…

こんにちは。18歳の女です。 ここ最近自分の身体に老化現象が顕著に現れてきている気がして、不安でなりません。 目尻のシワ、ほうれい線、まぶたの酷いたるみ… お辞儀をすると、顔の肉や皮膚が重力に逆らえず重みを感じます。 周りの女の子達はまだ若々しいピチピチのお肌なのに私の肌はまるで中年のようで、それがすごく大きなコンプレックスになっています。 18でこの容貌はとても辛いです。 普段は化粧をしたりなど、肌に負担をかけるようなことはしていません。 (関係ないのかもしれませんが、昔から歯の成長が異常に速いと言われます。) これは何かの病気なのでしょうか。 それとも生活習慣に何か関係があるのでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ccs20380
回答No.5

質問文面だけでは的を得た回答出来るか分かりませんが、 肌というのは、新陳代謝を繰り返しています。 代謝が良くないと、肌トラブルであったり、新しい肌を作る能力が落ちる事で老化が進んでしまう事あるんですね。 質問者様は化粧品を使われてないとのことですが、保湿クリームは最低限使ってみるのは良いと思っていて、何故かというと良い肌を保つ一つには水分を逃さないことなんですね。 良い肌は水分が十分あることも一つです。   一方では、新陳代謝という点から、夜睡眠は質よく取れているか?も大事です。 睡眠中には身体の傷みや疲れを修復しますから、肌の新陳代謝も行うのですが、 質の良い睡眠が取れてないとそれもままなりません。 18歳の質問者様ですから、まだ成長ホルモンも出ますから新陳代謝だって活発になるとも言えますし、そのホルモンは22時から翌日2時までに眠れていると良いという説もあります。 まとまりのない文面になってしまいましたが 睡眠をもう一度見直してみる事も、 病院へ行く選択肢と平行し、ご自身で出来る事と考えられても良いかと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

病気なのかどうかは文章だけではわからないですね。 もし病気なのだとすれば遺伝子の染色体異常などが考えられます。 不安なまま過ごすよりも受診してみると良いかも知れません。 できるだけ大きな病院が良いです。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/393sourou.html

• mayusea
回答No.3

普段の姿勢や仕草でも老化するみたいですね。 頬杖をつく 噛む時に片方だけしか使わない 足を決まった方に組む カバンを決まった方にかける これだけでも体のバランスが歪み、顔にもでてくるそうです。 あとは硬いものを食べなくなった…これもあると思います。 YahooやGoogleなどで、顔がゆがむ原因…などのキーワードで検索してみてください。

• tarutosan
回答No.2

生活習慣は関係ないと思います。化粧もしてないようですし。 ほうれい線は前歯が出てるとつき気味ですが、目尻のシワや顔のたるみなど、18歳では早いですね。 一方、男性の頭髪への影響は早い人だと高校生から進行が現れます。 腰などは20歳にもなれば老化現象がくるそうです。 病気と自然の両面から調べてみて下さい。 なお、「しわのばし」はやってはいけません。のばしていいのはハンカチみたいに四隅が広がれるものだけです。 皮膚は逃れる場所がないのでのばした分、たるみます。

回答No.1

異様に早く老化する病気というのは、存在します。 テレビで見た程度の知識ですが。 ただし、その場合、小学生くらいで既に6~70代の容姿になってしまいます。 症状に経度・重度がある可能性もありますが……老眼など、肌年齢と同じくらいの年齢の時に起こる他の減少は起きていますか? 仰る通りの状態であれば、とても辛いこととお察しいたします。 大きな病院で、いくつかの科をまたがって、一度しっかり受診してみてもいいかもしれません。