• ベストアンサー

テレビ接続用ハードディスク

録画機能付きテレビに、USBハードディスクを接続しようと思っているのですが、メルカリなどに出品されている中古のバスパワータイプのUSBハードディスクをそのまま使用できるのでしょうか、テレビにはUSBポートが1か所あります

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そのハードディスクが「TV対応」と記載されている製品であれば使用できる可能性が大ですが、記載がない場合はバスパワーのみでの電力供給になりますので、最悪動かない(もしくは動作している最中に電力不足で落ちる)可能性があります。 可能であればセルフパワーの製品を選択されることをおすすめします。 ただ、HDDは消耗品です。中古品だと不良セクタ等がある可能性がありますから、結果「安物買いの銭失い」になる可能性(危険性)があることだけは覚悟されてご購入を検討されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明書きではPC用ですがテレビ録画にも適していると記載がありました、安物買いの銭失いは今迄何度か経験しました( ´艸`)

その他の回答 (4)

• himat_ex
回答No.4

TV接続を保証しているモデルなら作動しますが、HDDやSSD等の外部ストレージはオークションやフリマサイト購入はしない方が良いです。トラブルの元です。どうしても中古にしたければ信頼出来る中古業者から購入することをお勧めします。2TB位のHDDなら新品でも1万弱で買えるのでトラブル抱えたくなければ新品にして下さい。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新品で安価の物も探してみます

• sknbsknb2
回答No.3

テレビの型番を書いていただくほうが明確な回答ができますが、とりあえず使えるだろうとは思います。 ただ、テレビ側がバスパワーHDDに対応しているかどうかわからないので、セルフパワーにしておくのが無難です。 また、中古ということはどれくらい使い込まれたのかわからないということで、買ってすぐに不具合の出る可能性を考えると、新品を買ったほうがいいと思います。 HDDとUSB外付け用のケースを買って自分で組み立てれば、2万円以下で8TBの外付けHDDが手に入りますよ。組み立てといっても、ケースにHDDを入れてネジ止めするだけですし。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在はブルーレイレコーダーを、メインで使用していますのでハードディスクは、数百GBあれば十分だと思っています

回答No.2

>録画機能付きテレビに、USBハードディスクを接続しようと思っているのですが、メルカリなどに出品されている中古のバスパワータイプのUSBハードディスクをそのまま使用できるのでしょうか、テレビにはUSBポートが1か所あります まずはそのテレビの録画機能が外付けハードディスクへの保存に対応しているか確認してください。 また、対応している場合は動作保証されている機種が紹介されていると思いますので、それを買うようにしてください。 ハードディスクは寿命があるので、前の持主がどんな使い方をしたかわからないの中古ではなく新品を買ってください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新品の方が良いのは分かってはいるのですが、補助的にと考えていますので、出来るだけ安くと考えています

• 121CCagent
回答No.1

>録画機能付きテレビ そちらの型番が分からないので何とも言えませんが認識できるHDDの容量に上限があるって事も考えらえるのでテレビのマニュアルをよく読んだ方が良いかも知れません。 >中古のバスパワータイプの >USBハードディスクをそのまま使用できるのでしょうか 何故中古?って言うのもありますが使用は基本的に可能かと。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在はブルーレイレコーダーを繋いでいて2番組撮れるのですが、たまに3番組撮りたいときがありますので補助的にと考えています