• ベストアンサー

中国の歴史書をいくつか読みました。

先週友達に史記と三國志を借りて読んでみましたが、一言いって『つまらない』でした。 漫画ではなく古典の方です。 以前は儒教の本はいくつか読んでましたがその哲学的な文章に嫌気が差してしまい押し入れの中です。 私には中国の本は合わないという事ですか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

勿論、合う合わないはあります。 しかし、「つまらない」のは「何が」「どう」つまらないのかをもう少し深く考えてみたらいかがでしょうか? 文章の表現(言い回しなど)の仕方か。それとも、文章の内容(意味)なのか。もしも表現の仕方に引っかかるのであれば、内容を受け取るためには「自分なりの表現」に変えてしまっても構わないのです。「自分語に翻訳する」とも言えます。文章の内容(意味)がつまらないということであれば、それは感性とか理解力とか、今のあなたには(まだ)受け入れられないということなので、置いておきましょう。何年か何十年かたってから、もう一度気になったらば読んでみれば良いのです。 あと、本というのは必ずしも初めから終わりまで読まなければならないというものでもありません。本の中で「今の自分」に必要なのはほんの1ページだけかもしれないのです。でも、気になって手に取ったからには、必ず「今の自分」に役立つことが入っているはずです。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういうことではありません。古典の本は、あなたの感受性によって受け取られ方が変わるものです。古典の本を読むときは、その文章を感じ取り、学ぶことに努めてみるのではないでしょうか。文章を理解するだけでなく、その文章から得られる考え方や価値観なども取り入れてみると古典の本を読む楽しさが増していくはずです。また、学び方や受け取り方を変えて、自分なりに楽しんでみると良いかもしれません。

回答No.1

そういうことではありません。古典の本は、あなたの感受性によって受け取られ方が変わるものです。古典の本を読むときは、その文章を感じ取り、学ぶことに努めてみるのではないでしょうか。文章を理解するだけでなく、その文章から得られる考え方や価値観なども取り入れてみると古典の本を読む楽しさが増していくはずです。

noname#255616
質問者

補足

その通りかもしれません。 ありがとうございます! 再度論語から孔子の弟子になったつもりで想像しながら読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 中国の歴史や古典についての質問です。

    私は数年前に中国の古典や中国の歴史本を読んでましたが、どうにも腑に落ちなく感じ諦めてしまいました。 論語や朱子学、陽明学等の命令的な内容で嫌気が差したというのもありました。 それに現代からすると時代遅れな内容も多く、当たり前の事を淡々と読んでいてつまらなさも感じられました。 その後日本古典の万葉集や平安古典にはまり読破しました。 再度書店で中国文明の本を見つけ買おうか悩んでいます。値段は300円です。 お金の無駄に終わりますか? 日本も好きですが、中国好きも好きです。矛盾してますか?

  • 日本女性に中国古典は人気がありませんか?

    主に史記、四書五経や朱子学、陽明学などです。 女性ってなぜか平安文学や万葉集等の方が好きですよね? 中国人女性の友達は中国古典は絶賛しましたが、日本古典は知らないと答えました。 女性でも論語ってはまってる人っています?

  • 中国古典について

    中国の古典に最近はまっています。 以前もそういった時期があり、幾らか読んだりはしていたのですが、改めて、ちゃんと読み返そうと思っているのですが、一口に中国の古典といっても、沢山あるので、どういった順番が良いか、お教えください。 なお、この古典は、思想、歴史書の類です。 現在手元にあるのは、史記、十八史略、戦国策、三国志(正史・演義)、水滸伝、論語、荘子、韓非子、孫子です。勿論これ以外が入ってもかまいません。好きな順に、と言われてしまえばそれまでですが、ただ闇雲に読み続けるよりも、良い順序というのは有るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 日本の倫理の外国の影響(歴史的に)

    近代以前は中国、朝鮮半島から仏教や儒教を中心に倫理など影響がありました。 明治以降になると、西洋哲学は入ってきてますけど、倫理というのはただ減っているということにはなってないのでしょうか。 どうなのでしょうか?

  • 儒教の論語について質問です。

    論語の漫画やかなりわかりやすい論語の本をいくつか買って読んでみましたが、内容がつまらないと感じてしまいます。 難しいと言いますか、当たり前過ぎるといいますか。 時には孔子が言ってる意味が理解出来にくかったり。 恐らく文章は全く覚えていません! 私はストーリーがあり日本古典文学系(土佐日記や伊勢物語、源氏物語)や歴史(日本史&中国史)はすいすい頭に入りますが論語や中国古典(中国文学)だけは全くといっていい程覚えられません。(老子等も) 私には哲学が向いていないのでしょうか?それとも難しく解釈し過ぎている状態なのでしょうか?

  • 中国の古典を読みたいと思っているのですが

    前々から中国の古典を読みたいと思っているのですが(論語、孟子、孫子など)、 お勧めの本はないでしょうか? ちなみに自分は、普段哲学書なんかも、直接読んでもわからないので、わかりやすい入門書の入門書みたいなものをよく読んでます。 そういうもので何かよさそうな物があったら教えてください。 ちなみに、やっぱ論語とかも、本文直接読んでも難しいものなんでしょうか 簡単そうなら、よさそうな訳のものを直接よもうかとも思っているのですが

  • 中国文学の全集について

    過去に非常に感銘を受けた中国古典文学の全集を探しているのですが、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 私が学生の頃(10年前)に図書館にあった全集なのですが、覚えている情報は以下のようなものです。 ・全20巻くらい ・ハードカバーで濃い緑色の表紙 ・1巻の厚さは4センチ程度 ・史記が1~4と4巻に分かれていた(上中下の3巻だったかもしれません) ・韓非子が第1巻だったような・・・ インターネットで古書等も含め調べているのですが、 中国古典の全集は平凡社の【中国古典文学大系】というシリーズしかHITしません。 ではこれかと思うのですが、全集となるとかなり費用がかかるため、 試しに購入して中身を確認するのが躊躇われます。 そこでもしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ・中国古典文学の全集とは、平凡社出版の物以外には存在しないのでしょうか? ・こういった出版社、タイトル、発行年月日等が明確でない本を探す、よい方法がありますでしょうか?

  • 古代中国の偉大な英雄たちの有名なエピソード

    私、今更ながら古代中国の歴史書『史記』に興味をもちました。きっかけは漫画の横山光輝作『史記』の登場人物たちの凄まじい生き様(政治、戦争、人間関係)です。個人的には孫武、楽毅、項羽と劉邦の話が特に面白かったです。 そこで私は古代中国の英雄の人物像やエピソードをもっと知りたいと思いました。(太公望の釣りの話など有名ですがあまり詳しい事はわかりません) 以下の質問に一つだけでもいいので御回答してもらえればと思います。  1  人物 人物像  2  功績  3  エピソード  4  名言 オススメの本などもありましたらお願いします。

  • 儒教や儒学は思想には役立ちますか?

    友達から感化されて『中国と日本は切っても切れない仲だ』と言われた事があります。 儒教の古典は思想には役立ちますか?人生の指針として使えますか?

  • 読書を毎日しています。

    中国古典を読んでいましたが、途中で飽きてやめました。 その後赤毛のアンと日本古典(古事記、万葉集、平安古典)を読んでいます。 ちょっと中国古典を読もうと試してみましたが、文章を読むのが精一杯で内容が全く理解出来ませんでした。(以前より酷い) これはもう中国古典が合わないという事なんでしょうか? 中国の新しい文学や三国志の本を中古で購入しても数分でやむのをやめてしまいます。